• ベストアンサー

新生児を連れての羽田空港からの移動について(乗り換え路線、注意点)

里帰り出産をして、今週木曜に実家から一ヶ月半の新生児を連れて飛行機で一人で東京に戻る事になりました。主人が羽田空港まで迎えに来てくれるのですが、羽田空港からの乗り換えでモノレールで浜松町に行くのと、京急で品川へ行くのと、どちらが混まないでしょうか?そこからは目黒方面へタクシーで帰るつもりですので、混まない方でしたら電車運賃、所要時間は問いません。横抱きの抱っこひもに乗せて移動します。新生児ですのでなるべく空いている方を選びたいです。 日時、時間帯によって込み具合が違うのは承知ですが、だいたいの傾向として教えていただければ助かります。東京に引っ越したばかりで、今まで上記の路線は利用したことが無いので全く分かりません。 また、飛行機の離着陸の際に気圧の耳鳴りを防ぐため、授乳した方が良いと聞きましたが、子供が乳首に吸い付くまで時間がかかるので泣き叫んでしまいますので、おしゃぶりでもかまいませんか?一応ミルクも持って行くつもりです。他、用意した方がいいものなどありましたら教えてください。ちなみに帰る道のりですが、実家→空港 車で40分 飛行機 1時間半 になります。さらに浜松町もしくは品川から自宅まではタクシーで40分くらいだと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo555
回答No.3

つい4日程前に飛行機に4ヶ月の子供を乗せました。 離陸時はおっぱいをあげましたが、おしゃぶりでも大丈夫だと思いますよ。 飛行機の中でもし赤ちゃんが泣けば、CAの方がすぐに来てあやしたり、ミルク作りましょうか?と何かと心配してくれます。 うちの子は幸いにもおっぱいを飲んですぐに寝てくれたのですが、近くにいた赤ちゃんが大泣きしていて、CAさんが2人がかりであやし隊になっていました…。 着陸の時には我が子も泣いて、おしゃぶりを吸わせてなんとか落ち着かせました。 ちなみにモノレールと京急は両方乗りましたが(平日です)タイミングが悪いのか、どっちも座れませんでした…。一度だけモノレールでサラリーマンの方が席譲ってくれてありがたかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

乗務員をしております。 京急も、モノレールも、途中の空港整備関連の方や、通勤の方で、ラッシュ時はどちらも混みます。 ただ、日中は京急は座れますね。 「急行」の場合は、途中駅(大鳥居や糀谷など)で乗ってくるので、立つ方が目立ってきますが、品川までの区間で京急蒲田にしか停まらない「快特」の場合は、品川まで空いています。 羽田空港→品川への直通列車は10分に1本。 「急行」と「快特(半数は都営線内も急行運転の「エアポート快特」)」が交互に運転されてます。 「急行」と「快特」は、双方、追い抜く追い抜かれる事は無いので、先に羽田空港駅を発車した品川方面の列車は、先に品川駅に着きます。 時間帯を教えていただいた方が良いのかなと思います。 時間帯によって、どちらも路線の性格が変わるので、 「ラッシュ時は混んでいる:日中は空いている」 ・・・・という、一般的な回答しか出てこないと思います。

• 4322masa
回答No.2

どちらも始発なので、問題なく座れると思います。 混雑について、私は京急が出来てからはモノレールに乗ったことがないので比較は出来ないのですが、モノレールは、始発から浜松町まであまり混み具合は変わらず、座席は常に満席、でも途中で乗車してくる人は少ない。 京急は、空席のある状態で発車するけど、途中どんどん乗車してくる。特に蒲田を過ぎたら、結構混雑する、という感じです。 京急は羽田空港での乗換えが楽ですよ。 おしゃぶりについては、どうでしょう…気圧に合わせて耳を抜く=鼓膜を動かすことなので、何か飲むのが手っ取り早い、ということです。欠伸でもいいです。おしゃぶりでも唾液がでて飲み込むから平気かな? これは経験者じゃないので、適当ですみません。

• 236735
回答No.1

離陸直後はどちらも混みますし、毎分のように飛行機が往来してるのでタイミングが悪いとどちらも混雑はしますので、一概には言えません。 しいて言うならモノレールはボックス型の席なので、立つスペースが狭いですね(京急もまれにあります)。京急は羽田空港の駅が遠く、また品川まで出るなら京急は蒲田で乗り換えねばならない電車も多いし、モノレールよりは遠回りとなりますが、京急は1つの駅なので(モノレールは路線によって駅が変わる)始発なので1本待てば座ることができます。 お住まいはどちらでしょう?結局タクシーを使うのであれば、リムジンバスでお住まいの近い駅まで行くことも出来ますよ。

参考URL:
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport.html