• 締切済み

皆さん改名とかしない

改名をしないのは、大事な親から貰った、親が着けてくれたから、改名しないのでしょうが、、私は相性診断とかもともとはまってて、名前同士の相性診断みたいなものに、はまってて、それで、芸能界の仲良し夫婦をインプットして、ああ、あの夫婦相性悪いのになぜ一緒にいるんだろう?って、疑問に思ってたけど姓名判断の五行の陰陽の相性がいいからって事が解ったんです。そうなるには、名前を変えるしかないと思い、どなたか改名をされた方いらっちゃいますか?また、改名についてなんでもいいので。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.6

五行陰陽が気になるなら、医食同源も同時に考えられてはいかがですか。 食で足りない五行の要素を取り入れて、バランスを取るという考えです。 (精神にも作用されると考えられています) それと。名前だけで運命が決まるなら、中国の方がなぜ風水を大事に考えるのでしょうか。 名前以外にも、改善する方法があるから実践されているのでしょう。 安易に名前さえ変われば相性がよくなると考えるのは、危険ですよ。 相性は、高ければいいわけではありません。 相性が低ければ、うまくいかないというものでもありません。 相性より、常日頃からお互いを思いやる気持ちのほうが大切ですよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

場合に合わせて都合の良い名称を用いれば良い。 「何から何まで一つの名称で押し通さなければならない」 という凝り固まった考え方自体が、 運勢を一つ方向に嵌め込んでしまう。 当質問においても、時や場面場合を全く想定せずに、 単に「名前」と一括りにしてしまっている事が悪しき例ではある。 全く無関係な第三者に聞かなければならないような全く自立性の無い改名に、何らかの意味が有るとは到底思えない。 親から貰った名前を改名、つまり捨てるという事は「親そのもの」を全否定するに等しい。 その後の自分の運命について一生の全責任を一身に背負う覚悟は有るのか? 何か不都合が有っても全ては自業自得、自らの責任として、 一切を諦らめて一生を文句言わずに過ごせると言いきれるのか? 世間一般に「名前」と呼ばれるものには、「戸籍」「本名」「通名」「通称」「俗称」「氏」「姓」「名」「号」「あだ名」など様々に有るが、 全てを区別せず一括りに「名前」として一切を他人任せにする無責任な問いに対しては、 第三者として責任を持って答えられる事は何も無い。 参考までに答えるなら、 詐欺師など世間に適合できない者ほど、 「無責任」に他人を騙す目的でなら盛んに名前を変えている。 …それで自分の人生に納得してるとは、到底思えないのだが。

回答No.4

まず、日本では簡単に改名はできません。 https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_kazi/kazi_06_20/index.html 個人的趣味、感情、信仰上の希望などでは確実に却下されます。まして「相性診断」や「姓名判断」が理由での改名が裁判所に認められることは100%あり得ません。 まあ、タイや台湾などでは容易に改名ができるらしいですが、残念ながらここ日本では相当困難だと言わざるを得ません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.3

世間一般の人が改名しないのは、日本では改名するのが法的にとても難しいからです。改名するに十分な理由が必要なのです。「過去に犯罪歴があってネットで名前を検索すると出てきてしまうので改名したい」という、ある意味筋が通った理由でさえ却下されてしまうくらいです。経歴ロンダリングをさせないって意味もあるのでしょうね。 芸能人の相性診断、ちゃんと本名でやってますか?本名非公表の人もいますし、芸能人には様々なルーツを持つ人が多いですから、一般的に本名として知られているのはいわゆる通名で、本当の本名はパクナントカ、なんてケースもよくあります。 そっちの本当の本名でやったら相性バッチリなのかもしれませんし、それに他人様の夫婦です。芸能人として良いイメージが持たれて仕事も来るからおしどり夫婦を演じている芸能人もいます。芸人さんなんかはよくラジオ番組で「おしどり夫婦で知られている芸能人の夫婦なんて、本当は仮面夫婦だから」と暴露していますよね。 名前が変わったからといって、その人の人間性が大きく変わるものではないと思いますけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

よほどの理由がない限り本名を変えることはできません。芸能人でも執筆業でもないので、別の名前を使っていたりしませんから。但し、漢字の名前なら読み方を変えることは自由です。そんなことをする価値があるとは思えないのでやりませんが。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.1

そういう姓名判断は全くの無関心なので、改名は微塵も思ったことがありません。 人との関係が悪いのは名前のせいではなく、当人同士の行いのせいだと思うので。

関連するQ&A

  • 改名について

    自分の名前を姓名判断で診断すると、とても悪いので、漢字を変えたりして、改名したいのですが、勝手に改名できるのでしょうか? 名前自体は変えずに、漢字の変更はできるのでしょうか? 戸籍上で変えれるとすれば、どのような手続きが必要ですか?

  • 改名について

    馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 改名について

    友人が改名したいと、言っています。 理由は難ありの人生であり、姓名判断をしてもらったら、本当に的を得ていて名前がよくないそうなんです。改名は法務省でするものと思いますが、上記の理由で、できるものなんでしょうか。また改名したために年金がもらえないとかあるのでしょうかね・・。相談を受けておりまして、その道に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 姓名判断と改名について

    最近、銀○の母とかちょっと昔なら細○数子とかがよく有名人を占う時に名前の画数で占ったりするのを見て、最近自分の姓名判断をしてみたんですが・・・ それがそれが良く当たっていて、困ってます。 親に前聞いた自分の名前候補に挙がっていた名前のほうも調べてみたら、そっちの方が全然運気が良かったのでそっちの改名したいなぁと思っているのですが。。。改名の概念がいまいち分かりません。 姓名判断は個々それぞれ持つ名前から占われますが、この『名前』はどういったところから個人の所有するものとなるのですか?運勢を変えたい場合、どうすればいいのでしょうか?役所に改名の手続きが必要なのでしょうか?それとも、自分が違う名前を内に秘めとく程度でもいいのでしょうか? 専門にしている方、教えてください。

  • 改名の理由について

    改名のため、【名の変更許可申立書】をもらいました。 《乙子(戸籍上の名前)》、《丙子(変更したい名前)》 とした場合、その申立書の改名の記入例には、 『申立人は、高校2年の女子です。 戸籍上は《乙子》となっていますが、 幼稚園の時から通称として、《丙子》の名を使用してきました。 現在では、学校、友人や近所の人々の間では 《丙子》として通用しています。 今後の進学や就職のことを考えると、社会生活上、 戸籍名では不便ですので、変更の許可を得たく申し立てます。』 さらに『例えば、入学時期が迫っていて、 特に急ぐ事情があるなど、手続き進行について、 得に配慮して欲しい事があれば記入して下さい。』 と書いてあり、自分の理由と全然違うんですね。 正直、主な理由は姓名判断で、 自分は社会人で、改名は漢字から平仮名の変更で、 通称使用してきたのは、2~3年程度で、 改名理由で、唯一当てはまるのが、珍妙、 少し読むのが難解な名ぐらいです。 『改名はいかに審判官に心情を訴えるのが鍵です』と、 前にTVでやっていましたが、 姓名判断を通して、長年、名前の事で悩んでまして、 姓名判断の本を読んでいく内に、 元議員の野末陳平さんが本を出版してたり、 山口純一郎という方の本の帯に 元建設大臣や元国務大臣の方が本の推薦をしてたり、 ある本にも多数の経営者の話が載っていまして、 TVで有名人が名前にこだわっていたり… っていうのを知り、余計に悩んでました。 一応、姓名判断が理由ではいけないのは知ってましたが、 記入例を読んで、改めて少しへこんでます。 それで、姓名判断で改名を決意された方で、 姓名判断を改名理由にするのを止めた方はいますか? バカ正直に姓名判断を改名理由にするのは止めた方がいいですか? 姓名判断を改名理由にする 何か良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • こどもの改名、改名した方へ質問です。

    8月に初めての子を出産しました。 産む前は姓名判断とかそんなに気にしていなかったのですが、出産後にいろんなHPを見たりTVでたくさんの方々が改名を希望している事を知りました。 子供の名前は人格・地格・外格はいいのですが総画はあまり良くないようです。 改名した方がいいのでしょうか? 姓名判断で良くないと人格形成にも良くないのでしょうか? いざ子育てを始めてみるといろいろと不安になってきて心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 改名、親に許可を貰うべき?

    19歳、実家で親と同居しています。 DQNネームのため家裁へ行き改名の手続きを行いたいのですが 親に姓名判断の結果を理由に反対されています。 「法律が許しても私が許さない」と怒鳴られもしました。意味がわかりません…。 15歳以上なら親の同意なしで改名できることは知っているのですが 同居しているため勝手に名前を変えたら後々厄介なことになりそうで不安です。 この場合、親の許可を貰うべきでしょうか?

  • 改名についてお願い致します。

    カテゴリー違いでしたらスミマセン。 改名について詳しい方がいらっしゃいましたら質問をお願い致します。 今まで悪い事ばかり続いて(ありとあらゆる)姓名判断しましたら、最悪の氏名であることがわかりました。 ただ姓はそのままで名前を漢字からカタカナに変えるだけで、凶名から吉名になることがわかりました。 簡易裁判所に氏名の変更の詳細を電話にて尋ねましたら、私のようなパターンは改名の理由にはならないようです。 (簡易裁判所には実名は言ってなく、あくまで改名するとしたら…という事由のみ尋ねました。) たいした事がないようで、今までの人生をそのまま言い当てられたような姓名判断の結果だったのでどうしても変えたいのですが… 何か方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 改名が使える社会的な範囲

    よろしくお願いします。 現在、姓名の名を改名(姓はそのまま)したいと考えています。希望している名前は、姓「○○」名「●○」というように、本来の姓名の名の●の部分一字のみが変わり、姓名そのものの呼び方は全く変わりません。 姓名判断や改名する事への一般常識としての是非は色々あると思いますが、それはそれとして、実際に改名した名を一般社会で使う上で、どのような範囲まで許されているものなのでしょうか? ぜひ使いたいのは、普段の署名から名刺や表札、健康保険証、運転免許証など‥、思いつく部分は多いです。ただし基本的な戸籍など法律などで認められていない範囲がどれだけあるか判らないため、もし改名をしてその名前を実際に使えているご経験がお有りの方や、そのような事例・判例をご存知の方がおられたらぜひご教授お願いします。