• ベストアンサー

改名

自分の名前を変えることは、できますか? もしできるのであれば、その方法を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

noname#111541
noname#111541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinaia
回答No.1

戸籍法第107条の2  正当な事由によつて名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。 とあります。 正当事由についてはリンク貼っておきます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310473773

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

色々な場合に改名は出来ますが、 一般的には永年使用していると、家庭裁判所に申し立てて出来ます。 家族・親戚で何人もやっています。

• tatsumi01
回答No.2

基本的にはできません。可能なのは (1) 僧侶や神職で職業上必要である (2) 代々、商売で「○左衛門」を使ってきて、自分の代になる (3) 殺人犯などと同姓同名で日常生活で不便である (4) 旧字体で、正しく読んで貰えない (ただ、これが当てはまるのは60歳以上の方でしょう) (5) 珍名で日常生活に不便である 程度が考えられます。 姓名判断業の人が、何年か通名として使っていれば改名できるということがあるそうですが、信用しない方が良いでしょう。