• 締切済み

乾いてしまったウェットティッシュ

開封してしばらく使っていなかったウェットティッシュなんですが、ほとんど水分が抜けていました。 水分を戻す方法は無いですか? ロールではなく、ボックスタイプの厚手タイプのものです。

• JIL_S
  • お礼率33% (3/9)

みんなの回答

• jckl
回答No.2

水分が飛んで乾いた様に見えますが、ほとんどのウェットティッシュはアルコールを含んでいます。(使った後の乾燥を早め、消毒効果を持たせる為) 水を加えれば、使えますが、水は腐りますので早めに使用しなければ成りません。 エタノールを10%程度一緒に加えると元とほぼ同じに成りますが、アルコールの購入が高いので意味無いと思います。 安い焼酎と水を加えて、台所周りの掃除に使うと良いでしょう。

JIL_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ティッシュの残りも1/3くらいでしたので、ためしにデスクの上の清掃用に再生させてみました。方法は以下のとおりです。 コンタクト用の精製水と、消毒用アルコールを少しと混ぜて、箱から取り出したティッシュを広げ、霧吹きで吹きかけて湿らせたものを元の箱に戻してできあがりです。 精製水って腐るものかどうか知らないので、水道水やミネラルウォータより不純物は無いと思ったので使ってみました。 どれだけ長持ちするかわかりませんが・・・。

• itikawaz
回答No.1

水で湿らせると元に戻ります。 ただ含まれていた薬剤まで 完全に元通りとはいきませんが、ほぼ元通りに使えるかと思います。