• ベストアンサー

中古車を販売する時に車の維持費用は?

中古車を店頭において商売するときに一般的に中古車にかかる維持費用はどんなものでいくら位かかるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

これは店頭においての中古車販売を行ったときにそれにかかる費用と言うことでしょうか? これは平均的なものが無く、場所によって変わってきます 大雑把に言うとなると・・・ (1)ナンバーが付いている場合は、それに対する税金 (2)車を置いている店頭の土地の費用 (3)車と言うのは登録年数からの経過時間が増えるほど価値が下がっていきます。そのために、その損益分。 (大抵の店は、店頭に2ヶ月置いてあった車は業者間オークションで他の業者に売ってしまいます) (4)大きな室内に展示してある車ならばいいのですが、野外に野ざらしにしておいてある場合はそれを洗車するための人件費 (5)車は一定間隔でエンジンに火を入れないと調子が悪くなります。 そのために定期的にエンジンをかけるためのガソリン代 (6)車両の盗難防止のために警備会社に払う費用 等など・・・ 店頭で販売するということはある程度の信頼度を得られるのですが、維持費は安くないんですよね。 そのために、めったに在庫が動かない高級外車の場合それらを見越して利率が異様に高く設定されているものもあります。 (場所にも寄るけどフェラーリクラスだと100万以上)