• 締切済み

初心者のPCうんちく

僕が、主にネットで集めた雑学的情報です。 自分で体験したものもあるのですが… が、適当にまとめちゃったんで、誰かに言うにはあまり自信がありません。 間違いを指摘していただけると助かります。 また他に「コレは知っといたほうがいいぞ」といううんちくがあったら コメントください。 誰かに回答を迫られているわけではなく 好奇心からのネタです。 01.一般人に普及しているコンピューターの9割以上はWindowsである。 02.OSの種類はMicrosoftのWindowsシリーズとApple社のMacintoshシリーズ、Squeak、UNIXとLINUXなどがある。 03.MacOSの中にWinを入れることはできるが、その逆は出来ない。 04.MacとWin、CPU速度が(カタログ上で)同じ場合、体感速度はMacのほうが速い。 05.Macユーザーは「PC」より「OS」という言葉を好む。 06.Win9×のリソース不足によるハングアップは再起動以外、解決不可能である。 07.WinXP、2000、MacOSではリソース不足にはならない。 08.自作以外で最も安く、無駄なソフトも無い状態で入手するにはデルコンピュータの通販が適している。 09.Macは自作できない。 10.USB2.0はSCSIより安定していて、転送速度も速い。 11.DVDは規格が新しくなるので今は買わないほうが良い。 12.現在Apple社はMicrosoftの傘下である。 13.「串」とはプロクシサーバーのことである。 14.「鯖」とはサーバーコンピューターのことである。 15.「DHC事件」もし仮に不正アクセスによる犯罪だった場合、「ハッカー」ではなく「クラッカー」になる。 16.WinXPでもOffice2000は正常に作動する。 17.OEのアドレス帳、フリガナはバックアップできない。 18.**.rm,**.ramファイルは**.mpeg,**.wmvファイルに変換できない。 19.Win98でADSL8Mの場合、MTUをいじらないと速さを確保できない。 20.WinXPではCPU速度よりメモリーの容量が大事である。

みんなの回答

  • s721942
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

すいません 先ほどの回答の訂正で 1ミッキーは約1/200インチでした

  • s721942
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

知っておられるかもわかりませんが、 マウスの移動距離には単位があり、 その単位は「ミッキー」であります。(マウスだけに!) ちなみに1ミッキーは1/220インチほどらしいです。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.13

22:音声ファイル、グラフィック・ムービーファイルの作成・編集等を バリバリこなすにはMacを買うのが賢明である。 これは一概に言えないと思いますよ。それ関係のプロの現場で使われているのはほとんどDOS/Vに移りました。MacでないとダメなのはせいぜいDTPくらいですね。グラフィックカードにしてもMacでもDOS/Vでも製造元は同じです。Macはコストが高いので、ビジネス的にはなかなか受け入れられないでしょう。

dagakki1
質問者

お礼

すーんごくお礼遅くなってスイマセン。 >22: なるほど、専門分野でのシェアの構図も随分変わってきてるんですね。 アドバイス感謝します。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.12

おもしろそうなスレですね。喧嘩しないように気をつけないとなりませんが。 08:「マウスJapan」も忘れてはならない。DELL信者ですが、最新技術の導入はGatewayに一歩譲っていましたし、最近ではフロンティア神代やマウスJapan、エプソンダイレクトと比較して特に安いとは思えなくなりましたね。OSを選択できなくなった機種が増えたのが大いに不満です。 経験者で自信ありのHertZさんの21はウチのPCを覗いたとしか思えないのですが、激しく同意します。

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 >最近ではフロンティア神代~ WEBサイト見ました。なるほど、広島方面の会社なんですね。 法人用営業所は東京にありましたが。 自作パッケージがあるのは魅力ですね。 >激しく同意します。 わかりました。No.21に加えます。 21:ブロードバンド導入とはアダルトサイトからの動画ファイル導入のことである。 あと、hokuto_ds さんの意見を取り入れて、 22:音声ファイル、グラフィック・ムービーファイルの作成・編集等を バリバリこなすにはMacを買うのが賢明である。 というのを加えます。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.11

ちなみに, 「フリーズする」「固まる」などの意味なら, 「ハングアップする」は間違えで,「ハングする」が正解です. 世の中,間違っている人多いですが.

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 >「ハングアップする」は間違えで,「ハングする」が正解です 知りませんでした。ハング=ハングアップの略語だと思っていました。 僕もよく調べてみます。 新たな情報感謝いたします。

  • fantasis
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.10

10だけについて解答します。(なして?) USB2.0で一番速いのは480MB/sです。SCSIにも色々とありますが、UltraSCSIがUSBよりも速いと思います。IEEE 1394よりも速いです。(速度は知りませんが。) USBはシリアル、SCSIはパラレルなので多分ですがSCSIのほうが安定しているような。

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 「SCSIより速い」というのはそういう意味だったんですね。 ということはウチのCD-RWはUltraSCSIなんでUSB2.0搭載のモデルに 換えても速度は速くなんないということですね。 ご回答感謝します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.9

1は確かに8割~9割の間ですね。9割にはまだ満たないですね。まあ○でも良いかな? 2は、BeOSもありましたね。(確かPalmに買収されたかな)ネットワークOSのNetWareはどうだ?LINUXが出るとFreeBSD、HP-UXも入る。少し古いがまだ現役OS/2も良いかな? 3は、可能ですね。 4はCPU速度がカタログ上で同じ?ってどういうこと、CPUが異なる、CPUの元々の構造が違うため基本的には単純比較はできないですから、周波数が同じというならそれは厳密には比較ではないですし・・・(MACはRISC、ウィンテルはCISCベースの内部的にRISCですからね。)まあ一般的にはそうみられますから一応、○かな。 5番目、よく分からない。 6番目、○ 7番目はWindowsXP、2000のNT系でもリソース不足はあります。全てのOSでリソース割り当てには限界がありますから、ないわけではなく、なりにくいと言うのが正解。 8番目は、私はDellよりフロンティア神代が好きですよ。そうとは限らない。王道は嫌い。 9は可能です。ただし、全て100%自作はAppleが互換機販売を許可していないのでNG。 10番目の信頼性は低い。SCSIはATAより信頼性安定性は高いですからね。 転送速度はUltra640SCSIの速度は640MB/s(USB2は60MB/s)です。ただのSCSIというのであれば、速度は上ですが・・・ 11番目、目的があれば買いです。どんな製品でもそうです。 12番目は違います。提携の予定がありますが、傘下はマ社の下にAppleが置かれることでありそれとは異なります。あくまで、資金や技術面での提携関係があるというだけです。 13○ 14○15○ 16○ですが一部△、ちょっとどうでも良いような制限もある。 17はできませんか?これは知らない。 18はファイルというのは、映像や音楽を取るということかな?まあ、これから直接は不可能ですね。○でも良いかな? 19はそうとは限らないですが、一般的には調整すると速度がさらに向上しますので○か△かな? 20は×です。CPUが遅いと私のPCのように重い。メモリ512MB実装してやっとそこそこですからね。CPUも大事です。

dagakki1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 4:たとえば「Pentium(R)4プロセッサ2.53GHz」と「700MHz PowerPC G4」を みて判断してました。別物なんですね、すいません。 数寄屋橋のビ○クカ○ラのMacのコーナーで、WinとMacのスピードを比較したポスターがあって、その情報と混同しちゃったみたいです。 8:「フロンティア神代」初めて聞きました。調べてみます。 11:このコメントに皆さんの皆さんの気迫を感じるのですが… 20:これは質問が悪かったです。 「WinXP、CPU1.8GHz、メモリー256Mと、CPU1.6GHz、メモリー512Mだったら後者を優先したほうが良い」ということに置き換えます。あ、それでもダメですかね… いつと言うわけじゃないけど知ったかぶりしないで済みそうです。 ご回答感謝します。

  • HertZ
  • ベストアンサー率33% (41/122)
回答No.8

21で「ブロードバンド導入とは、エロ動画でHDDを埋める事だ」を追加して欲しい気がする。

dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 ひょっとして、身近にいるのですね。 たしかに、有料サイトでちゃんとペイできているのって、アダルトサイト位かもしれません。あ、無料動画もあるか。 鋭いご指摘感謝します。

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.7

こんにちは。 なかなか、おもしろいです。いい意味でほのぼのしてますね。 >11.DVDは規格が新しくなるので今は買わないほうが良い。  これは、「規格が統一されるまでは・・・」に変更されたほうがよろしいかと。  しかしDVD規格統一されるんでしょうかね~?なんでも4通りあるらしいですが、  自分は待ちきれず、「これで、エロDVD見れるの?」「見えるよ」「よし!買った。」。。。。でしたが。   なんとも情けないやつです。・・・

dagakki1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 11:なるほど、規格統一の動きがあるのですね。それは知らなかったです。 >。。。。でしたが。 笑いました。なるほど、そういう意味では、「欲しいと思った時が買い時」ですね。うーん、これはNo.8の回答と微妙にリンクしてますねえ。 ご回答感謝します。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

12について皆さん否定的ですが、資金提供を受けているということは、 傘下と表現してよいと思います。 もっとも、そろそろ契約期間満了のようですが。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/macweek/9708/n0806_ms.html
dagakki1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 僕が読んだWebでは「傘下」としか書いていなかったのですが、 こういうことだったのですね。経緯がわかりました。 …で、どうしよう?それでも「Microsoftの傘下」は言いすぎでしょうかね。 情報いただき感謝します。

関連するQ&A

  • Mac・Win混合環境でのファイルの認識

    MacOS9.2.2、WinXP、LAN-HDの混合家庭内LAN環境です。 Macのファイル(実際にはRoxio Toastのファイル)をWinを使ってLAN-HDに保管したり移動したりした後、Macに戻して開けようとしたら認識してくれなくなってしまいました(涙)。 Winではファイルの名前を変えたり、保管先のHDを移動させたりはしましたが、開けようとしたりはしていません(もちろんWinでは開きませんが)。一旦でもWinに認識されるとリソースフォーク?等がなくなってしまうのでしょうか? 少なくともzipやrarファイルならMac・Win間のやりとりで開かなくなるようなことはなかったんですが、、 このファイルが最初はMacで使えたことは確実です。 せっかくバックアップを取ったつもりだったのに、空かなくなって困っています。大切なファイルなので、 どうしたらMacで開けられるかどなたか教えてください! よろしくお願いします m(_ _)m

    • 締切済み
    • Mac
  • Win2000とWinXPの動作速度

    自作のDOS/V(CPU:P4(2GHz)、Mem:512MB)でWin2000ProSP4を使っているのですが、WinXPHomeEditionSP2に変えようと思っています。 ただ、Win2000よりWinXPの方が動作速度が遅くなると聞きました。 どれくらい遅くなるのですか? Win2000での処理速度を100としたらWinXPはおよそどれくらいでしょうか? どなたか大まかでいいですから教えてください。

  • Win9X系とXP、Macのメモリリソースについて

    Windows9X系のOSはメモリを増やしてもメモリリソースは増えないため、長時間使い続けていたり、常駐ソフトが多く起動しているとすぐリソース不足となり、止まってしまうことは、数多く経験していることと思います。 以前、デジカメで撮った画像の何枚かを切り抜き、WORD文書に貼り付ける作業をしていたのですが、作業途中から、どんどん処理速度が遅くなり、仕事にならなくなりました。このとき、初めて、画像・動画処理や作曲製作はMacでないといけないんだな。と思いました。 ただ、そのフリーズしてしまう原因がメモリリソース不足だけで起こるのかが疑問なのです。 もし、リソースだけの問題ならWin2000やXPであれば、リソースに関する問題は解決されている、ということなので、Macで行っている画像・動画処理はWindowsでもストレスなく行えるのでは、と考えてしまいました。 予測が甘いのかも知れませんが、どうしてMacは特定の作業に向いているか、ということと、WinXPになって、ストレス無く、画像処理がMacと同じように出来るようになるのかが知りたいです。今後の購入予定として考えています。よろしくお願いいたします。

  • PCの選び方で悩んでいます!

    初めまして。初めて書き込みします。 実は、今使ってるPCはWin98でCPUはセレロンの433MHzノート型です。 最近、映像や画像を扱う事が増えてきたので、フリース(リソースの不足)が多く 新しく購入しようと考えてます。 そこで、選んだのがDELLの4500CとエプソンDCのエディキューブMXシリーズ なのですが、どちらにしようか悩んでいます。 どちらも直販なので実際に見た事がないので、どなたか同製品をお持ちの方、 又は、PCに詳しい方アドバイスお願いします。

  • PC⇒Mac移行を行う上でBootCampについて教えてください

    2007年末にMacBook(MB062J/B)を購入しました。はじめてのMacです。 メモリ増設し4G積んでます。 自宅のWindowsPC(自作、WinXP)からMacへ完全移行しようと思っております。 現在は2台併用です。 ただ、仕事の関係で一応Winも手元に置いておきたいので、BootCampでWinをそのMacBookに 入れようと思っています。 そこでいくつか疑問点があります、ご教授いただけませんか? 【1】 自作PCのWinXPライセンスをそのMacBookに利用することはできるのでしょうか。 【2】 Macのほうはタイムカプセルを購入して、タイムマシン機能を利用したいと思っています。 その際、BootCampで入れたWinもそのタイムカプセルの外付けHDDを認識できるのでしょうか。 希望は、OSX利用時もWin利用時も、MacBook内のHDDは極力使わず、データなどは全て外付けHDDを利用することです。 【3】 現在のPCにはウイルスバスターが入っていますが、BootCampで入れたWinにも、 ウイルス対策ソフトを入れたほうがいいんでしょうか。 その他注意点などあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「MicrosoftOffice2008」か「iWork’09」か

    今度ウィンドウズXPからiMacに移行しようと考えています。 アップルストアで購入しようと考えていて、そこのカスタマイズでiWork’09とMicrosoft Office 2008を選べるのですがどちらが良いのか迷ってます。 昔G3の時…1年間ぐらいMacを使用していて、その時のワードやエクセルの動作が非常に不安定で重かった記憶がありまして…今のMacだと動作が安定しているのでしょうか。 そんな感じで、今のMac上でMicrosoft Office 2008の動作が怪しいなら、ただ文章や表作るだけだしiWork’09でも良いのかなーと考えているのですが…やっぱりWinで使い慣れたワード&エクセルも捨てきれない所でして。 公式サイトのiWork’09レビュー (http://store.apple.com/jp/product/MB942J/A/iWork-09) を見ると、どっちもどっちな印象を受けるのですが… 拙い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win-xpマシン(IEEE1934ケーブル)経由でMacをインターネットにつなぐ方法

    Mac(MacOS 10.4)とWin(Winxp SP2)の混成家庭内LANですが、インターネットに接続しているWinマシンにIEEE1934ケーブル経由でMacをインターネットにつなぐには、どのような設定をすればよいでしょうか? MacーMac間のIEEEケーブルによるインターネット接続はうまくいっていますので、Win側でサーバーとして働かせることができれば良いのだと思います。よろしくお願いします。

  • マックからウインドウズへのデータ移行

    macOS9.2からwinXPへデータを移行したいのですが、 やり方が今一つわかりません。 なるべく簡単で安上がりな方法を教えて頂けないでしょうか? なおwinについてはほぼ初心者です。 なお環境はmacにCD-R、 winにCD,DVD-Rがあります。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac*G5をwinマシンにしたいのですが…

    iMac*G5を使っているのですが、MacOSを消して、Winマシンにすることはできますか? ブートキャンプでしたらパーティーション切らないといけないですよね? しかし、Macを使う必要がないので、できればWinマシンにしたいのです。 また、この場合、winXPのOEMは新品でしたら何でもいいのでしょうか?

  • Macで常駐アプリケーションを減らす方法は?

    MacOS8.5をPower Macintoshで使っています。 フリーズ対策のため、システムリソースを節約しようと思っているのですが、 これはMacの場合は、どのように行えばよいのでしょうか? Winですと、コントロールパネルから常駐アプリを選択して、 常駐しないよう、チェックを解除したりすればよいというのは分かるのですが、 Macの場合はどのように行えばよいのでしょう? またフリーズしないようにする方法等教えて頂けますと助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac