• ベストアンサー

「1日たった20分! 30日でラクラクマスター英語運用術!!」て本当?

最近英語を話せるようになりたいと思い、ネットでいろいろ検索してみると、次のようなページがありました。 http://www.eigounyoujutu.com/lndex.html これだけを読むとまったく夢のような話ですが、果たして本当なのでしょうか。 著者の「酒井一郎さん」も実在の人物で、酒井さんの居る英会話教室も実在するようです。その英会話教室のホームページでも「Simple English」という言葉が使われておりました。 本当に酒井さんが書かれタイトル通りとはいかなくともそれなりに有益な資料であれば購入する価値があると思うのですが、その真偽が分かりません。 この資料について何か知っている方、また実際に購入して実践された方などいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願えないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

そのサイトを読んでいて、どういうことなのか、なんとなくわかりました。 えっと、まず ・文法で考えない。 ・頭の中で翻訳しない。 ・難しい単語は使わない。 確かにそうなんですが。。。。 まずですね、対象者は英語のエの字も知らない人、ではなく、結構 語彙・熟語を既に習得済みな人だと思います。 つまり基礎部分はがっちりとしている人。 これが無ければ話になりません。 ・頭の中で翻訳しない。 なれてくると翻訳せず、そのままでいけます。 じゃないとスピードがついていけないので、自然と頭の中で翻訳しなくなります。 というか、自分も使うフレーズなので、逆に聞いたとしても、頭の中で翻訳しないです。 ・難しい言葉は使わない。 文語と口語が英語にはあり、例えば mustとhave to。 どっちを会話で使うかというと have to。 have とか got ってかなり熟語で出てきます。 会話でmustってあまり使わない。 使うときは、かなり「いいですか 絶対に 絶対に 絶対に!」くらいの念押しの時 わざと会話でmustを使います。 会話でmustを使うとキツイ表現になるので、極力避けます。 論文などには口語調の語彙は使いません。 逆に会話の時、文語用の単語は使わない。 日本人は 口語用なのか文語用の単語なのか知らないので、まぜこぜに使ってしまうんです。 するとまぜこぜなので「あたし と~ても今お幸せ でござる」 みたいなことになっちゃって面白い・・・・。 この文語用の単語が学校で結構学校で習う語彙。 論文読むときは必要な語彙ですが、日常会話にはあまり出てこない語彙が多い。 意外と日常会話は中学の時習った単語でまかなえる。 例えば「I understood」 「わたったと チャット相手にタイプしようとして、つづりが思い出せない? ご安心あれ、 getというシンプルな単語があります。 「i got it」 普通は友達同士ではこっちを使います。 仕事場でも上司ではなく同僚同士で「了解」と言うときは got it の方を使う。 got とてもシンプルな言葉です。 かなり応用がききます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=get&search_history=got&kind=ej&kwassist=0&mode=0&ej.x=40&ej.y=9 ほらね。 難しい語彙は知らなくても、getだけでもこんなに表現できます。 そして日常会話はこっちの方を使う。 ってことをその本はいっていると思えます。 読者の書き込みからすると。 でもね、その熟語を知らないと使うこともできない。 従って語彙と熟語はやはり覚えるしかない。 一つの熟語だけでも、いろいろ応用が利く。 「わかった」も「とってくる」も「俺のもんだ」も「着いた」も・・・まだまだありますが、全部 同じ語で表現できます。 他の単語を知らなくても表現できる。 相手はどの意味で言ったかわかるか? 話の流れでわかります。 ってなことを言っているんじゃないかなーと思います。 で、よく使う、いろいろ応用できる熟語が載っているんじゃないかと。 だとしたら2千円以内なら、持っていてもいいと思います。 よく使う表現集なら結構でていて、2千円以内で手に入ります。 あとは、語彙も熟語も豊富なのに相手に通じない って場合は、アクセントとリズムが無いから。 日本語はストレスをあまり強調しないし、発音を伸ばしたり短くしたりをあまりやらない。 フラットな言語。 英語でフラットは発音をすると、相手に通じない。 英語はリズムとストレスでできているから。 従ってそれをやらないと英語ではなくなるので、通じなくなる。 おおげさなほどやると、相手によく伝わります。 ってなことも書いてあるんじゃないかなーと思います。 でも、これって昔から言われているもので、新しいものでもなんでもないんです。 何度も多くの本が上達法としてそれを書いています。

santamarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入は差し控えようと思います。もうちょっと他の可能性も考えて見ます。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

英語に限らずいろいろな商品に往々にして「らくらく」な感じの名前がつくものらしいんですが、実際には書いている人も売っている人もそこまで楽だとは思ってなかったりすることもあるようです(^^; 特に間違った考え方とは思いませんが、誇張はあると思います。 確かに週1~2回レッスンに通うよりは毎日20分でも続けたほうが有益。 何の教材であれ、「続けられれば」それなりに効果は出るんじゃないか?と個人的には考えています。 「毎日何十分だけで!」って、たいていの人にはそれが難しいんですから。 それが出来れば苦労はないぜ。 そのサイトを拝見しますと、どうも初歩的なコミュニケーションを目指しているような気がします。英語を頭で難しく考えちゃってコミュニケーション手段として考えられない人がとっかかりを発見するにはいいのかもしれません。 たとえ30日間、20分と言わず四六時中英語漬けで暮らしても、初心者からいきなり「ネイティブ並み」になるのは無理ですけどね・・・・。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
santamarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入は差し控えようと思います。

回答No.4

私は購入していませんが、購入は差し控えたほうがいいかと思います。 情報商材のダウンロード販売を行っているサイトにいけば、 この手の商品はたくさん見つかりますよ。 例えば、質問者さんの書き込んだURLから、ダウンロード版申し込みの箇所をクリックし、 購入手続き画面で手続きせず、インフォトップのトップページに行きます。 そこで、「英語」をキーワードに検索してみてください。 既出の「1日たった20分! 30日でラクラクマスター英語運用術!!」の他に、 似たようなものがたくさん売られている事が分かります。 どの商品も夢のような話を語っておられますが、 効果があるのかどうか、一応に定かでないです。 決して値段が安いものではないですし、冷静になって考えてみたほうがよいかと思います。

santamarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入は差し控えようと思います。

回答No.3

サラッとページを読みましたが、なんだかインチキ催眠術みたいですね。 最後には「注文する」をクリックする人があるのでしょう。 1000人ほど集まったら、ホームページも消えるかも知れません。 普通に勉強した方が近道で確実です。

santamarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入は差し控えようと思います。

回答No.2

あなたのやる気しだいでしょうね。しかし、1日20分はあやしい。最低でも1時間は必要なはず・・・あくまでもあたしの考えですがね。 おそらく相当の基礎しか学べないと思います。

santamarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入は差し控えようと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

購入はしていませんが・・・・ それなりのノウハウはあるのでしょうが、相応の努力も必要だと思いますよ。 何でも「らくらく○○」というので、そのようになった人はほとんどいないと思いますが・・・・

santamarta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入は差し控えようと思います。

関連するQ&A

  • 3つの英会話教室でどれにするか迷っています。

    ・English village  格安で、大卒ネイティブ教師がいて、独自の教科書を用意しており、  コストパフォーマンスが良いと思いました。 ・ウェンズデー英会話教室  酒井一郎先生による、文法は中3文法、単語は2000語 イディオムは170までという  シンプルかつ革新的な内容が魅力的だとおもいました。指導した生徒の中から翻訳者  がでたそうです。 ・日米会話学院  インターナショナルチャーチの日本人友達が、ここの通訳者養成コースに通い、英語をマスターしました。(情けない話、インターナショナルチャーチの日本語をしゃべれない外国人とは彼を通じて話してます。) どれも魅力的なのですが、英会話スクールに詳しい方がた、この中ではどれがベストだと思われますか? また、これのほかに革新的かつ割安のスクールがあったら教えていただけますでしょうか?

  • 英語をマスターする方法についてです。

    英語を何とかマスターしたいと思っているのですが、 学校の勉強では、テストでいい点を取ったからといって、英会話が出来るようにはなりませんよね? 私は、何とか英語を日本語と同じように使えるようになりたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか? 一応、私が調べたところでは、ハミングバードと言う名の通信講座?とマジックトーカーズと呼ばれる機械等を見つけ、調べてみましたが、そのほとんどが高価なものなので、手当たり次第に購入と言うわけには行きません。 なので、私はこれで外見以外は(例えばですが)アメリカ人になった。なんていう人がいれば、ぜひ実践したことなどを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム感覚で英語をマスターできる教材はありますか?

    英語(英会話)を始めからやり直そうと思っています。 中1レベルから改めて再スタートしたいのですが、 テキストがたくさんありすぎてどれを選んで良いか 分かりません。 あくまで理想ですが ●1日30分~1時間くらいの勉強時間 ●楽しみながらゲーム感覚でできる ●しかしDSなどのゲーム機は持っておらず、購入予定もなし ●テキスト代は1ケ月高くても2千円以内に納めたい(リスニングCDが付いているものが良い) ●あまり分厚い参考書ではないもの …です。集中力があまり続かない意思が弱いので 英会話教室も考えましたが金銭面の理由からまずは自主的に やってみようと考えました。 短い時間でコツコツと、日常会話くらい話せるように なるオススメテキストをご存知でしたら教えて下さい…。

  • オンライン英会話を使ったことがある方教えてください

    オンライン英会話教室に入りたいと思っています。 考えているのは イングリッシュタウン http://www.englishtown.co.jp/ と イングリッシュチャンネル http://www.english-ch.com/ です。 使ったことがある方がいましたら、感想を教えてもらえないでしょうか? 他にもお勧めのオンライン英会話教室があったら教えてください。 (料金は月1万円ぐらいまで出せると思います。)

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 子どもに家庭で英語を学習させるメリットデメリットを教えてください

    子供(小学一年生)に英語を習わせたいのですが、英会話教室に通わせた方がいいのか、教材を買い与えて家で勉強させても大丈夫なものか、ご相談したいです。 本当は、英会話教室に通わせた方がいいのでしょうが、近くに英会話教室がないこともあります。 よろしくお願いします。

  • 酒井式英語

    ネットを見ていて、ある広告が気になりました。 酒井式なる英語学習法って有るのですが、 これを実践された方で、実際の学習成果はどうでしたか? (毎日20分で60日後には、英会話をマスターしている的な ことを書いていました。) 教材費もキャンペーン期間は、19800円となんか微妙ですし。 私も英語を話したいけど、騙されたくないし・・・ 教えて下さい。

  • 実践的英語上達法

    実践的な英語をみにつけたいと思ってます!たとえば英会話やリスニングなど。近いうちに海外旅行もする予定です。 私はいま大学生ですが,高校のころから英語はできるほうで模試でも一桁をとったことはあります。 しかし私は典型的なJapanishなのです!和訳等は得意なのですが,リスニング・英会話などはからっきしダメです。 今までの学習で文法などは大丈夫だと思います。そこで実践的英語を身につけるよい方法,参考となる本やアドバイスを教えていただきたいのです。ちなみに大学の勉強も忙しく,また英会話教室に通うお金もありません。よろしくお願いします。

  • 横浜/川崎で実践的な英語会話が出来る国際交流サークル

    横浜/川崎で実践的な英語会話が出来る国際交流サークルをどなたかご存知ありませんでしょうか?英語会話教室でなく、国際交流団体等で生の英語をたくさんしゃべる機会がほしいと思っています。 レベル的には日常会話~時事問題などを話したく思っています(TOEIC=845点です)。 英会話教室は値段が高くちょっと躊躇しています。 宜しくお願い致します

  • カウ・コウ=クンという画家

    最近、リリアン・J・ブラウンのシャム猫ココシリーズにはまりました。 読み進めて行くうちに、ココの本名が「カウ・コウ=クン」という名前で、13世紀の中国の画家だ、という記述があったんですけど、この画家は本当に実在した人物なのでしょうか? もし、この画家が実在の人物なのであれば、詳しい資料などご存じないですか? どういう字を書くのか、どういう絵を描いていたのかなど、知りたいのです。 よろしくお願いします。