• 締切済み

Hodakaブランドについて

最近、中古のランドナーを探していますが、あるリサイクルショップで「Hodaka」というブランド名の入ったランドナー?を見ましたが、聞いたことのないブランドだったので一見しただけでしたが、ちょっと気になってます。結構古いもののようでした。車名はSaxonだったかと思いますが、どなたか名前は聞いたことがある、あるいは乗っていたことのある方で、どんなメーカーで、この自転車がどんなタイプに分けられる自転車なのか知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

1998年にホダカのクロスバイクをメガマートで購入しました。3万円でした。 700×35Cの英式バルブタイヤで、21段変速。リヤディレーラはSISと書いていましたが、たまに勝手に切り替わりました(何件か自転車屋に行きましたが、綺麗に調整できませんでした)。 推定2万5千キロ乗って去年、引退しました。 現在は、この様な自転車は作っていないようですね。 ランドナーとは、関係なかったですね。

nozuchi
質問者

お礼

2万5千キロとはすごいですね。ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうもこんにちは! ホダカ株式会社は1972年創業の国内自転車メーカーで、現在は台湾のGIANT の関連企業となっています。 Wikipediaによれば、自転車販売台数国内2位とのことですが、現在は「Saxon」 ブランドもランドナー自体も作っていないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%80%E3%82%AB http://www.hodaka-bicycles.jp/ ご参考まで

nozuchi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。参考になりました。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.1

ホダカって「マルキン自転車」だったと記憶しています。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「マルキン自転車」というのは、ちょっと聞いたことがなかったのですが、参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古より状態の悪いブランド品の買い方教えて下さい

     中古品として出ているブランド品はオークションや質屋、リサイクルショップなど見てもかなり美品が多いです。 大きなシミや傷があったりしても古くても使える程度の格安の中古品のブランド品を探しています。 主にバッグがほしいです。 ヤフーのオークションなどで探すとしたらどのように探したらいいのでしょうか、わかりやすく教えて下さい。他にお安く買える方法あればあわせて教えて下さい。ネットショップなどであれば具体的にショップ名も教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 中古ブランド品のせどりの仕入れについて

    中古品のせどり(特にブランド品)について教えてください。 本などから初めて1年くらいです、今は本・CD・家電小物が主で、 地元のリサイクルショップとかフリマを巡ってます。 単価が低く月5万がやっとな感じです。 顔見知りのリサイクルショップの店員さんに中古ブランド品が楽だと聞いて、 商材として扱おうか迷っています。。。 今の売り先は主にアマゾンと、メルカリ・ラクマです。 ただブランド品はフリマでもほとんど見かけることがなく、 いい仕入れ先を知りたいです。(ヴィトンとかロレックスとか) 今のところヤフオクを見ていますが結構高い?感じです。 ブランド系詳しい方お願いします。

  • リサイクルショップのブランド品について

    いろいろなリサイクルショップを見ていて感じるのですが、多くのショップでガラスケースなどに入って、ブランドバッグやブランド時計が一番目立つ様な場所に置いてあります。 これらを置いている目的は何でしょう? ブランド品を売ろうと思えば、リサイクルショップではなく、コメ兵など専門店に持っていったほうが査定は適正で高く買い取ってくれるだろうし、お店にとってもブランド品を買い取るためには真贋(本物にせもの)の判定や値段の査定のノウハウやスタッフを置いておかなくちゃならないし。 想像するところはこんな感じなんですが、おわかりの方いらっしゃいましたら、お教えください。 (1)利益率も高く、売れるので、他の商品同様のラインナップとして置いている。 (2)ブランド品を買取る為に(こんなもの買い取りますよというPRで)置いている。 (3)とかく中古品で薄暗くなりがちな店内のディスプレイとして置いている。 (4)ブランド品の定価と売価を示すことにより、この店はこんなに安いんだぞということPRする為に置いている。

  • このブランド知ってますか?

    こんにちは。今気になっているブランドがあります。日本のショップでもちらほら売ってるのですが、くわしい情報がなくて、とっても知りたいんです。 イギリスのロンドン発のカジュアルブランドであることだけ知ってます。メーカーのサイトとか、くわしいブランドの知識がある方、教えてください。Henleys(ヘンリーズ)というらしいのですが、誰かくわしいこと知ってますか?

  • ロード?初心者ですが。

    パナソニックのPWC-8480というロードタイプの自転車が中古で3万円程度であったのですが、かなり気に入って購入しようか悩んでいます。(リサイクルショップのためアドバイスをもらえません)お買い得か否かご存知の方がいればお教えください。また他のメーカーのああいったロードタイプで初心者でも比較的舗装道路を早く、楽しめる自転車があればアドバイスください。休日、約30kmを走る予定です。通勤にも使う予定なので泥除けが必須です。最後に中古で購入のポイント等があればお教えください。

  • 自転車のブランド KIRAKUTAについて

     KIRAKUTAというメーカー若しくはブランド名の折り畳み自転車をこの前見かけたのですが販売先等何か知っている方情報お願いします。

  • ブランドバッグの買い取り

    不要になったセリーヌのトートを処分したいと思っています。 型が古いのですがあまり使っていなくて状態がいいので捨てるのは忍びなくリサイクルショップで買い取ってもらえればと思います。 それほど高い買い取りは期待していませんが オフハウスのようなリサイクルショップと貴金属ブランド品専門の買い取りショップではどちらの方が高く買い取ってもらえると思いますか?

  • ブランドショップ

    ブランド品のカバンや時計のリサイクルショップのお店経営するのが 夢なんですが、実際ブランド物の目利きとか分からなくって・・・ 例えばこんな免許を取らないといけないとかこんな学校に 通わないといけないとかあるのでしょうか? 詳しい方がいましたらアドバイス頂けますようお願いします。

  • このブランドってどこの国?

    最近、韓国に旅行に行ってきました。そこで、いたるところで、「Bean Polo」か「Bean Pole」かどちらか忘れましたがこのような名前のブランドのお店がたくさんありました。これは、どこの国のブランドか教えてください。服のマークは、昔の前輪が大きい自転車に乗った紳士のマークだったような気がします。お願いします。

  • ジュエリーブランドの刻印について

    始めまして。ジュエリーが好きで新品中古を問わず少しずつ集めていますが、リサイクルショップで購入したリングの刻印によく金属以外にも色々文字やマーク(ワニ?ツバメなのかMなのか?★▽■)があったりするものも数あります。店員さんに聞いても判らないらしく、殆どオウム返しです。 折角気に入って手にした品なので、色々知りたいと思っています。 色々なジュエリーブランドの刻印を教えてくれるサイトや書籍などがあったら教えてください。よろしくお願いします。