• ベストアンサー

日本語を教える(タイの方に)

こんにちは、質問させて下さい。 私の親戚でタイの方をお嫁さんにした人がいます。 この親戚の家がちょっと複雑で私は存在自体知りませんでした。 そのくせ最近は毎週土日になると家に来て 2時間くらい時間を潰していきます。 今まで「人付き合いしたく無い」と言って家に篭っていたくせに 身近な肉親が全て亡くなったからといって、頼る人間が居なくなった という理由でウチに来てるらしいのですが腹立たしいです。 (働かず遺産で暮らせるそうです。そのため無職) ともかく嫁が欲しかったみたいな理由で、親戚のこの男はタイの女性と結婚したそうです。 その人は英語は少しだけ喋れますが、日本語は全く喋れない。(もちろん旦那は日本語しか喋れません。) 名前も日本名を勝手につけられ、元あった名前を捨てろとかって言って ました。 ウチに来る時はその方も一緒に来るのですが、いつも悲しそうに見えます。 というより、ウチに来てその方に平手打ちしてたのを見ています ホント信じられない・・・。 私には物を扱ってる様にしか見えません。 せめて日本語を少しでも話せる様になれば その人もどうにか対応出来るのでは、と思うのですが・・・。 親戚の男はどうでもいいのですが、どうにか味方になりたいです。 あまりの苛立ちに話しが大分脱線してますが 少しずつ日本語を教えてあげられたらと思ってます。 それには何から始めればいいでしょうか? 参考になりそうなサイトさんとかありますか? 単語とか絵で紙に書いたりするといいのでしょうが・・・ 皆様の助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

まず、小学校の国語からスタートされるのが良いのではないですか。 また、日本語学校に通う、または、日本語をボランティアで教えていらっしゃる組織もいくつかあります。 そこを紹介するのも良いです。 また、質問者さんがタイ語を学ばれるのも手です。 意思の疎通が図れ、日本語を覚えるきっかけとなるでしょう。 下記サイトで学べます。 http://eureka-i.jp/thailand/

ponde__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会社員ですので、学校に通うとか本格的に勉強するとか いう時間は無いのですが 紹介してくださったサイトさん、とても面白いですね。 全部メモしてみました。 紙に書いて彼女と一緒に見てみようと思います。 日本人がタイ語を学べるサイトが他にないか探してみます。

その他の回答 (1)

• omo-na
回答No.2

お気持ちよくわかります。  言葉ができるということは何よりも生活の力になると思います。まず、短い時間でとりあえず必要なことだけでも言えるようにしてあげられたいですよね。  「日本語45時間」「日本語90日」といった教科書があります。また、「みんなの日本語1,2」はとても人気のある教科書です。少し大きな本屋さんで「日本語」コーナーにありますからまず手にとってご覧になっては?  また、サバイバル的に最低限必要な言葉を選んでまず教えてあげるのもいいと思いますよ。「(これは)なんですか」「(にほんごで)なんといいますか」「(~は)どこですか」みたいなものは結構役に立ちます。  最後に、「自分のことを心配してくれる人がいる」ということだけでも彼女は心強く思うはずです。がんばってくださいね。

ponde__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、ジェスチャーでどうにかなるってよく言われてますが 相手が聞く耳持たなかったり、好意を持ってなかったりすると 言葉ってやっぱり伝えられません・・・。だからちょっとした 事でも喋れたほうが良いいんですよね、 その事は嫌って程体感しています。 中学3年の頃、私は三ヶ月程ハワイに行ったことがあるのですが、ホームステイさせる気なんて最初から無い家だったようで (ホームステイさせるとそれなりのお金がもらえるためみたいです) なかなか面白い目に遭遇しています。 寝るとことは蜘蛛の巣がはってた倉庫、食事は毎食抜き、荷物の中からお金は取られる、早朝いきなりたたき起こされる、車でドライブ連れてってくれるといって、置き去りそして夕方なのに一人迷子、当時携帯電話なんてものは無し。など等 とても英語を覚えるどころじゃありませんでした。 紹介してくださった本は、とても有名な本のようですね。 内容を見てから購入をしたいので、本屋に行って ちょっと立ち読みさせてもらおうかと思います。 ともかく日本人は敵じゃないという事を早く伝えたいです。