• 締切済み

皆さん改名とかしない

改名をしないのは、大事な親から貰った、親が着けてくれたから、改名しないのでしょうが、、私は相性診断とかもともとはまってて、名前同士の相性診断みたいなものに、はまってて、それで、芸能界の仲良し夫婦をインプットして、ああ、あの夫婦相性悪いのになぜ一緒にいるんだろう?って、疑問に思ってたけど姓名判断の五行の陰陽の相性がいいからって事が解ったんです。そうなるには、名前を変えるしかないと思い、どなたか改名をされた方いらっちゃいますか?また、改名についてなんでもいいので。

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

五行陰陽が気になるなら、医食同源も同時に考えられてはいかがですか。 食で足りない五行の要素を取り入れて、バランスを取るという考えです。 (精神にも作用されると考えられています) それと。名前だけで運命が決まるなら、中国の方がなぜ風水を大事に考えるのでしょうか。 名前以外にも、改善する方法があるから実践されているのでしょう。 安易に名前さえ変われば相性がよくなると考えるのは、危険ですよ。 相性は、高ければいいわけではありません。 相性が低ければ、うまくいかないというものでもありません。 相性より、常日頃からお互いを思いやる気持ちのほうが大切ですよ。

• g27anato
回答No.5

場合に合わせて都合の良い名称を用いれば良い。 「何から何まで一つの名称で押し通さなければならない」 という凝り固まった考え方自体が、 運勢を一つ方向に嵌め込んでしまう。 当質問においても、時や場面場合を全く想定せずに、 単に「名前」と一括りにしてしまっている事が悪しき例ではある。 全く無関係な第三者に聞かなければならないような全く自立性の無い改名に、何らかの意味が有るとは到底思えない。 親から貰った名前を改名、つまり捨てるという事は「親そのもの」を全否定するに等しい。 その後の自分の運命について一生の全責任を一身に背負う覚悟は有るのか? 何か不都合が有っても全ては自業自得、自らの責任として、 一切を諦らめて一生を文句言わずに過ごせると言いきれるのか? 世間一般に「名前」と呼ばれるものには、「戸籍」「本名」「通名」「通称」「俗称」「氏」「姓」「名」「号」「あだ名」など様々に有るが、 全てを区別せず一括りに「名前」として一切を他人任せにする無責任な問いに対しては、 第三者として責任を持って答えられる事は何も無い。 参考までに答えるなら、 詐欺師など世間に適合できない者ほど、 「無責任」に他人を騙す目的でなら盛んに名前を変えている。 …それで自分の人生に納得してるとは、到底思えないのだが。

回答No.4

まず、日本では簡単に改名はできません。 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_20/index.html 個人的趣味、感情、信仰上の希望などでは確実に却下されます。まして「相性診断」や「姓名判断」が理由での改名が裁判所に認められることは100%あり得ません。 まあ、タイや台湾などでは容易に改名ができるらしいですが、残念ながらここ日本では相当困難だと言わざるを得ません。

• eroero4649
回答No.3

世間一般の人が改名しないのは、日本では改名するのが法的にとても難しいからです。改名するに十分な理由が必要なのです。「過去に犯罪歴があってネットで名前を検索すると出てきてしまうので改名したい」という、ある意味筋が通った理由でさえ却下されてしまうくらいです。経歴ロンダリングをさせないって意味もあるのでしょうね。 芸能人の相性診断、ちゃんと本名でやってますか?本名非公表の人もいますし、芸能人には様々なルーツを持つ人が多いですから、一般的に本名として知られているのはいわゆる通名で、本当の本名はパクナントカ、なんてケースもよくあります。 そっちの本当の本名でやったら相性バッチリなのかもしれませんし、それに他人様の夫婦です。芸能人として良いイメージが持たれて仕事も来るからおしどり夫婦を演じている芸能人もいます。芸人さんなんかはよくラジオ番組で「おしどり夫婦で知られている芸能人の夫婦なんて、本当は仮面夫婦だから」と暴露していますよね。 名前が変わったからといって、その人の人間性が大きく変わるものではないと思いますけどね。

• tzd78886
回答No.2

よほどの理由がない限り本名を変えることはできません。芸能人でも執筆業でもないので、別の名前を使っていたりしませんから。但し、漢字の名前なら読み方を変えることは自由です。そんなことをする価値があるとは思えないのでやりませんが。

• citytombi
回答No.1

そういう姓名判断は全くの無関心なので、改名は微塵も思ったことがありません。 人との関係が悪いのは名前のせいではなく、当人同士の行いのせいだと思うので。