• ベストアンサー

小論文〈400字〉の書き方が掲載されている本

小論文〈400字〉の書き方が掲載されている本、教えて下さい。 (学部は農学部です) 1問題提起 2反論を踏まえた意見 3例を出しながら論を深める 4結論 という方法で書いていたのですが、400字では収まりません。 誰かいい方法ご伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hattou
回答No.2

本ではないですが… 質問者さんが大学生であれば、以下のサイトをご覧になってみて下さい。 http://www.shouronbun.com/index.html 概ね、参考になります。 大学の授業の最終目的は「研究し、論文を書く素養を身に付けさせること」ですから、学術論文を意識した小論文を書く必要があります。 学術論文には、明確な書き方が存在するわけでは無いです。 著者の好みや、ジャーナル毎の雰囲気があります。 だから、概ねです。

suzukitakuto
質問者

お礼

(私は編入学試験勉強中の大学生です) サイト、大変参考になりました。 確かに、内容の充実や意見の明確性が大事ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

短くまとめるほうが難しいですね。 もし、高校3年生なら、学校の国語の教員に添削をしてもらう事をお薦めします。 本も色々出ていますが、400字ではむずかしい。 だれか添削してくれる人を探す方が良いように思います。

suzukitakuto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は高校生ではないので、教員に添削していただくのは難しいのですが、塾も視野に入れて考えていこうと思います。