• ベストアンサー

バージョンアップについて?

私は7年ぐらい前に購入したiMacを ずっとそのまま使っていてインターネット もずっと同じソフトですし、メールのソフト もそうですが、ソフトは新しい物に更新でき るのでしょうか?できるとしたら、その方法 を分かりやすく教えて下さい、パソコンを最初 に教わってそのまま、なにも変えずずっとただ メールやらインターネットをしてたんですが 最近なんかどんどん取り残されているような 気がして、誰か助けてください! 私は毎日パソコンを開くわけではないので 回答に対してのお礼はすこし遅くなるかも しれませんが、お許し願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.3

他の回答にもあるように、使っている機種やOSのバージョンなど基本的なことをまず確認するといいと思います。そういうことは質問するときも必要ですし、それをキーワードに検索もしやすくなります。アップグレードできるかどうかもそれではっきりします。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/ 正確な説明ではないかもしれませんが、ファームウェアはiMac (ハードウェア) の内部にあるソフトウェア的な部分という感じだと思います。firmwareという綴りからもハードウェアとソフトウェアの中間というような意味合いが伝わってきます。ファームウェアのアップデートはふつうのソフトウェアのインストールと操作は似ていますが、通常変更できない部分を変更 (ハードウェアの微変更) する作業で重大な操作になります。こういうのも検索すると解説を見ることができますし、わからなければ質問するといいでしょう (用語を正確に理解をしなくても使えます)。 http://yougo.ascii24.com/ おそらくお持ちのiMacは新しいOSをインストールするためには、ファームウェアのアップデートをまず行う必要があって、それは新しいOSに付属の書類、あるいは購入前でもWebページの解説を見ると注意として書かれていると思います。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/use.html 『THE Mac OS 9 BIBLE』などの書籍も見てみるといいかもしれません。 http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4815-8.shtml

fildar59
質問者

お礼

詳しく教えていただきおりがとう ございます、今後OSを新しく するか、パソコンを買い変えるか 財布と相談しながら考えます。

その他の回答 (2)

• POWERUSER
回答No.2

OS(Mac OS X 10.4 Tiger)の定価は14800円です。 しかしちょっと待ってください。 あなたのiMacで 10.4 Tigerが使えるかどうか、ちょっとわかりませ ん。 10.4 Tigerを使うには3つの条件をクリアーする必要が あります。 それはCPUとハードディスクドライブと メモリーです。 CPUの性能はPowerPC G3の400MHz以上である必要 があり、ハードディスクドライブは6GB以上の容量が あり、メモリーは256MB以上を搭載していることが条 件です。 まずはiMacのマニュアルを見て、どんなCPUやメモ リーが搭載されているのか調べてみてください。

fildar59
質問者

お礼

色々詳しく教えていただき ありがとうございます、今後 OSを新しくするか、パソコンを 買い変えるか、財布と相談して 決めたいとおもいます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

OSを購入して、ファームウェアを更新してからインストールします。 現在使っているOS(9.2.2)はクラシック環境になり、新たにOS10.4が起動します。 WebはSafari、メールはAppleメールになります。 ただスペック的にけっこう厳しいものがあるので、そろそろ買換えも考えてはいかがでしょうか。 現行OSをインストールする前に、必ずAppleサイトでファームウェアをDLしてからバージョンアップしてください。

fildar59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後OS変えるか、パソコンを 買い替えるか財布と相談して 決めたいと思います。

fildar59
質問者

補足

OS購入の費用はどれくらいなものなん でしょうか?あまり高いと考えてしまいますね パソコンショップで購入できるんですか? 店員さん詳しく教えてくれますかね <<現行OSをインストールする前に、必ずAppleサイトでファームウェアをDLしてからバージョンアップしてください。>> この部分がちょっと私にはむずかしく、意味が 理解できません、すいませんほんと初心者のような ものですから。