• 締切済み

Hodakaブランドについて

最近、中古のランドナーを探していますが、あるリサイクルショップで「Hodaka」というブランド名の入ったランドナー?を見ましたが、聞いたことのないブランドだったので一見しただけでしたが、ちょっと気になってます。結構古いもののようでした。車名はSaxonだったかと思いますが、どなたか名前は聞いたことがある、あるいは乗っていたことのある方で、どんなメーカーで、この自転車がどんなタイプに分けられる自転車なのか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

みんなの回答

• hskwpan
回答No.3

1998年にホダカのクロスバイクをメガマートで購入しました。3万円でした。 700×35Cの英式バルブタイヤで、21段変速。リヤディレーラはSISと書いていましたが、たまに勝手に切り替わりました(何件か自転車屋に行きましたが、綺麗に調整できませんでした)。 推定2万5千キロ乗って去年、引退しました。 現在は、この様な自転車は作っていないようですね。 ランドナーとは、関係なかったですね。

nozuchi
質問者

お礼

2万5千キロとはすごいですね。ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ホダカ株式会社は1972年創業の国内自転車メーカーで、現在は台湾のGIANT の関連企業となっています。 Wikipediaによれば、自転車販売台数国内2位とのことですが、現在は「Saxon」 ブランドもランドナー自体も作っていないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%80%E3%82%AB http://www.hodaka-bicycles.jp/ ご参考まで

nozuchi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。参考になりました。

• keroro32
回答No.1

ホダカって「マルキン自転車」だったと記憶しています。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「マルキン自転車」というのは、ちょっと聞いたことがなかったのですが、参考になりました。