PythonでSQLデータベースの基本を勉強中!質問あります

このQ&Aのポイント
  • Pythonにて、sqlite3を使ったデータベース作成の基本を勉強中です。しかし、理解できずに混乱しています。具体的には、sqlite.connect(dbname)でconに入ったオブジェクトの属性がわかりません。curとconに入ったオブジェクトの使い方について詳しく教えてください。
  • Pythonのsqlite3を使ったデータベース作成の勉強で困っています。サンプルコードを見ながら勉強しているのですが、sqlite.connect(dbname)でconというオブジェクトに入った属性について理解できません。具体的には、そのオブジェクトをどのように操作すればよいのかわかりません。お助けください。
  • Pythonとsqlite3を使用してデータベース作成の基本を学んでいますが、sqlite.connect(dbname)でconというオブジェクトについて理解できません。curとconの使い方について具体的な説明を教えていただけないでしょうか。初心者なので、わかりやすく説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Python で SQL データベース

こんにちは、現在Pythonにて、sqlite3を使ったデータベース作成の基本を勉強しているのですが、全く何がなんだかわからないとちょっと混乱した状況に陥ってしまったので、お助け頂きたく書き込みさせて頂きました。 先ず、サンプルを見て勉強しているのですが、 con = sqlite.connect(dbname) cur = con.cursor() cur.execute('SELECT City FROM Precipitation') すみません。親のファンクションが解らないです。 Pythonはhelp(Function name)で勉強ができるのですが、 sqlite.connect(dbname)でconに入ったのは、一体何属性の物なんでしょうか。正直、それぞれcur と con に入ったのが何属性のものか解らなければヘルプを使って勉強のしようも無く、立ち往生しています。 そもそも用語の使用が不適切ですみません。訳解らなかったらできるだけ付属しますので、お助け下さい。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

「親のファンクション」とは具体的にどんなものを指して 云っていますか? > sqlite.connect(dbname)でconに入ったのは、一体何属性の物なんでしょうか。 sqliteでデータベースを扱うための「コネクションオブジェクト」 です。 13.13.2 Connection Objects http://docs.python.org/lib/sqlite3-Connection-Objects.html cur は SQLを発行するための「カーソルオブジェクト」 です。 13.13.3 Cursor Objects http://docs.python.org/lib/sqlite3-Cursor-Objects.html ファイルを読み書きする前にオープンするようなもの だと考えればいいんじゃないですかね。 seraphyの日記 - Python2.5でSQLite3を使ってみる。 http://d.hatena.ne.jp/seraphy/20060927

DeeAnna
質問者

お礼

すみません。何のオブジェクトが入っているかという質問でした。 はっきりしました!!役に立つリンクまで有難うございます。