• ベストアンサー

効率の良い勉強法

toshizohの回答

  • toshizoh
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

今年、某進学高校に進学するものです。 あなたが、並みの学力を持っている方という前提でお話したいと思います。 No.4さんの意見と同じく、受験勉強と今から意識して勉強していたんでは、疲れてしまうと思いますよ!今は、部活をやっているなら部活に没頭して、いい思い出作りをしてください。もし入っていなくても、今のうちに思いっきり遊んじゃってください!(本格的に受験勉強をし始めると、遊ぶなんて・・・なので) 受験勉強として意識していくのは、7月ごろからでいいと思いますよ。夏休みは、「受験の登竜門」とも云われています。大事にしてください。というのも、そこでそれまで学んだ学習を身に着けたのとつけていないのとでは、それからのテストの点数が全く変わってきてしまいます。 勉強は量が大切だというひとがいますが、決して量が大切なわけではありません。たとえ、少量の勉強でも、集中さえすれば、何倍もの価値があると思います。 参考書は、最低限に抑えて、繰り返し使えるように直接書き込まないようにしましょう。また間違えたところをチェックして、テスト前などに確認ができるようにしましょう。 受験勉強が始まったら、ホワイトボードのようなもの(紙でも全く問題なし)にその日のやる勉強を書いて、終えたごとにどんどん消していくと、達成感が味わえて、勉強の飽きを最低限にできますよ。ちなみに、勉強の内容を決めるのは、その日その日です。例えば1週間分決めて、それをやる!というやり方もありますが、それだとどんどんと対応しきれなくなってしまうと思いますよ。疲れてたりしたときなど。 たまには勉強をしない日もつくりましょう。そうしないと受験勉強に疲れてしまいますよ!! 長くなりましたが、受験勉強は苦しいです。しかし、その苦しさは皆が味わいます。目標を見失わないように。。。ガンバレ受験生!!応援しています。

kaze1
質問者

お礼

長文アドバイス、ありがとうございます! 1度も受験ということで必死に勉強したことが無いので、どんなに大変か少し甘く見ていた気がしました。今のうちに1年間我慢できるくらいゲームや漫画を読んだりして遊んどきたいと思います。 参考書の使い方、勉強になりました! 私はまとめて計画するタイプなのですが、1日1日計画していったほうがよさそうですね! 経験者のtoshizohさんならではの意見、とても参考になりました! 目標を見失わないように受験勉強を乗り越えたいと思います! どうか応援していて下さい!頑張って志望校合格してやります!

関連するQ&A

  • 効率の悪い勉強法

    こんばんは、 中学三年で受験をあと一ヶ月に控えてます。 夏休み少しと11月頃?から勉強してきました。 冬休みは毎日7時間程度やってましたが、、、 効率がとても悪いんです なぜかといいますと、それだけやって、 勉強殆どやってない人と同じ程度の成績なんです。 今のままだと、ただの自己満足の勉強時間にしかならないですよね… それに、このままの勉強法で、高校に行って自分の持てる時間が減ってきたとき、 どん底まで落とされてしまいそうな気がします。 集中して短くやろうと思うんですが、 休憩時間が増えると、罪悪感のようなものに襲われて、 勉強せざるを得なくなり、ダラダラ勉強してしまいます。 同しようもない人間です、、(自分は、自慢のために勉強してるのかもしれません) 勉強以外もやりたいことがいっぱいあります。 勉強のやる時間が増え、寝不足気味にもなり、無愛想にもなり、… 最悪の悪循環を生きています 毎日毎日が勉強で辛いですが、やめると、落ちてしまうのでやめれません…

  • 不登校生の勉強法

     僕は、中学1年生から中学2年生の終わりまで不登校でした。中学校3年生から学校に行けるようになって何とか夏休みを迎えることかできました。中学1年から中学2年まで不登校だったので、勉強がまったくわかりません。今年度受験を迎える自分にとってはこの夏休みで中学1年と中学2年の勉強を覚えたいのです。いったい、どのような勉強をしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 勉強法について。

    19歳女です。 私の中学までの勉強法は 教科書に書いてあることを何回も書き写すことでした。 中学時代の勉強量だから なんとかなったものの、 高校になると 科目も増えるし、(中学に比べると)教科書も分厚いので通用しなくなりました。 そしたら、勉強に対するやる気さえなくなりました。 高校時代は 私なりに赤シート用にノートをまとめたりして頑張っても結果は最下位に近くて 友達には暗記力も記憶力もないね笑 ってよく馬鹿にされてました。 やっぱり、 馬鹿にされるのは悔しいし 将来のためにも 自分のためにも 中途半端にせず勉強頑張ろうって決めて 浪人してるのですが (事情があり受験期間は半年間) やっぱり、自分にあった勉強法は何10回と書いて覚えることだ! …と思ったのですが、 時間にも限界があります。 今は2月の私立受験に向けて勉強してます。 (正直、頭良い大学ではないです。) ちなみに、 私なりに勉強法の本を 沢山読んで試行錯誤したのですが3ヶ月以上続けても結果がでませんでした。 今は私立受験に向けて 今はがむしゃらにでもしなければならない のはわかってるのですが、限界です。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 効率の良い勉強法

    私は来年度から受験生になります。 今までは好きな科目を好きなだけ勉強していたのですが、これからは苦手科目もきちんとやらなければいけません。 そこで年間計画を立て始めたのですが、上手くいきません。 一応、今まで好きな科目ではありましたが勉強はしていたので、平日6時間、休日12時間ぐらいなら勉強をしていられます。 そう考えて、『一日数学2時間で一ヶ月でこの問題集を終わらせて、英語は一日2時間で文法と長文を・・・』と考えていたのですが、 私は短期集中型のようで、一日にやる科目を細かく分けると失敗することが多くなりました。 私の場合はまず、英語を2週間連続で極めてから数学をやるなど一科目に集中した方がいいのでしょうか? ですが、これだと他の科目をやっているうちに忘れてしまわないか不安です。 また、夏までに未習部分をなくそうと思うと、どうしても焦ってしまい、一日何科目も振り分けてしまいます。 今のところ未習なのは生物2、化学の有機・無機、数学3Cです。 現代文も壊滅的なので、出来れば毎日1題解くのが望ましいと先生に言われたのですが・・・。 私の場合はどのように勉強計画を立てるべきでしょうか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 効率のいい勉強法について

    地方公務員初級合格を目指している者です。 事情があって中学卒業後すぐに通信制へ入学し美容師を目指していましたが急遽意思が変わりこのような状況になりました。 現在高校三年生で東京アカデミーの通信科を受講しながら勉強しています。 先ほども言いましたが美容師になりたいとずっと思っていたので勉強を始めたのはつい最近です 。正直無謀じゃないか・・・と思っていますが、そんな事を考えててもマイナスなだけなので考えないようにしています。 というわけで学校で詳しく時間をかけて教えてくれる先生もいないので参考書や資料などに1人で向かって勉強しています 今の勉強法としては、参考書の必要な部分をノートに書き出し分からない単語や語句などを分かりやすく自分でメモする。また大事なワードは緑ペンで隠し赤シートで消せるようにしています。 今の勉強法はたったこれだけです。中学の頃は全国展開の塾で単語暗記ワークなどやテストがあったのでインプットアウトプットの確認が容易に出来ていたのですが、今の環境では厳しいです。 自分でそういったものを作るのにも時間がかかると思いますし、かと言って何もしないとたったこれだけで完璧にできるほど甘くないと思うのです。 もう少し、自分なりに勉強法を変えてみたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?? ちなみに市販で売っている物、また今家にあるノートや参考書で上手く工夫してやりたいです。 ノートのまとめ方や参考書の工夫した扱い方、この限られたもので繰り返し問題形式に何度も解けるような工夫は出来ないか。今高3から公務員を目指す人へのアドバイス、苦言なんでもいいです。 アドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願いします!!!

  • 効率的な勉強法を教えてください

    はじめまして、中学2年生です。 6月22日に控えている期末テストに向けて勉強しているのですが、いまいち頭に入っている気がしません。 ワークなど繰り返し解く方法は中間テストの時に実行し、結構成果はあがりましたが、10位内という目標をおしくも達成できませんでした。(ちなみに11位でした) 中間の時に、自分の限界を出し切ったつもりだったので結果がとてもショックでした。 期末では中間のような失敗はしたくないです。 さまざまな勉強法を試す時間もありません。 また今回は絶対に10位内に入らなければならない理由もあります。 どなたか、本当にお願いいたします。

  • 効率の良い、受験勉強法!

    質問を読んでくださってありがとうございます。 私は中学3年生で、テストも 終わり、後残すは本当に受験 だけとなったんですが、昔か ら自分で勉強をするのが苦手 で、塾以外で、家でもちゃん とやっているのですが、効率 が良く、ちゃんと身につく受 験勉法がよく分かりません。 できれば、 数学、英語、社会、理科、国語 の5教科全部の勉強法を教えて 欲しいです。 お願いします。

  • 楽しい勉強法

    僕は中学生で受験まであと一年半しか、 ないのですが、これから本気で勉強をがんばりたいと 思っています。それで、楽しく勉強ができて 覚えやすい勉強法はなにかありませんか? 是非、教えてください!!

  • 効率の良い勉強法

    私は英語、現代文、古文、日本史が受験科目なのですが受験までになんとしても学力をあげたいので、これらの教科の効率の良い勉強法をおしえてください!ちなみに学力は模試で日本史以外、平均以下です。

  • いい勉強法教えてください!

    4月から高校生です。 受験も苦労しましたがなんとか合格できました。 僕は効率のよい勉強方法を見つけ出せぬままなんとなくの勉強してきました。高校生活ではそうは行かないと思います。 「そんなもの自分で見つけろ」とも言われそうですが、何にかよいアドバイスがあればお聞きしたいです。