• 締切済み

潮の流れについて

最近船釣りを始めて潮が流れていないと釣れにくいことをイヤというほど実感しました。 この「潮の流れ」ですが、潮の干満(大潮や小潮など)や干潮満潮の時刻とは密接な関連はあるのでしょうか? 沖での潮がよく流れる日を狙って乗船したいのです。主に一つテンヤでのマダイとヒラメの泳がせ釣りをしています。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

潮の干満が潮流に与える影響は大きいです。 特に湾部などでは干潮満潮の時刻がほぼ潮止まりにあたります。 つまり干潮と満潮の間が潮の動きが出るわけです。 しかし太平洋や日本海の沖に出ると海流の影響も考慮に入れなければいけません。 太平洋側は黒潮(日本海流)や親潮(千島海流) 日本海側は対馬海流やリマン海流(日本の領海外) これらの海流は一定の大きな流れではありますがその位置は常に変動しています。 沖での釣りにはこれらの影響がそれに加わります。 ちなみに黒潮と親潮がぶつかり大きく複雑な潮目を形成する三陸沖は世界三代漁場の一つとされています。 沖と一言で言ってもその地点がどのような海流の影響を受けるのか受けないのか? また前後の気象条件による変化などの影響も考えなければいけません。 海の潮は単純ではないので、それらを読む力を身に付けることが釣果を左右することにつながるのです。 ニュースを聞いていると時々「黒潮が南下した影響で・・・」とか「黒潮が北上し沿岸近くまで来ている・・・」 などと言う話を耳にする事があると思います。 複雑な潮を読むのに参考になるのがタイドグラフ(潮汐表)と言われるものです。 一つ紹介しておきますので参考にしてみてください。 http://tide.chowari.jp/

poolplayer
質問者

お礼

必ずしもタイドグラフと沖の潮が連動していない場合もあるようです。大潮なのに流れなかったり小潮でも流れてたり。私のいく海域では真潮の流れがものすごく影響するようです。 船長もまずは行ってみて、ダメだったら別の場所に行くと行っていました。この辺は長年の経験から判断してるみたいです。沖ではどこかしら多少は流れている場所があるそうです。 シロウトが陸の上で考えてもダメかもしれませんね。 ありがとうございます。

• mentos555
回答No.2

潮流は毎日出てる船宿さんに聞くのが確実

poolplayer
質問者

お礼

悪いと答えたら客が来なくなってしまうので本当のことは言わないでしょう。 そこまで仲良くなれればいいのでしょうが。 ありがとうございます。

• a-funatsu
回答No.1

潮の流れほもちろん潮の干満に影響されます。 ただし、釣り場の地形によって影響のされ方が変わります。 東京湾のように出入り口が狭いところは特に大きいですね! また、下田の沖磯のようなところは大潮だから潮の流れが速いというよりも、黒潮の流れがかなり影響します。潮の干満の影響で潮が動かないときも極端な話あると思いますよ。 ということで結論は行ってみないとわからない・・・・ということですが。比較的つれている時期に行くしかないと思います。

poolplayer
質問者

お礼

行ってみないとわからないと誰もが言います。 そうかもしれませんね。 ありがとうございました。