• ベストアンサー

プロパンから都市ガスへ、費用はどれぐらい?

住宅のガスがプロパンですが割高なので都市ガスに変えようかと思っていますが、費用はいくらぐらいでしょうか?

noname#25984
noname#25984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

質問者は 単純に考えすぎています 1立方mあたりのガス代は プロパンガスは都市ガスの2倍以上し、地域や業者によってかなりの差があります しかし 発熱量の違いでプロパンガスの1立方mは都市ガスの 2~3立方mに相当します ですから プロパンガスだからめちゃくちゃ高いわけではありません 都市ガスの利用が可能な地域はかなり少ないですから、お住まいの家で都市ガスが利用可能かどうかの確認が最初です 次に利用可能場合 引き込み工事、宅内の工事費用(器具の改造や買い替えも)がどの程度かかるか、ユーザ負担分がどの程度になるかです 現在のガス供給設備(屋内の配管を含めて)はプロパンガス業者の所有の場合がありますから、その確認も必要です 十分な検討を行わないと返って高くつくこともあります

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

プロパン業者の解約が幾らになるか その土地によって違うようですから 直接 業者に聞くと詳しくわかりますよ  都市ガスよりプロパンが高いのは 都市ガスが引き難い所ですか

noname#26105
noname#26105
回答No.2

プロパンガスから都市ガスへの切り替え工事には 1.既存のガス機器を都市ガスに対応するための部品交換が必要になります。 機器によっては部品がない場合もあります。その際は機器自身を買い換えになるときもあります。 2.既存の配管が将来都市ガスに対応できるように兼用配管(その都市ガスの基準に適合している配管)になっていれば、そのまま利用できます。 ただし既存の配管がプロパン専用になっている場合は、都市ガス用の配管に全て替えの費用が必要になって来ます。 3.前面道路にガス本管が入っている場合は、道路部分の工事費用はかかってきません。 道路境界線から宅地内のガスメータまでの配管工事費は必要になります。 4.もしも前面道路にガス本管が埋設されていない場合は、道路部分の配管延長工事が加算されて来ます。 以上の理由で、全額の費用は1~4までの状態によって大きく変わってきます。 最低料金は「1」の部品交換だけで済みますが、道路延長によっては莫大な費用になってしまうこともあります。 いずれにしても、都市ガス会社に相談された方が良いですよ。

• nrb
回答No.1

都市ガスの配管がどこまで来ているかに寄りますね  家の前まで都市ガスの配管が着ているときは  ・数十万円  これが・・・・数百mも道路上を引いてくるときは  全額受益者負担になることもあります  全額負担の時は 数百万~数千万円ですね  都市ガスの配管が近くまで来ているか調べてください