• ベストアンサー

変なサイトの登録完了

私には手が終えないので、わかる方いましたらお願いいたします。 知人から聞くと、エロサイトに近いページを開いて何か注意書きが書かれていたにもかかわらずOKのボタンを押してしまい、その後自分のコンピューターにダウンロードされている画像が出た結果、「登録完了 月ヶ○○円」という画像が出たそうです!! お金があいまいに覚えていません。 よくテレビでそのような悪質な事件を見ますが、知人は家に請求書が来ることを大変恐れています。私は、「住所がわかるわけないじゃん!そんなの来ても払わなくていいんだよ!!」とは言うのですが、ずっと脅えて泣いてばかりです・・・。 今も私の部屋にいて泣いています。 この場合、住所は相手に知られる可能性があるのでしょうか? また、請求書が来た場合、お金を払う必要は無いのでしょうか? よろしければアドバイスでも良いので、お願いします!!

• ttFK
  • お礼率71% (49/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絶対に請求書等は来ません。 ネットサーフィン時に、サーバー側で得られる情報だけでは 個人情報の特定は絶対に出来ません。 仮に、請求書が来ても、当てずっぽうに住所を選んでいるだけですので 無視して問題ありません。 一度払ってしまうと、振込み記録等から色々な情報が漏れてしまいますので 絶対に払わないようにしてください。万が一、請求書が来ても、無視してください。 ※注意 万が一、住所がもれてしまっていた場合に 請求書の代わりに、裁判所からの出頭命令が届く事があります。 これは、架空の請求を裁判所に申し立てていますので、払う必要の無いものでも 一度裁判所に足を運び、見に覚えの無い請求である事を申し立てるだけで 請求が却下されます。

ttFK
質問者

お礼

早急のお返事有難うございます!! とても安心しました!!これでぐっすり寝れます。

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

STOP ! 架空請求、  架空請求に関する相談、東京都消費生活総合センター http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/ ワンクリック詐欺の手口、こんな手で驚かせる・・・サンプルサイトで手口研究 IPアドレスはわかっているぞ、会費を何時までに払えetc.. http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/sample_site/index.html PCのOS、ブラウザ、IPアドレスなどはインターネットに接続するのに必要な情報なので 自動的に相手に伝わっていますし、クライアントホストからは県名レベルまでしか判りません。 恰も情報は抜いたと驚かすのが手口です。 http://www.ugtop.com/spill.shtml

• debukuro
回答No.5

No.1さんの補足です 「*注意事項」 この場合は必ず出頭して異議を申し立てないで放置すると認めたとみなされて裁判所から「召喚」されます

• goold-man
回答No.4

NO3追加 ワンクリック詐欺について読んでください。 契約が成立するには「電子消費者契約法」による入会手続きで3つの条件を満たさない契約は、消費者が同意しない限り、法的に無効。

参考URL:
http://www.majimena-deai.com/akusitusaito/1click/
ttFK
質問者

お礼

お返事有難うございます!! そうですよね!その言葉が聴けて安心しました。 ただ、注意書きのようなものが画面に2回ほど出たらしいのですが、 それは3つの条件に当てはまるのでしょうか? 成立してもそんないい加減な成立は無いですよね。詳しく読まなかった本人が一番ばかですが!!

• goold-man
回答No.3

>住所は相手に知られる可能性があるのでしょうか? ありません。プロバイダが知らせることはありえません(警察以外) >請求書が来た場合、お金を払う必要は無いのでしょうか 請求書も届くはずありません。お金を払う必要もありません。 ワンクリック詐欺は契約が無効です。 決して連絡してはいけません。(連絡することでURLが有効とわかるから)

回答No.2

払わなくていいですよ~。 来ないと思いますが、もし請求書が来ても無視してればいいです。 あまりにしつこかったら警察に相談に行けばいいですよ。

ttFK
質問者

お礼

そうですよね、いざとなったら警察ですね!! お返事感謝します。