• ベストアンサー

Panasonicのナビ

Panasonicのナビを買おうと思っています。 モニター部分をダッシュボード上に置いて、本体はシート下かトランク部分に置く場合、どれ(型番?)を買えばいいのでしょうか? イメージはこんな感じです。 http://www.h5.dion.ne.jp/~almond/ni_murano_2.jpg HDDのVICS付で、アンテナはフィルムタイプ、ETC(ナビと連動しなくてもいい)もつけようと思っています。 よろしくお願いします。

• joih
  • お礼率48% (48/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

パナソニックナビユーザーです。 ご質問のものは「オンダッシュナビ」を買えば良いと思います。 現行品ですと、 ・CN-HDS910TD http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS960T/index.html です。 私は一個前のCN-HDS905D(VICSビーコン、ETC、地デジ付き)を使っています。 で、ご質問の内容ですが。、 VICS・・・都市部の渋滞回避を行うには、別売の光ビーコンを付けるとより渋滞回避能力はアップしますが、正直FM-VICSでも十分な気がします。 アンテナ・・・フィルムタイプが標準でついてきますが、感度はあまり良くないです。 (コネクタが独自形状なので社外品が使えないのも痛いです) ETC・・・パナソニックのETCを買い、専用ケーブルで接続すればナビ連動が出来ます。 ナビ連動するとETCの使用履歴がナビ上で見れます。友人等との旅行での割り勘とかに利用できますので、ナビ連動はオススメです。 オンダッシュタイプでこのモデルは地デジ付きになりますので、意外に取り付けスペースを取りますのでご注意を。 ただ・・・現行の地デジ付きナビの地デジチューナは一世代前のモデルなので、モデルチェンジするまで待った方が良いと思います。 また、ナビ自身の性能はカロッツェリアの方が良いと思いますよ・・・

joih
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! 私はDVDとHDDで7年使っています。 地図が古く腹立つことが多いのですが、使用方法に慣れてしまったので今から変える気もせず・・・ ナビ自身の性能はカロッツェリアの方が良いのですか! 心動きます・・・