• 締切済み

自動車任意保険

同居の娘名義で自家用車を購入します。 保険は家族割引?を使用して現在私名義の保険を娘に譲り渡し 私が新しく保険に入れば倹約できると聴きましたが 今後、娘が就職等で住所が変わってしまう(同居ではなくなる)場合 保険料等はどうなるのでしょうか

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

No.1です。すみません。よく読んでいませんでした。 結婚して別居するのではなく、未婚のときの別居ということですね。 それであれば、ルールを無視して被保険者を今のままにしておいても、とりあえずは補償されます。(別居の未婚の子は家族の範囲内です。) ただ、被保険者が実態と異なる場合は、保険金を支払わない場合があると契約書にも書いてありますので、車両入替と同時に被保険者変更をしておかれたほうが無難です。

• umigame2
回答No.1

新たに購入する車を娘さんが主に乗るのであれば、被保険者を娘さんに変更するのがルールです。 そうしたうえで、娘さんが別居するとなれば、家族限定が付いている間は娘さんしか運転することができなくなります。 他の方が運転するのであれば、家族限定を外さないといけません。 もし、ルールを無視して被保険者を今のままにしておくなら、家族限定が付いている限り、別居した娘さんは運転することができません。 被保険者の変更は同居の親族間でしかできませんので、娘さんが同居している間に変更しておくべきです。 なお、家族限定を外してもさほど保険料は上がりません。