• ベストアンサー

改名ってできるのですか?

私は自分の名前があまり好きではありません。 2文字で単純で、まるでペットみたいな感じです。 親に名前に込められた意味は?と聞いたら、 別に無いよ。。と言われました。 最近、好きな名前に改名したいな。。 と思うようになりました。 法律的に可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-sa
回答No.2

1、通称として、長く(5~8年以上)使って、社会的に広くその名前で知られていること。 2、本人が、改名した名前をこのまま一生使うという意志が強いこと。 家庭裁判所にて決定がなされますが、通常は例えば芸能人でその芸名を長く使用していて一般に広く認知されている事、逆にそういった人と同性同名で生活に支障をきたす人、重大な犯罪者と同性同名、家族に重大な犯罪者が居て社会生活に支障をきたす、誰が見ても汚い名前などの場合には認められます。 ただ「気に入らないから変えたい」とか「姓名判断でよくない名前だったから」というような理由では難しいようです。 どうしても変えたいならその理由と、一生その名前を使っていく覚悟が必要になります。 しょっちゅうコロコロ変えられる物ではありませんからね。

goo200561610
質問者

お礼

それでは、お嫁に行った先の姑が同名だった場合、 合法的に変えられるんですね! 少し期待しようかな。(笑) 気に入らないから変えたい←私の場合まさにこれですから。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

成人されているならできます。実際に改名した知人がいます。ただ、何の理由もなく改名はできないと思いますが。 もう一度、ゆっくり親御さんと話し合われては? 親が子供にしてあげられるのは、唯一命名することだけですから、必ず寝ないで考えていてくれているはずです。 今の名前も、もう一度大切に見直してあげてください。

goo200561610
質問者

お礼

できることはできるのですね。 せめて下に子を付けて、○○子とでもしたいです。 重厚感が増すような気がする・・ 親は呼びやすいから付けたに違いないと にらんでいます。。(笑) でも親に改名したいとは言えないですね、 親不孝な気がして。 たぶんこのままなんだろうなあ。。(笑) ご回答ありがとうございました。