• ベストアンサー

指定日に行けません。

先日会社を辞め、失業保険の手続きに行こうかと 思っているのですが、ハローワークからの 指定日と結婚式or新婚旅行が重なってしまいそうです。 その場合は指定日の変更が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.5

初回指定日だけ 変更するのは融通つくと書いてありました(かなり先のほうです) 他参考になるかと思います。 http://dailyuse-sitsugyo.seesaa.net/article/12044974.html 結婚式だってかなり前からスケジュール立ててその日になったんですから 正直に言ってもいい理由に思えます。私の個人的な意見ですから責任はとれませんが・・・

deigo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークへ行き確認したところ、本人の結婚の場合は 指定日の変更が可能でした。 証拠書類が必要ですが。

その他の回答 (4)

• sakuji
回答No.4

結婚しても、就業の意思があって就職できない場合には基本給付の受給対象となります。ただし、新婚旅行が指定日変更の理由として認められるかは微妙なところで、私の勤務地管轄のハローワークでは「認められない」と言うのが定説ですが、他の社会保険労務士の先生は「認められる」と言う人もいます。 要はハローワークの担当官の判断と心証によるところもあるので、別の理由があればその方がよいでしょう。

deigo24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワークへ行き確認したところ、本人の結婚の場合は 指定日の変更が可能でした。 証拠書類が必要ですが。

• coco1701
回答No.3

>失業保険の手続きに行こうかと思っているのですが  ・まだ行かれていないのなら、   ご質問のような可能性があるなら   新婚旅行から帰ってきてから、手続きされたら良いと思いますが  

deigo24
質問者

お礼

回答No.2

よほど重要(身内の不幸等)な用件でないと変更は出来ません。

deigo24
質問者

お礼

• nov-i
回答No.1

deigo24さんの理由では、できません。

deigo24
質問者

お礼