• 締切済み

歌詞、参考用なら載せてもOK?

今日は。歌詞を載せる事について質問が御座いますので スレッドを立てさせて頂きます。 歌詞と音楽を載せてる某ブログ様があるんです。 許可無く載せているようなので違法なんじゃないかと 思ったのですが、 説明には「参考用に集めたものであって、著作権侵害を 助長する意図はありません」と書いてあります。 しかし、歌詞を載せる事に厳しいジャニーズの歌詞もありますが 本当に良いのでしょうか? 良ければご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

著作権法上、引用と認められる場合には、歌詞を掲載しても構いません。その規定は同法32条にありますが、これに関する裁判所と通説の立場は、おおむね以下の通りです。 ・批判・参照・研究・報道など適正な目的があること(32条) ・引用される側の著作物がすでに公開されていること(32条) ・引用される部分は原則として一部であること(判例)[ただし、詩・短歌・俳句・書など、全部を掲載しなければ意味が通じないものは全部でも可:通説] ・形式上、引用される側と引用する側とが明瞭に区別できること(判例) ・引用する側が主、される側が従たる関係にあること(判例) ・出所を表示すること(48条) したがって、歌詞の全部を掲載しているものは、およそ著作権の侵害と考えられます。 冒頭の、「批判・参照・研究・報道などの目的」というのは、単に「どんな歌詞か知りたい人のために」というのは含まれません。「これこれの歌詞があって、自分はこういう意味だと理解した」という説明のために実際にどんな歌詞であるか必要な範囲に限って載せる、といった場合をいいます。 (同様のことは「引用する側が主、される側が従たる関係にあること」という点でも説明できます。単に他人の作った歌詞を載せただけでは、この要件を満たしません。) なお、OK Waveの利用規約・禁止事項には、歌詞の掲載について「20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています」とありますが、事実無根です。上記の要件に該当すれば20文字以上でも問題はなく、逆に要件を満たさなければ20文字未満でも著作権の侵害に当たります。

1994H6
質問者

お礼

そのブログ様には、音楽と歌詞が載せられている (どんな歌詞か知りたい人の為に載せられている) だけで、批判・参照・研究・報道など適正な目的がある わけでは無いので当てはまらない、歌詞の全部を掲載しているので 著作権侵害と言う事ですよね? なかなか著作権と言うのは難しいですね。 ご回答本当に有難う御座いました。

回答No.1

研究の参考であれば、仕方が無いというのが著作権法の解釈で多いところです。 よって何かの比較対照なども研究に含まれますので、違法でない可能性が高くなります。

1994H6
質問者

お礼

Yorkminster様に 「批判・参照・研究・報道などの目的」というのは、 単に「どんな歌詞か知りたい人のために」というのは 含まれません。 とお答えして頂いたのですが、 違法でない可能性が高いようですね。 私ももっと色々調べてみたいと思います。 ご回答本当に有難う御座いました。