• ベストアンサー

効率の良い勉強法

toshizohの回答

• toshizoh
回答No.7

今年、某進学高校に進学するものです。 あなたが、並みの学力を持っている方という前提でお話したいと思います。 No.4さんの意見と同じく、受験勉強と今から意識して勉強していたんでは、疲れてしまうと思いますよ!今は、部活をやっているなら部活に没頭して、いい思い出作りをしてください。もし入っていなくても、今のうちに思いっきり遊んじゃってください!(本格的に受験勉強をし始めると、遊ぶなんて・・・なので) 受験勉強として意識していくのは、7月ごろからでいいと思いますよ。夏休みは、「受験の登竜門」とも云われています。大事にしてください。というのも、そこでそれまで学んだ学習を身に着けたのとつけていないのとでは、それからのテストの点数が全く変わってきてしまいます。 勉強は量が大切だというひとがいますが、決して量が大切なわけではありません。たとえ、少量の勉強でも、集中さえすれば、何倍もの価値があると思います。 参考書は、最低限に抑えて、繰り返し使えるように直接書き込まないようにしましょう。また間違えたところをチェックして、テスト前などに確認ができるようにしましょう。 受験勉強が始まったら、ホワイトボードのようなもの(紙でも全く問題なし)にその日のやる勉強を書いて、終えたごとにどんどん消していくと、達成感が味わえて、勉強の飽きを最低限にできますよ。ちなみに、勉強の内容を決めるのは、その日その日です。例えば1週間分決めて、それをやる!というやり方もありますが、それだとどんどんと対応しきれなくなってしまうと思いますよ。疲れてたりしたときなど。 たまには勉強をしない日もつくりましょう。そうしないと受験勉強に疲れてしまいますよ!! 長くなりましたが、受験勉強は苦しいです。しかし、その苦しさは皆が味わいます。目標を見失わないように。。。ガンバレ受験生!!応援しています。

kaze1
質問者

お礼

長文アドバイス、ありがとうございます! 1度も受験ということで必死に勉強したことが無いので、どんなに大変か少し甘く見ていた気がしました。今のうちに1年間我慢できるくらいゲームや漫画を読んだりして遊んどきたいと思います。 参考書の使い方、勉強になりました! 私はまとめて計画するタイプなのですが、1日1日計画していったほうがよさそうですね! 経験者のtoshizohさんならではの意見、とても参考になりました! 目標を見失わないように受験勉強を乗り越えたいと思います! どうか応援していて下さい!頑張って志望校合格してやります!