• ベストアンサー

マニュアル車が少なくなったのはなぜ?

軽自動車を買おうと思って色々調べてるのですが、最近はオートマばかりで、マニュアルが少ないそうです。なぜそうなったのでしょうか?個人的にはマニュアル車が好きなんで、残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

以前は、AT車の方が (1)値段が高い (2)燃費がMTに比べ悪い この点がありました。 しかし、(1)、(2)が改善され、クラッチのないATの楽さをドライバーが 知ったことにより、ATの優位性を皆が知ったからでしょう。 9割はATと聞きました。 F1の世界も同様です。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

1970年代までは今と逆でAT車が1割、MT車が9割でした。アメリカはすでにAT車が9割に達していました。大排気量のアメ車ATに比べ日本車は非力でした。高速道路が普及し静粛性と省燃費が求められ時速100キロで3000回転未満だとかなり静かな車でしたが3ATではO/DをoffにするようなものでMT5速車の静かで燃費もよかった。ノークラかとバカにしていた時代でした。78年頃4AT車がしかもロックアップが付くようになって急速にAT化が進んでいきMT車はスポーツ系の車種に多く見られる様になり今のように1割がMT車、9割がAT車になったとおもいます。AT車も4ATから5ATへ、6ATへとギヤの数が増えるにしたがってMT車はますます肩身が狭くなるようにもおもいます。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.9

楽ちんですもん。 国内需要の9割がATということは、希望者もそれだけいるってコトですよね。 逆かな。免許保有者の9割がATを希望しているので、メーカーとしても9割の車にATを乗せていると。 車を作る側としては自由度が増します。 MTはミッションにシフトレバーを突っ込まなければなりません。 ミッションの位置やドライバーの位置が限定されてしまいます。 ATの場合は、シフトレバーは飾りでも良いんです。 スイッチで制御できますから。 極端な話、天井に付けたってかまわない。 ミニバンやFF車には最適ですね。 コラムに付けられたり、ダッシュボードにシフトレバーがある車もあります。 MTだってある程度は出来ますが、リンクがややこしいのと動きがダルになります。 昔のバスみたいな感じです。 また、日本の道路事情も絡むでしょうね。 セコセコした道路設計、渋滞まみれで信号も乱立 人が歩いた道を拡張して出来た日本の道と馬車道を整備した外国の道路では要求される機能も違っていて当然です。 300キロでクルーズできる道があるところは無いですからね。日本には。 良いところ150-60で2-3分出せれば精一杯でしょ。(違反だけどさ) 1500クラスはATよりMTの方が燃費が良いのですが、2500以上になるとATの方が燃費がよい傾向にあります。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.8

一つの側面だけに注目してみます。 車に興味をもつ20代の若者が減ったことは、大きな要因の一つだと思います。 具体的には・・・ ・少子化 ・携帯電話の普及------10数年前は携帯電話の通話料の負担がなく、若者でも車の支払いに回すことができ、無理して高出力のスポーツカーを買うことができたため、MT車は持てはやされた。現在はそうすることも出来ず、結局、MT車は面倒なものになってしまった。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 車を単なる移動手段と考え、運転する事自体がストレスで、運転自体を可能ならしたくないと考えている、ユーザーや、設計者が多い(最近の、車の方が勝手に制御していて、ドライバーに何も伝えない、という発想の事です)からだと思います。  自分で運転するという発想のヨーロッパでは、MTの割合が日本より遥かに高く、ATもレスポンスの悪いCVTの方向ではなく、自分で操作している感覚がより強いDSGの方を向いているようです。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yattimay
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

私がMT車の方が楽しいと思いつつAT車を買う理由は、 1.99.9パーセント自分が運転しますが、0.1パーセントAT限定免許の  家族が運転するため。  (0.1パーセントをゼロにできなければ致命的) 2.下取り価格が安いため。  (これは本当にMTにこだわる人なら、関係ないかも)

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

マニュアル車である必要が無いからです。 何でわざわざ毎日、ゲタ代わりに使う車を 左手、左足をガチャガチャ忙しく動かして運転しなきゃいけないの? ってのが一般の人が思うことです。 片手片足で運転できて、 坂道でも下がらず、 渋滞でも楽々、 シフトのショックもなく、 どんなに下手糞でもアクセルさえ踏めば速く走れる、 CVTが現在の主流ですね。 あと、流行のミニバンなど、 ベンチシートにしたり、ウォークスルーにしたいときに コラムやらインパネやら足元に シフトレバーやパーキングブレーキを配置しても 操作性に支障がないのもオートマにしたい理由でしょうか。 私もMTが好きですが、 MTは日本では嫌われつつあるのでそのうち消えるだろうなって思います。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!そこまでMTが消えかかってるって知りませんでした。3割くらいはMTだと思ってたのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki-sts
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.4

AT車はMT車に比べて運転技術を要しない。 運転が楽。 車=交通手段と考える人が圧倒的に多い とかですかね。 特に3番目は車を運転する楽しさよりも車はただたんに移動するためだけのものと考えている方が多いということです。 当たり前ですが。 そうなると無駄な運転技術よりもアクセル、ブレーキだけで走るAT車の方が圧倒的に楽ですからね。 自分もMT車が好きです。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

教習所でMT免許が取れるようになったからだと思います。 クラッチ操作で泣いた経験があるでしょう。 そのうちMTの運転技術も特殊な物になっちゃうんじゃないのかな。 私もMTの軽です。ATはいやです。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

何故と聞かれると、買う人が少なくなって、マニュアルミッションを開発する費用とか、量産する費用が、ATに比べてかかるようになったからです。 そこで、もう廃止しちゃえ~と、カーメーカーが考えたのです。

noname#26163
質問者

お礼

ありがとうございます。ATよりMTの方が費用がかかるんですね。何より需要が減ったのが大きそうですね。でも、なぜMT買う人少なくなったんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニュアル車に乗れるようになりたい

    15年ほど前に自動車免許を取得した者です。 ですが、最初の車以来、自家用車はすべてオートマで、マニュアル車には乗っていません。 この度、故あって軽トラックの運転をしなければならなくなりました。 軽トラって、マニュアル車、ですよね。 そこで、練習をしたいのですが、いきなりその軽トラで町中を、という訳にいきません。 ・教習所なんかで練習させてくれたりするのでしょうか。 ・それとも、オートマの軽トラがあったりするのでしょうか。 いい知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

    19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・ 今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。 スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。 マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。 マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・ 教えて下さい。

  • 就職にはオートマ?マニュアル?

    求人情報をみたところ自動車免許があったほうが良いと書いてありました。 そこで自動車学校に通おうと思っているのですが就職にはオートマとマニュアルどちらが良いのでしょうか。オートマでは不十分でしょうか? また、マニュアルは難しい、とかマニュアルになれててオートマに乗ると危ないとか色々噂を聞きますがその辺りのことも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • マニュアルシフトの楽しさとは?

    運転暦20年の者です。 最初はマニュアルでしたが、渋滞の不便さに耐え切れず、今はオートマです。 よく、マニュアルは楽しいと聞きますが、何が楽しいのか私にはまったくわかりません。 面倒なだけではないでしょうか? オートマよりか良いというのなら、まだわかりますが、変速操作が楽しいとはどういうことでしょうか? 今現在、オートマというのは、単に自動車技術が未成熟でマニュアルを超えられていないというだけで、オートマがすべての点で追いつけば、マニュアルは楽しいとは言えなくなるのでしょうか? また、電気モーターで駆動する時代になっても、マニュアルを求めるのでしょうか? 特に困っているわけではないので、本当に暇な方だけお答えください。

  • 軽自動車なら、マニュアル車?それとも?

    こんばんは。車にはかなり無知な主婦です。 ちょっと変わった質問で申し訳ないのですが、もし よろしければご回答お願い致します。 ここに2台の軽自動車があるとします。 一台はオートマ、もう一台はマニュアル。 両方ともホンダ製、5年前の中古車です。 これら2台のうち、どちらかをプレゼントしますと いわれた場合あなたならどちらを選びますか。 この2台の差は、オートマとマニュアルの違いのみ、と 仮定してください。 その際その理由、あなたが選んだほうのメリット、 選ばなかったほうのデメリットなど簡単で結構ですので お教えください。なお、この軽自動車を使うのは 大都会の郊外で、通常走る道路は住宅地や商業地、 そして時には短時間だけれど高速にも乗る、と します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マニュアル車ってなくなっていくのでしょうか.

    私,マニュアル車愛好者です. 最近,マニュアル車(ギア変速がオートマチックではない車のこと)のある車種が次々と減っているように思います. 圧倒的にオートマを用意している車種が多い. 私は,オートマもマニュアルもどちらも運転しますが,やはり,マニュアルの方が好きです. オートマ車も簡便で良いのでしょうが,雪道でのエンジンブレーキのかかりや,加速のしかたなど不満は多いです. マニュアル車は一部のスポーツ車をのぞいて無くなっていく運命なのでしょうか. さびしいな.

  • フォークリフトのマニュアルについて。

    自分は車の免許とフォークリフトを持っているのですが 運転免許がオートマ限定です そしてフォークリフトも自動車学校で取得したときは オートマだったのですが 最近転職をして、フォークリフトのある会社に入社したのですが 会社のフォークリフトがマニュアルでした なのでクラッチ・ギアなどになるのですが 車の免許・リフトがオートマだったので マニュアルに関してはさっぱりわかりません 先輩に聞いたら工場内しか動かさないから自由にしてもいい っていうのですが それって内心だいじょうぶなのか?と 思っています どうなんでしょうか? なので、クラッチ・ギアなどに関しては 全くの素人になります。

  • マニュアル車の優位性って何?

    最近、特に思うのですが、 オートマ車とマニュアル車を比べて、 オートマ車の優位性は、 「クラッチの操作が必要ないので操縦が簡便になる事」 等だと思いますが、(そのほかにもあるでしょうが…) では、その逆で、マニュアル車がオートマ車と比べて優れている点って一体何なんでしょうか? 詳しい歴史は良く知りませんが、オートマ車が登場してから大分長い時間がたっていると思うのですが、その間ずーっとマニュアル車が廃れなかったと言う事から、何かしらマニュアル車のほうがオートマ車よりも優れている点があるのだと思うのですが。

  • マニュアルは何がいいのですか

    自分はATの軽自動車に乗ってますが、とりあえずマニュアル車も運転出来ます。 しかしあんな面倒なものは好き好んで乗りたくありません。 マニュアルのどこがいいのですか。