• ベストアンサー
  • 困ってます

千葉の海で&マイボートで釣りをするには・・・

釣りが趣味の28歳サラリーマンです。(年収500万前後です) 船釣り(マダイ、ヒラメ、アジ、タチウオetc)が趣味のため、マイボートで釣りがしたいと思うようになりました。 マイボートをお持ちで上記釣り物をやられている方がいらっしゃいましたら、(1)ボードの値段(2)一回釣りに行く費用(3)ボードの停留場所と費用を教えていただけないでしょうか?? また、会社の先輩から聞いたのですがマリーナなどにボードを停留するのにはスペースの空きがなかなか無く、停留権を得られるのに10年くらいかかったとのことですが、どこもそうなのでしょうか? ちなみにボードの購入、管理などは一人ではさすがに大変なため、釣友達3人でやろうと考えております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)

こんばんは、マイボートも持っている乗合船の雇われ船長です。 1)値段はそれこそ10万円を切る物から上は天井知らずですけど、   最初の船ならSRVの4ストエンジンの50馬力程度で50万円くらいの   船がいいと思いますよ。 2)最近のボートは4スト船外機が大分普及していますけど、   2ストだと3倍ぐらい燃費が悪いです。   餌や飲み物などはご自身で判断できると思いますが、   燃料代とランニングコストを考えると乗合船より確実に高いです。 3)私自身の船は多摩川の河口に置いてありますけど組合員ですら   月に数万円かかります。友人は新木場の東京湾マリーナと   夢の島マリーナにそれぞれ置いていますがこちらも高く、   月に4万5千円ほど繋留代だけでかかっているそうですよ。 最近はマリーナの方も借りる人が少ないので、大分値段の方は 下がってきています。私達の業界では大体それぞれの地域の 駐車場1台分+少々ぐらいが目安になっています。 江戸川放水路や浦安近辺の護岸に面している会社や工場が独自に 安い料金で貸し出していることもありますけど、メンテナンスや その他の手続きは一切面倒を見てくれません。 尚、ボートはご存知の通り複数人の名義で買うことも出来ます。 船検証に誰が何%と言う具合に配分比率が決められますけど、 後々トラブルになることが多いいのでお勧めできません。 また、質問者さんの言うマダイ・ヒラメ・タチウオは個人のボートで 釣りをするのはかなり無理があります。乗り合いの船と 個人のボートでは構造がまったく違うので操縦する人は操船に 専念しないと危険です。魚探も精度が違うので当てになりません。 アジや10メートル前後の浅場でアンカーリングして釣るのは いいと思いますし、私もシーバスなどでしか使っていません。 とりあえず販売店などにメールマガジンの登録をして暫くは 情報収集から始めた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.t-marina.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 横須賀・三浦方面のボートでアジ釣り

    三浦半島方面で、貸しボートの釣りにたまに行ってます。 今年もアジを狙って釣行しようと思ってますが、 今年は釣れてるでしょうか? まだ時期早いかな?今年はアジ釣れてるかな? などと思いながら情報集めてます。 なにか情報をお持ちの方がおりましたらお教えください。

  • 飲ませ釣りで

     先日、和歌山県は加太の大波止で、アジを活き餌に飲ませ釣りをしました。青物狙いです。その日は釣れなかったのですが、竿先にツンツンとアタリがありました。引き上げてみるとアジの腹が食い破られていました。  そして今日、リベンジに再度訪れたとこと、5回ほど同様のアタリがあり、アジの状態も頭だけ残されたものや背中だけ残されたもので竿を引き込むことはありません。  一体なにがアジに食い付いたのでしょうか。  ハマチやスズキ、コチ、ヒラメなら丸呑みすると思いますし、サワラやタチウオ、エソにしても竿を引き込むアタリが出ると思います。となるとイカの類かなと思うのですが、アオリイカなら頭部付近に齧り付くと思います。そう言った明らかにアオリイカが齧った様な痕跡は全くありませんでした。  心当たりのある方、または加太での経験が豊富な方で、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 魚が釣れる可能性が高い(ボーズがない)釣りは?

    釣り初心者です。 先日もこちらで質問させてもらったのですが、初心者でもよく釣れて、かかるコストも低めで、なおかつ美味しい魚が釣れる釣り方をお聞きしたところ、いくつかの魚とその釣り方を勧めてもらいました。 そこで再度質問なのですが、堤防でのアジのサビキ釣り、ハゼの手漕ぎボート釣り、キス釣り(投げ釣り・チョイ投げ・手漕ぎボート釣り?)等で、いわゆるボーズがない釣り、初心者でも確実に釣れる釣り方としてはどの釣りが一番でしょう? 「ボーズも経験のうち、全然釣れない時もあれば釣れる時もある、経験を通して釣りはうまくなるもの」と言うのはとても良くわかるのですが、なにせ釣りに行く時間がなかなか取れないものなので、できるだけ確実に釣れる釣りがしたいと思います。 また、船釣りなら確実に釣れると言う事はわかりますが、出費が大きい事と、初心者が一人で行くには難しいと思いますので、船釣りは外させて下さい。 場所は千葉、神奈川あたりです。 釣りを長年されている人から見れば、一人よがりな質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自分は関西の方ですが  23fのマイボートで釣りを楽しんでおります 自分の経験ですが参考になれば いいのですが (1)ボードの値段  今のボートは2艇目ですが23フィートで250万かかりました  4人が余裕で釣りが出来今の満足です いきなり高いのを買うより まずはSR17やSRVなど50万前後の船で自分の釣りにはどんな船が合ってるのかイロイロ経験した方がいいと思います。この辺の船は今最低値ですので買った値段で売れます。 安いからといって いきなり2スト200馬力買ったり、釣りも出来ないオープンボート買ったり 大損する場合があります  (2)一回釣りに行く費用  釣りに行く場所にもよりますが 燃料代やエサ、弁当買って1万円ぐらいですかね (3)ボードの停留場所と費用  マリーナに置いてますが 年間陸置き揚降料込みで40万ぐらいです  マリーナは場所によってかなり差がありますのでイロイロです でも最低このぐらいはいると思います そのほか公営の港や不法係留とかありますが 安いナリには苦労があります  あと船の共同所有はあまりオススメしません よっぽど仲がよくいつも一緒に釣りに行ったりみんな収入が安定してるのならいいのですが 必ずトラブルになります   ヤフーブログでボートダービーで検索してもらったら 釣り仲間で楽しんでいます 日本全国いろんなスタイルの方がいますので 参考にしてみてください。   

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ここを見ると中古ボートの値段が分かるよ。 http://www.chukotei.com/kaitai.htm 3人で乗船なら10人乗りの24feetくらいかな。 家族も乗船ならファミリークルージングできる30feet以内くらいでしょう。 船を買うのは簡単ですが、維持費がそれ以上にかかりますので、 船をローンで買わないことです。(ダブルローンのようになります) 1回の費用は遠出しないで近場でも、ガソリン最低60リットル以上使いますから、1万円くらいは必要です。 海上係留と陸上係留での費用も違いますし、 マリーナによっても費用が違いますので、 お近くのマリーナHPで確認してください。 目玉が飛び出るくらいビックリ価格です。 船体価格のほうが安いくらいで、係留費用を重点に考えてください。 3人で共同購入が近道でしょう。 地方だったら安いんだけどね。 http://www.yamaha-motor.jp/marine/life/marina/index.html まずはレンタルからっていう方法も。 http://www.yamaha-motor.jp/marine/sea-style/index.html

参考URL:
http://boaaat.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての船釣り

    明後日山形の方へ船釣りに行きます。そこで2つ心配事と悩んでることがあります。 1,まず船なんですが自分は19歳なのですが未だ釣船に乗ったことがありません。テレビで見るとかなり揺れてるイメージがあるのですが怖くは無いんでしょうか?それとよったりしますか?乗り物酔いはしないのですが・・・。 2、初めての船釣りで、陸でも釣り経験がほとんどありません。仕掛けはどんな感じにすれば良いんでしょうか?(釣る魚にもよりますが。) ちなみに今は、ヒラメやマダイ、アジなどがつれるそうです。一人で行くので誰にも聞けず困っています。出航?は朝の7時からだそうです。

  • ボート釣りに挑戦したい!!

    はじめましてshuという者です 釣りが趣味でたまに防波堤で釣りをしていたのですが そろそろボート釣りをしてみたいと思いました ただボートようの船竿や両軸リールは持っておらず 堤防用の投げ竿とへチ竿しか持ち合わせていません 自分の理想としては投げ竿とスピニングリールでジェット天秤とアオイソメを使ってキスを狙うかサビキでアジを狙うかなのですが へチ竿とタイコリールでガンダマとアオイソメを使ってボートの下のほうを狙うのもやってみたいのですがへチ竿とタイコリールとガンダマでボートつりをするのは不可能なのでしょうか? また三浦半島がいいのですがどこかお勧めのボート貸し出し場はないでしょうか? あとボートで船酔いするっていうこともあるのでしょうか? 雑な文ですみません どなたか質問に答えてください もしよかったらボート釣りに必要な知識やアドバイスも頂きたいです お願いします

  • 海上釣堀にいく際の釣り道具について

    最近、釣りを始めたのですが、周りには釣りのことを相談できる友達とか知人がいないので教えてください。 今度、海上釣堀につりに行こうと思っているのですが、 「イザギ・スズキ・ヒラメ・マダイ・ハマチ・シマアジ・ヒラマサ・カンパチ」等が釣れるらしいです。 私の所有の釣り道具はシマノの「早潮 30-360」と「アルテグラ 4000」(道糸は4号)しかもっていないのですが、この組み合わせでも対応できるのでしょうか? 通常、海上釣堀などに行く場合の適正なのはどれぐらいの竿とリールがいいのでしょうか? いつもはキス・アジ・チヌとか小魚メインで釣りをしている程度なので、 今回わざわざ購入とかせず、釣堀のレンタル竿をお借りした方がいいで しょうか?

  • 城ヶ島沖・金谷沖での釣り

    今週末に友達と釣りに行きたいのですが、金谷沖か城ヶ島沖で、爆釣している魚・イカはいますか?マイ・ボートで行くのでアンカリングして、釣りたいのですが、ポイント教えて下さい!お願いします! あと、金谷沖付近で安全に停泊できる漁港などがあれば教えて下さい!

  • 船用竿について

    おはようございます。 そろそろ船用の竿を買おうと思っているのですが、どちらにしようか迷っているのでアドバイスをお願いします。 シマノ NEW海春 50-240 (錘負荷30-100 対象魚:マダイ、ヒラメ、イサキ、アジ、サバ、イナダ(ハマチ)など      NEW海春 80-240 (錘負荷50-120 対象魚:マダイ、ヒラメ、ワラサ(メジロ)、落し込み、遠征五目など ) 錘負荷と対象魚が違うのですが、私は普段、コマセ五目で水深80Mを錘負荷80~100でタイやアジ・サバ等を釣っていますので50-240で十分だと思っているのですが、年に数回行くワラサを考えると、80-240(対象魚にワラサが入っている)のほうがいいのかと・・・。 ただ、80-240にした場合、対象魚に日頃釣るアジやサバ等が入っていないので、釣りずらいのか?とも考えてしまい、どちらにしようか迷っています。 80-240でアジやサバも釣れるのであれば80-240のほうが竿1本で使い回しができるので、これにしようかと思っているのですが、いかがでしょうか?(メーカーの対象魚は参考という認識でいいのでしょうか・・・?) それか逆に、50-240でも十分ワサラを釣るのに問題ないというのであれば、50-240でもいいかなと思っていますがいかがでしょうか? 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 ※普段は乗合船でコマセ五目(置き竿)でのんびり釣りを楽しんでいます(^^) よろしくお願いします。

  • 琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタル

    琵琶湖(湖北あたり)でボートを借りて釣りをする予定です。親切なレンタルボート屋さんを教えて下さい 船舶免許は一応持ってますが初心者です。 5月11日(火)にびわ湖(湖北あたり)でレンタルボートを借りて釣りをしたいと思っています。 私は一応船舶免許持ってますが、免許を取ってからの6年間一切乗っておらずペーパードライバーもいいとこで ほぼ忘れています(汗) 彼氏が今釣りにハマっているので、一度びわ湖でレジャーがてら釣りをしたいと思うのですが 釣りのポイントや、操縦を少し教えてくれるような(別途料金かかってもかまいません) 初心者に親切なレンタルボート屋さんありませんでしょうか??? あと、ボートを借りて、燃料代(その他もろもろ?)などをいれたら費用は平均どのくらいかかるでしょうか? 普段は関東に住んでて釣りはシーバスとかをメインで釣ってるみたいです。 あとは管理されてる川?でマス?トラウト?と、 海でアオリイカとヒラメとかメジナ?が釣れたとか言ってました。 私自身釣りの事が全くわからないので この程度↑しかわかりません(汗) どうぞよろしくお願いいたします

  • 竿について質問

    初心者です。これから船釣り用ロッドを購入するのですがぜひご教授下さい。 (1)タチウオ用にDAIWAタチウオVを購入するのですが、長さは200か270どちらがいいのでしょうか?短い方が扱いやすい気がするのですが、短いと何か問題があるか是非お教えください。200で乗合船で置き竿で使うと問題はありますか?それとこの竿に60号のテンヤでいわしをつけて釣りをしようと思うのですが問題はありませんでしょうか? それと、この竿を青物(ワラサ、ブリ ハマチ)の鯵飲ませ釣りに共用ができるものなのでしょうか? (2)アジ釣り用にDAIWAのシーパワーの30-240かSHIMANOのマイティー73  の30-240を購入しようと思うのですがどちらが竿としての性能が良いのでしょうか?ぜひご教授下さい。 悩んでおります。よろしくお願いいたします。

  • ヒラメの泳がせ釣りの手順

     去年、船釣りを始めた初心者です。沢山釣るよりも、ボーズでも良いからなかなか、釣れない釣り物を狙うのが好きです。  今度、ヒラメの泳がせ釣りに挑戦する予定です。その船では、イワシも自分で釣らなければなりません。もちろん、船宿に訊けば早いのですが、経験者の方にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 ○自分は、ライトゲーム用の竿(180cm)、真鯛用の竿(280cm)、リールは手動と電動を持っています。この場合、2本持ち込み、サビキ仕掛け用、泳がせ釣り用とセットしておけばよいのでしょうか?それとも、イワシを釣った後に仕掛けを交換するのが良いのでしょうか? ○泳がせの餌が釣れた時にヒラメを釣るのか、それとも何匹か釣ってからヒラメを釣り始めた方がいいのかどちらでしょうか? ○今までアジを釣ったことはありますが、いわしを釣ったことがありません。餌は小アジでもいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 加太港周辺について教えてください

    近々大波止に釣行したいと思っています。 釣りのガイド誌で見たのですが かなり混雑しているのでしょうか? ビギナーなので、あまり混んでいる所は 避けたいのですが。 それと、近くにエサ屋さんはありますか? 実は釣りをはじめた当初に一度行ったのですが 朝早かったのと、釣りに夢中だったことで イメージがあまり残っていません。 その時は、大波止だったか、どうかわかりませんが 駐車場の横がすぐに波止の場所で、車で5分ほどの 場所に小さなエサ屋さん?がありました。 おじいさんが細々とやっておられるようなお店で サビキと仕掛けが少し置いているようなお店しか 見つけられませんでした。開店時間も8時位だったと思います。 今回は少し、力を入れて、じっくり楽しみたいので 氷やアミエビ、仕掛けも調達できるお店を調べて 行きたいと思っています。 加太港周辺で品揃いが良くて、深夜、早朝営業しているお店は ありますでしょうか? それと、11月26日に釣行予定ですが、その頃でも 加太のあたりでメインターゲットのタチウオは釣りになりそうでしょうか? 他に狙えそうなターゲットやおすすめの場所があれば教えてください。 加太ではじめてサビキのアジを爆釣してから 加太の大ファンになったので、また、楽しみたいです。

  • おすすめのブログは?

     秋田市への転勤を契機に、昨年から海のルアー釣りを始めました。  ターゲットは優先順に(1)シーバス(2)青物(イナダ)(3)ヒラメ(4)アジです。 釣果はとても自慢できるものではありませんが、キャッチ&イートを信条に、それなりに楽しんでます。  しかしながら、この時期、本県は荒天と釣りものが少ないことにより、釣行できる日がほとんどありません。(休日と合わないこともありますが)  そこで、ストレス発散とイメトレのため、上記ターゲットに沿った日本海側のブログを紹介していただけないでしょうか。  もちろんブログランキングなどはチェックしてますが、太平洋側や西南暖地の記事、船釣りで爆釣した記事が多く、逆にストレスがたまります。  ブログ主宰者でも結構ですので、どなたかご紹介をお願いいたします。