• 締切済み

デスクトップウインドウマネージャ(DWM)が停止、Aeroが使えません。

PCはドスパラPrime Gallera LM、グラフィックカードGeForce7600GS(256MB)、モニタはDAYTEK DT-1531Dの使用条件で、 テーマおよび配色をAero用に設定すると始めの内は、AEROが使えますが、途中で「デスクトップマネージャは動作しなくなった ため閉じられました。」のエラーが出て配色がAeroからVistaベーシックに勝手に変更されます。 モニタをIO-DATA LCD-174VWに変更しても同じで、モニタのドライバーを一度削除すれば再度 Aeroが使えますが直ぐに 上記現象になってwindowsの切り替え動作が非常に遅くなります。 マイクロソフトの問題の解決策がない状況なのですが、どなたか解決策をご存じであれば回答願います。

みんなの回答

• DYNAUDIO
回答No.4

スタートアップに登録されているプログラムはありませんが、 システム情報に表示されるメモリ(RAM) 1535MB 信頼性とパフォーマンスモニタでのリソースの概要  メモリ 使用率29% 1090MB使用できます となっています。 モニタドライバはディスプレイメーカーのものではなく、Vista標準 のものを使用していますが、きちんとL680と表示されています。

ytakshi
質問者

お礼

近所のドスパラ店の調査により原因が判明しました。 原因は、ASUS P5VD2-MX BIOS APM Configuration HPET Supportの設定を有効から無効に 変更することにより解決しました。 お騒がせ致しました。

ytakshi
質問者

補足

私のPCは、信頼性とパフォーマンスモニタでのリソースの概要  メモリ 使用率55% 455MB使用できますでした。システムの診断を実施してもう少し改善してみますわ……。

• DYNAUDIO
回答No.3

一点確認させてください。 > モニタのドライバーを一度削除すれば再度 Aeroが使えます… モニタドライバはVistaのものを使用されていますか。モニタの型番は正しく表示されていますか。 PentiumD820、Memory 1.5GB、VGA GeForce7600GS(256MB)、モニタ EIZO(NANAO)L680の 使用条件で問題なく動作しています。

ytakshi
質問者

補足

はい。vistaで認識させた「汎用pnpモニタ」を使用しています。一応モニタメーカ(DAYTEK DT-1531D)最新ドライバーも試してみましたがVISTA対応の記載が無くAeroそのものが使用できませんでした。またスタートアップに登録されていたソフト2点も削除してみましたが結果は同じでした。気になる点は、システム情報の利用可能な物理メモリは、0.437GBなのですが、そちらのマシンは、1.5GB仕様でいくつになっていますか?

• DYNAUDIO
回答No.2

> 最新ドライバ(ForceWare Release 100 Vバージョン:100.65)をインストールしています > 始めの内は、AEROが使えますが、途中で「デスクトップマネージャは動作しなくなった ため閉じられました。」のエラー メモリーはきちんと1GBで認識されていますか?また1GBは最低条件ですので、複数のウインド(プログラム)を 実行されているのであれば、増設して2GBにされればいいと思います。あと、ドスパラには相談されましたか?

• DYNAUDIO
回答No.1

> PCはドスパラPrime Gallera LM… http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30 に掲載されているモデルですね。 OSはHome Premium(Home BassicにAEROはありません)、CPU C2D E6300、Memory 1GB でしたらAERO動作条件は満たしています。 グラッフィックカードとモニタがデバイスマネージャー上で正しく認識されている前提で、 GeForce7600GSの最新ドライバ(ForceWare Release 100 Vバージョン:100.65)を インストールされてみてはどうでしょうか。 http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp

ytakshi
質問者

補足

グラッフィックカードは、もちろん最新ドライバ(ForceWare Release 100 Vバージョン:100.65)をインストールしていますが、ダメなのです。マイクロソフトに頼るしかないかな~。