• 締切済み

両親がうるさい!!

usako117の回答

  • usako117
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

結婚8年目、子供なし30代前半です。 私も同じ経験しました。 だんだん軽く受け流すのもきつくなってきますよね。 相手が悪気がないだけにキレるわけにもいかないし・・・。 私の実行したことは、 (1)しばらく連絡をとらない (2)「最近連絡くれないねー」といわれたらチャンス!  すかさず「だって毎回毎回、子供の催促されるんだもん」  (軽い感じで) これで両方の実家は言わなくなりました。 結構軽い感じで言っても伝わりますよ。 で、両家から言われなくなると、 他人から言われても平気になりました。 前はいちいちイライラしてたんですけど・・・。 やっぱり親から言われるのが一番つらいんですよね。 わがままってことは絶対にないですよ! 旦那さんとい~っぱいラブラブして下さいヽ(^。^)ノ

3939393919
質問者

お礼

私も最近は両親に連絡してません。 なにかとうるさいから・・・ 結婚したばかりだから今は耐えていますが この先ずっと言われるのかなぁ~って思うと疲れてきちゃって。 友達とかはまだ平気なんですがね。 親が問題です。 もっと楽しむぞ~~!!

関連するQ&A

  • 両親が厳しくて。。。

    今年で20歳になるharunapiです。 実は私の親はとっても厳しくて外泊はもちろん禁止、旅行も禁止、9時には帰ってこないといけません。 友達と遊んでいても盛り上がったころに「バイバイ」をしなくてはならなくてとってもイヤなんです。付き合って2年目になる彼がいるのですが、彼と一日中一緒にいたいんです。友達の家にも泊まりに行きたいし。 何とか親を説得させたいのですがどうしたらいいのでしょうか? ほんとに困っています。 アドバイスをください><おねがいします。

  • 彼氏との宿泊を両親が許可してくれません

    彼氏との宿泊を両親が許可してくれません 今までは結婚のことでいろいろと質問させてもらってますが、今回は少し違うことをお聞かせください 結婚の許可を両親からもらってる彼がいます お互いの両親同士の顔合わせも終わっており、貯金がたまれば結婚になります 結婚の許可をしてるのに 宿泊は許してもらえません 両親の話だと 結婚前の娘なのに一般的におかしい 常識がない と言ってました 私は今年24歳になります 20の誕生日まで外泊許可がなく、20歳すぎたらいいと言われ、それまで我慢し続けました 一昨年まで付き合っていた彼とは 外泊を許され、いろいろ旅行にもいけたのに・・・・・ (父親には彼と行っているとは話していません。母親のみ話していました) 24にもなって、自分の好きなところに旅行にいく自由な環境はありません どこの親もそうなのでしょうか? 結婚を承諾しているのに、外泊を許さないと言うのは変じゃないでしょうか? 結婚前に同棲しているカップルもいるのに・・・・(私たちは彼の仕事の都合上同棲ができません) 悔しくて涙が出ます 私が変なのでしょうか? 誰か助言してください 怒りまかせな文章のため、お見苦しいところもあると思いますが・・・・ 切実にお願いします

  • 両親が過保護で困っています。

    今年で30歳になります。 未だ実家暮らしでアルバイトをしているのですが、 両親が過保護すぎて困っています。 幼い頃から異常だとは思っていたのですが 私ももう30歳になるのに 未だに両親の過保護がおさまらないのでほとほと困り果てています。 どのような異常さかと言うと ・高校生になるまで「危険だから」と言う理由で自転車を買ってもらえなかった。 ・高校生になるまでTVの視聴制限が厳しく、子供向けのアニメとNHKしか見せてもらえなかった。 ・高校を卒業するまで外泊や友達との旅行は禁止だった。 ・未だに当日の急な外泊は禁止。 ・年に6回以上は必ず両親と旅行に強制的に連れて行かれる。 いま悩んでいるのは付き合っている彼氏の家に行くことについて両親から良く思われていない事です。 外泊は基本的に禁止なのですが、私が両親に反対されても無理やり外泊をしてそれ以降何日か口をきいてもらえないという事の繰り返しです。 はじめは男性と付き合うことすらよく思われていなかったのですが、外泊となると尚のこと怒るばかりで。 今までたくさんうそをついて友達の家に泊まるとか仕事とかいってきたのですが彼とは「半同棲しよう」とまで言われておりまして今後どう言い訳をしていけば良いのかほとほと困り果てております。 彼とは2年くらいのお付き合いなのですが、いい加減少し自由にさせてもらいたいのですがなにかいい方法があれば是が非でも教えてください! あまりの家庭環境で躁うつ病、強迫神経症で悩まされております。

  • 債務不履行

    結婚式に係る費用の負担で両家が大揉めに揉めています。 入籍はまだですが便宜上嫁と呼ばせて頂きます。 現在既に同棲はしています。同棲中に嫁の度重なる病気があり 生活費の面倒などを新婚旅行代として貯めていたお金から 捻出して為に旅行代は無くなりました。 事の発端はこうです。 結婚に際し、当家が家具等を揃え始めていた。 それを嫁家は知らず、私と嫁が嫁家を訪れた時に祖母だけがおり 「家具等も持たせなければいけないねぇ」と祖母が語り 嫁が「それならば新婚旅行代を私の病気の事でお金を出して貰っているので 家具の代金を2人分の旅行代に充当して欲しい」とお願いし祖母は 「それならば私のへそくりから出してあげるから」と快諾しました。 私は「よろしくお願いします」と頭を下げました。 入金を控えた今になって嫁家の父が「それは出せない」と言い出しました。 端的な理由は 「新婚旅行は2人で貯めたお金で行きなさい」 「娘の病気で新婚旅行費が消えたとしてもそれは男の甲斐性だから当家は関係無い」 と言うような理由になります。 まぁその他の事も色々あるのですが、それはカテゴリ違いなので何も書きませんが 嫁家に対し大変不信感を抱いており、揉めるならトコトン揉める気でいます。 債務不履行で嫁家を訴える事は出来ますか? 訴えた事により今後両家が修復不可能になってもかまいません。

  • 義両親からのプレッシャー

    32歳女性です。 今年の3月に結婚し、現在夫(41歳)の実家に義両親と共に同居中です。 最近になって特に気になってきているのですが、 特に義父から、ことあるたびに「孫はまだか?」というニュアンスの 言葉を言われます。主に夕食の時が多いです。 私より後に結婚した友人や、ご近所の方や、嫁ぎ先の親戚が、次々におめでたで、情報が義両親の耳に入ると言われます。 「早く孫ほしいな~」程度なら可愛げがあってまだいいのですが、 「お前たちはどっちも若くないんだから、早くつくらないとお前たちが損するんだぞ。今子どもができたって、成人する頃には定年だぞ。」 みたいな、半分脅しのような言葉で言われます。 もちろん、私たち夫婦も子どもは欲しいと思っていて、毎月期待してそしてガッカリ・・・の繰り返しなのです。 まだ春に結婚して1年も経っていないのに、なんでこんなに焦って、義両親に申し訳ない気持ちを持たなければならないの?とも思いますが、 年齢のことを考えるとやっぱりあまり気長に構えることができません。 子どもができてから結婚すればよかったとまで思います。 いずれ同居するにしても、子どもができるまでは2人で暮らす選択をすればよかったとも思います。 子どもができるまでは別居するという話はよく聞きますが、子どもができたら大変だから義母に色々手伝ってもらう為だと思っていました。 子どもがすぐにできないと、義父母に孫はまだかとせかされるからという意味もあったのかと、今になってわかりました。 近いうちに、子どもができる体かどうか、病院で見てもらってこようと思っています。少しでも安心材料を増やせば、義父母の言葉を流せるようになれるもしれないと思って・・・。 正直言って、身近な人が妊娠したり出産したりしても、今の状態では、ちっともおめでとうと言える気分になれません。むしろ、焦りというかうらやましいというか、精神状態が落ちているときには、憎しみのような気持ちすら湧いてきます。 義父母の為ではなく、夫婦の宝として子どもを授かりたいです。こんな気持ちでいては、私たちのところへは赤ちゃんが来てくれないような気もします。最近では、突然仕事上のストレスも重なり、唐突に涙がこぼれてしまうこともあります。 どうしたら、安らかな気持ちで赤ちゃんを授かれるでしょうか。主人は別居は全く考えていないようです。 義両親に「そういうことは言わないで。」という内容のことをハッキリ言うべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 初孫に会いたい主人の両親・・・・・・

    去年、両家にとって初孫が生まれました。どちらもよく可愛がってくれます。両家とも車で20分位の所に住んでいるのですが、主人の親が1週~2週会えないと必ず電話がきて「会いたいんだけど・・」と言われます。 主人もかなり呆れていますが「少し会えば気が済むんだから・・」と言うし、義母は体が不自由の為親孝行と思い、今まで6ヶ月間2週に1度は会わせてきました。しかしそれが当たり前になってしまい最近苦痛です。 主人は仕事で忙しく、夜も午前様土日もあるか無いかで、一人で子育てしている為かなりのストレスは溜まっています。だから自分の母に1ヶ月に1回来てもらいストレス発散はしていますが、そんなに孫を会わせなければいけないのでしょうか?ウソをついて今週は用事があるといってもじゃあ来週・・みたいな感じでとても苦しいです。 私のわがままかもしれませんが、やはり主人の両親といっても自分のテリトリーにズカズカ入ってくる人間は許せないのです。とてもいい両親だけにはっきりも言えないし、遠回しに言っても解かってくれないし・・・やはりはっきりと言った方が良いのでしょうか?私達(夫・私・子供)家族の時間も欲しいのです。 こんな経験している人どうしてますか?

  • 彼も、両親も幸せにするにはどうすればいいですか?

    こんばんは。大学3年の21歳です。客観的なご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。彼は人並みに旅行も行きたいようですし、家にお泊まりとかもしてほしいようです。 もちろん私も、彼とできるだけ長く一緒にいたいとは思います。でも、親の世話になっている学生である以上、彼氏と外泊しない、門限(12時)を守る、ということは守りたいです。 親に禁止されているからという理由もありますが、自分の意志でもそうしたいと思っています。 大学を卒業して働くようになったら、旅行は許してもらおうとは思っていますが、門限は守り続けたいです。親に心配をかけたくないので…。 ちなみに地元での就職を考えています。 でもこんな状態ではさみしがりやの彼氏に申し訳ないので、ある程度資金が貯まれば、一人暮らしをして自立しようと思います。そうすれば門限とか気にしなくていいので。 結婚するまでに、親に学費をある程度返したいです。せめて200万返したいです。貧乏なわけではないですが、私大に行かせてもらっているし、下に弟も2人いるので、親の老後の資金とか、正直心配です。 あと、自分の結婚資金も貯めないといけないです。彼は結婚後も自分の実家で暮らす、つまり家を継ぎたいそうです。私は二世帯ならともかく、同居には抵抗があります。自立して、自分たちだけで暮らしたいですが、彼がそれを望んでいない以上、私がお金を貯めるしかありません。 いろいろ書きましたが、とにかく彼も、両親も、みんな幸せにしたいんです。でも現実的に、上記のことを実践するのは、困難でしょうか?ほんとうに、お金のことを考えるとナーバスになってしまいます。 固く考えてすぎ、計画的すぎなのは分かっています。でも、将来がとても不安です。

  • 主人を両親に認めて貰いたい

    結婚4年目30歳 子供2人 専業主婦です。 私 短大卒、主人 バツイチ 中卒 年下です。仕事は資格を持っていて、給料は高卒と同じ位です。 バツイチの理由は前妻が浮気し、本気になり子供を連れて出て行ってしまいました。 両親から主人との付き合いを反対されていましたが、できちゃった婚をしました。 主人、義理家族は優しく結婚生活に特に苦労はありません。今幸せです。 でも実家の両親からは、もっといい相手が居たのに、とよく言われます。親戚みんなが言っているようです。二人だけで挙げた結婚式の写真も渡しましたが、親戚が来る日は隠されていましたし、今は物置です。 いい短大に入れたのに、大卒の公務員となぜ結婚しなかったと言います。 私の実家は貧しい為、今も両親共必死に働いています。私がもっと裕福で一生専業主婦で居られるような人と結婚して欲しかったようです。 私は親不孝なんでしょうか?恥ずかしい娘のようで親戚に会うのが気まずいです。 主人は私の実家雑用手伝い、両親へプレゼント、孫を見せに行く等、何でもしてくれます。 両親が安心する為には主人に確実に安定した仕事について貰う、今から学歴を得るが思いつきますが、他に何かできる事はありますか? 両親には感謝してますし、親孝行したいです。 くだらない質問だと思われた方申し訳ありません。読んで頂きありがとうございました。

  • 両親への報告、これでOK?

    付き合い期間4ヶ月の29歳同士です。 クリスマス~年始に入籍を考えています。 結婚式をする予定はないですが、春に新婚旅行がてら挙式できたら、とも考えています。 今月お互いの両親へ報告に行きました。 しかし、お互い、親へは結婚を考えている人がいると事前に伝えており、 入籍や式が具体的に決まった訳じゃなかったし、まだ付き合いも短いので、 取り合えず、「結婚前提に付き合っています」という感じでした。 (親が普段着でいいと言っていたので普段着で行きました) 母親とは年内ぐらいかな~とか、結納とかどうするもんなのかな~とか、 結婚する方向での会話はよくしています。(結婚は父も賛成してくれています。) 「相手のご両親に会わせてよ。」とも言っていました。 今度、彼と入籍や、今後の事を具体的に決めるのですが、 次の段階でどうするべきか悩んでいます。 改めて「結婚します」とお互いの両親へ報告へ行くべきなのでしょうか? それとも、次は両家顔合わせでもいいのでしょうか? お互いの親は、「家に連れて来る=結婚」で、いつ結婚するの?という感じです。 一応報告?は済み、もう秋になるので、次は両家顔合わせでいいものなのでしょうか・・・ みなさんの場合も教えて欲しいです。 顔合わせ、入籍、新居探し、など、流れも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 両家の負担について

    質問の前に私のおかれている状況と過去を書き並べます。 1 私は現在彼女とは既に同棲中で10月頭に結婚式を予定しております。 2 過去に何度も転職した彼女の尻拭いで次の就職先が見つかるまでの   生活費の面倒をみていたので貯めていた新婚旅行代が消えました。 3 それでも足りない分を彼女のお婆ちゃんが更に尻拭いをしていた。   私に対して彼女は父には伝えてあると言う風に聞かされていたし   彼女の父は2も含めそんな事実がある事すら知らなかった。 2人の意見と言うか彼女の意見では 「貴方に色々とお金を使わせてしまったのだから、結婚式はしなくていい」 「その代わり新婚旅行を兼ねて2人で海外挙式が出来たら良いと思う」 「貴方に新婚旅行費を使わせたのは私だからそれを両親に話してみる」 と言う話になっていました。 しかしプロポーズに行った際に 「結婚式の費用はうちが負担するからやって欲しい」と言われ快諾しました。 その後両家の負担もあるので、結納も無しにしようと言う話になり 顔合わせの食事会を行いました。この際両家の負担については具体的には 何も話し合われないままで終わりました。 数日後に結婚式場を見た帰りに彼女の実家を訪れた際に祖母が居ました。 その際祖母が「家具などを用意して持たせる」と言う話を彼女にしたので 彼女は「家具などは既に彼の母が用意してくれているから、それならば 新婚旅行代を私のせいで彼に使わせてしまったので、2人分の旅行代を 家具を買おうとしていたお金で充当してくれないか?」とお願いして 祖母は「それならば足りない分を含めて私のへそくりから出す」と快諾しました。 私は「よろしくお願いします」と頭を下げました。 その席で祖母が「やはり結婚式の費用は6:4にしてくれ」とお願いしてきました。 私は快諾しました。 何事も何の連絡もないまま、私は色々な旅行社に見積もりを依頼し 決定した旅行社に振込みをしようとし、彼女に金額を伝えました。 そこで彼女の父から「お婆さんが何を言ったかは知らないが旅行費は出さん」 と言い出しました。 頑として首を振ろうとしないし、話し合い不足もあったと言う事で 私の親と彼女の親が話し合う事になりました。 そこで要点3の事実が明らかになります。 彼女の父の怒りは娘がまともに働いていない事を知らず、働いているはず なのに祖母にはお金の無心に来て、何故2人の貯金がないのか? 貯金があるはずなのに何故新婚旅行代を無心するのかと言う事でした。 しかし、事実を知る当家の親が彼女の父にその事を告げると・・・ 「それは男の甲斐性だから、例えそうだとしても旅行代を親に無心するべきではない」 「しかし出さないとは言ってないが彼女が真人間にならない限りは出さない」 と言ったそうです。 また彼女を実家に連れてかえり真人間にしたいから式を延期してくれとも 頼んだそうですが、当家の親がそれは日程が決まっている事だしと拒否しました。 私の争点は今その事で両家が揉めに揉めている訳で、このままではスムーズに 式に至るとも思えませんし、例えそれが祖母であれ私の居る前で「出す」と 言ったのだから丸く収まるようにちゃんと出して欲しい。 結婚式の費用を6:4にしてくれと頼んできたのも祖母なので、祖母が 言った事だから関係ないと言う理由を付けてきて欲しくない。 これは甘えなのかもしれませんし、私が良かれと思ってやった事なのですが 私の貯めていた新婚旅行費を彼女の為に使ったのだから、彼女の不始末の 尻拭いをしてあげてほしい。 尚家電は彼女の家が負担し、家具を用意し住んでいる家の内装やらのやり直しは 当家が行いました。負担比率で言えば式も含めて当家7で彼女家が3です。 それを新婚旅行代を負担して貰えると言う事で当家も直さなくても良い部分まで 手をつけたりしましたが、彼女家曰く「それは嫁を迎え入れるのだから当たり前」 だそうです・・・ 後日また今度は私も交えて話し合う予定なのですが、一体何をどう言えば 丸く収まるのでしょうか? 私も相当短気な性格で、約束を守らない奴が大嫌いなのでぶち壊しにならないとも 言い切れないので、何か良い譲歩すべき事項やご意見ございましたら よろしくお願いします。 なおもう1回金を貯めてから新婚旅行に行けと言う意見は結構です。

専門家に質問してみよう