• ベストアンサー

初めての美容院

中学生で始めて美容院に行きます。 そこでいくつか質問があります。 (1)店に行ってから出るまでの手順 自分では 入店→受付→カット→料金払い→出店 だと思ってるのですがどうでしょうか (2)店内では名前を呼ばれたりしますか、またそれはどんな時でしょうか (3)店内においてあるヘアカタログとかで決めようかと思ってるんですが そういうのって、だいたいワックスとか使われている写真ばっかですよね? そういう髪型を選択した場合はワックスつけられちゃうんですか? 学校で禁止なんですけど・・・ どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 美容院での流れを書いてみますね。 ・まず、できれば予約をしたいですね。  予約時には、名前や連絡先(Tel)、カットかパーマかカラーか、  希望時間、店員の指名の有無などを聞かれます。初めての場合は  「初めてなのですが」と最初に言ってください。  なお、行く時間は、開店一番がオススメです。  予約でも、前の客のカットに手間どっていれば待たされてしまいます  が、開店一番なら、すぐにカットしてもらえます。 ・髪クズがつきにくい服装で行きましょう。  エリの無い、綿のシンプルなカットソーなどがオススメです。  なお、入店前に、携帯をマナーモードか電源オフにしておくのを  忘れないようにしましょう。 ・入店したら、レジ前の店員に「予約した○○ですが」と伝えます。  予約していない場合は、予約時の項で記述した内容を、その場で  伝えることになります。また、口頭で伝えるのではなく、簡単な  シートに記入することもあります(これは予約した時でもアリ)。  店にもよりますが、ここで上着や荷物を預かってくれます。 ・たいていの店は、カットの前に、まず髪を洗います。  店員に促されるので、シャンプー台に座ってください。  ちなみに、髪を洗う美容師=カットする美容師とは限りません。 ・シャンプーの後、カット台に座らされます。  ここでカットする美容師さんが来ます(店によっては、シャンプーの  前に来ます)。そして「今日はどうされますか?」と聞かれます。   ヘアカタログを見せてくださいと言えば、それを見ながら、美容師さんと  雑談をしつつ、選ぶことになるでしょう。自分の希望・要望は、  すべて伝えてください。  もちろん美容師さんは、学生のお客だってゴマンとセットしてきて  いますから、学生の髪型には規則があることもわかってます。  学生でも大丈夫で、かつ、あなたのイメージにいちばん近い髪型を  いろいろと提案してくれると思いますよ。 ・髪型が決まれば、カットに入ります。  楽しそうな美容師さんなら、積極的におしゃべりを楽しんでください。  ウマが合わなそうな美容師さんなら、雑誌をずっと読んでいるか、  寝てしまうといいです(笑) ・鏡で後側のカットの確認をされ、OKすれば、カット完了です。  シャンプーをされていれば(=髪が濡れていれば)、軽くセットを  してくれます。(激安店では自分でドライヤーをかけますが)  最後に、顔や体に付いた髪を、ブラシではらってもらって終了。 ・受付に行き、預かってもらっていた上着や荷物を返してもらって、  清算します。この時、お店の会員カードを渡されることが多いです。  カットした美容師の名刺や、紹介用カード(あなたにその店を紹介  された人がそのカードを持って利用すれば、その人とあなたと双方に  割引などの特典がある)などが付くこともあります。 ・これで完了です!  満足いく出来栄えだったら、次回はその美容師さんを指名しましょう。

その他の回答 (3)

• akira-45
回答No.3

1、店のもよりますが事前予約入れましょう。学割が利くと思いますので学生証を忘れずに。流れはOKですよ。 2、名前を呼ばれて「はい」と返事をする場面はないでしょう。 3、ワックス使わないで下さいと言うか、ナチュラルタイプの柔らかいのを頼むとよいでしょう。 グッド・ラック

tienowa223
質問者

補足

聞き忘れたことがありました。 雑誌で指定した、ヘアスタイルがワックスを使っているやつでも 使わないでください、っていえば似せてきってもらえますか? それと、受付では具体的に何をするのでしょうか?

• ai-ueo
回答No.2

私は個人の美容院に行ってるので、手順は少しばかり違うかもしれませんが、 事前予約→入店→受付→カット→支払い→出店 という手順でいますから、tienowa223さんの仰る手順で大丈夫だと思います。 店内で名前を呼ばれるというのは、美容師さんの営業トーク中くらいではないでしょうか? tienowa223さんの順番が来て呼ばれるという場合は、すぐ近くまで来てくれるので、大声で呼ばれるようなことは無いと思います。 髪質によってはワックスを使わなくてもある程度好きな髪形にできるとは思いますが、大抵はなじませる程度でもワックスは使ってあります。 けれど、シャンプーの仕方やケアの仕方次第で簡単な髪型だとキープできると思うので、髪形については気軽に美容師さんに尋ねられるのが一番だと思います。

回答No.1

僕は高校新1年生です。 (1)は質問者さんの思っている通りです。 (2)は、店によっても違うのですが、予約制の店なら、入ってすぐに受けつけしてカットになるでしょう。 予約制ではなかった場合は、受付して待っていて呼ばれたらカットです。 (3)はワックスは大体つけられます。はっきりいってヘアカタログに載っているのは、ワックス前提なので、ワックスが無理ならやめた方が良いでしょう。 ワックスなしで、そのヘアスタイルにしても、髪の毛がぺちゃんこのだたの坊ちゃんヘアーになってしまうでしょう。 ワックスがだめなら、かなり剥いてもらうように頼めば、ワックスなしでもぺちゃんこになりませんし、ドライアーで立てることもできます。