• 締切済み

同マウスにおけるMacOS10.5・WinXPでの精度の違いについて

下記環境にて、MacOSとWinXPの双方を外部モニターに接続し使用しております。 (MacOSの場合はリッドクローズドにて) 今までWinを使用しており今回初めてMacを導入しました。 Bootcamp時におけるWinでのマウスの動き(精度)は今までと同じで 満足しているのですが、 MacOSにて使用しますと、Win時に比べて動きが少し鈍ります。 ネットブラウザは双方Firefox2.0を使用しておりますが ポインター(矢印)を目的まで持っていく際にも動作がイマイチ鈍く また、目的の位置にピタッと止まりません。 念のため、Safariでも試しましたが同じ状態です。 (少しずれてしまい微調整が必要な感じです。ポイントが定まらない) 同じくスクロールについても、Win時はサッと動きますが Macの際は若干ひっかかる感じがあります。 (スッと下りない?) 普段仕事はWinにて作業しており、スクロール及びポインター移動速度は 早めに設定しております。よってMacにおいてもマウスのドライバーも インストールし、同程度に設定しております。 少しのことなのかも知れませんが ネット検索時などはポインター位置の微調整が常に必要であり、イライラすること その為に少しゆっくり目にマウスを動かすのでストレスを感じております。 これらはそのような仕様なのでしょうか? (Bootcampインストールのため、Mac側が不安定になる?など) またはマウスその他をApple純正に変更すれば解消されるのでしょうか? 何か良い設定方法、アドバイス等ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。 <環境> 本体:Macbook黒(2008)/Core2Duo2.4 メモリ4G HDD-250GB(割当は半々) OS :MacOSX(10.5)    Bootcamp-WinXP マウス:Logicool MX400BK(有線レーザーマウス)     最新ドライバーインストール済 キーボード:FILCO マジェスティック モニター:EIZO FlexScan21型 ※MacOSとWinXPの使用環境は同条件です。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> マウス:Logicool MX400BK(有線レーザーマウス) >     最新ドライバーインストール済 ドライバソフトのできの問題ではないのでしょうか? MacBookなら、トラックパッドで、Mac OS XとWindowsで動きの差を調べてみてください。

• ringo_jam
回答No.1

Macのマウスの動作は、マウスをゆっくり動かせばゆっくり動き、速く動かせば速く動きます。 一方、Windowsでは、一定の速さで動きます。 システム環境設定>キーボードとマウス>マウスで、「軌跡の速さ」を調節してみては如何でしょうか? また、ネットで調べてみるとWindowsからSwitchされた人は、 USB Overdrive(参考URL参照)を使われている様ですね。

参考URL:
http://www.senlick.com/html/01.01.html