• ベストアンサー

病院に行ったほうがよいのでしょうか。

28歳女性です。 不安なことを抱えており、そのことを考え出すと涙がとまらなくなったり、死にたいと思ったりしてしまいます。 動悸が激しくなり吐き気と腹痛も起こります。 この頃頻度が増してきました。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 行くとすれば何科に行けばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
回答No.8

行かなくていい。 こころが受け止めたことに対して、その身体の反応は当たり前です。 「不安なこと」を、全力で、冷静に、解決すること。 だれかに相談すること。そして一刻も早く、解決に向かって頼れる人間を探すこと。 最後の1パーセントの可能性まで、気を強く持ってけっしてあきらめないこと。 人をきちんと頼ること。 人の前で泣いてよいから、助けをもとめること。助けてもらえないようなことであっても、助けを求めるメッセージを出すことです。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました

pimiko15
質問者

補足

家族には頼りすぎて愛想を尽かされています。 お前は弱い、覚悟がない、人のせいにして逃げてばかりいると言われます。 強くなりたいです。 何事にも動じない強さを身に付けたいのにそれとは裏腹に自信も誇りも失っていくばかりで、怖くなります。

その他の回答 (8)

回答No.9

8です。そうですか。 あなたのご家族がどんな方たちか、あなたが家族にとってどんな娘なのか、私は事情を知りませんが、 ひとに頼むということは、ふさわしい言葉で、ふさわしい相手に、本気で頼むこと。 「私は何がしたい」「私は何が苦しい」「私はあなたに何してほしい」「私は何が不安だ」 ということを伝えるのですよ。できていますか。 けっして「あなたは~だ」「あなたは~している」「あなたは~してくれない」「あなたは~と考えている」などと言わない。 助けを求め、人に頼みをするということは、泣き言を訴え弱音を吐くのとはちがいます。強い人です。そして聞いてくれた相手に感謝できなければいけません。 それから、どんな理由があっても、できれば実家に長居しないこと。 資産家の場合の親のお金以外は、何も期待すべきではありません。また親の介護などの場合は全力をださないように。 まとめると、「私」発信での気持ちや望みを伝えること、期待をしないこと、嫌なことは溜めずにおへそのあたりへ落とし、ウンコといっしょに出してしまうこと。

• gonkun
回答No.7

28歳女性 主訴 不安・悲しみがとまらない・自殺観念 答え 一般的に、パニック発作とうつ病の混合型だと思いますが、 DSM-IVRでは、その状態を、医師が確認して2週間継続で、 入院加療が原則ですが、貴女の場合、自殺願望がある為、 一般総合病院での引き受けは困難かと考えられます。 一般総合病院の場合、殆どが、軽度うつ病ですので、当然 不可です。まして自殺観念があればなおさらです。 私は、入院設備とケースワーカーの在勤されておられる。 精神科をオススメします。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました

• ha-to1
回答No.6

早めに病院に行く事をお勧めします。まず、内科的に問題はないか?採血、心電図、レントゲンなどの検査をして頂き、内科的に問題が無ければ、メンタル面の症状と考え、心療内科、精神科、神経科等の病院にかかり、診断をして頂きましょう。精神科も神経科も心療内科も言葉は違うけれど、同じ精神科の医師が診療にあたっています。 不安神経症、パニック障害、うつ病等でしたら、ちゃんと通院しないと治りにくいです。通院すれば必ず治る病気です。 医師の治療方法により、投薬、カウンセリングなどを行いましょう。 まずは、身体に異常が無いか?早急に調べていただきましょう。お大事に。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

苦しいのですね。私には6年前から起こっています。心療内科も精神内科も町医者も、いろんな所に通いました。アンケートと称してテストされ、人格を決定され高い治療費を請求されたり、過去の全てを白状させられ、より一層の罪悪感に襲われました。どこかにいい医師はいるでしょう。でも巡り合うのは大変なことです。私の場合は、好きな事にのめり込む、取り敢えず子供が独立できるまであと10年と期間を決める、という気持ちになってから少しずつ楽になり、安定剤と睡眠導入剤が減りました。筋トレで身体を鍛え、仕事後にたっぷり料理を作り、好きなワインを飲みます。どうか、自分を責めないで、自分で自分を抱きしめてあげて下さい。自分を救うのは結局は自分自身なのですから。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました

• monan
回答No.4

「不安な気持ち」があるとすると、ストレスかもしれません。 精神科・心療内科が一緒になっているクリニックもありますので、 是非「ストレスクリニック」で検索してみてください。 問診や心理テストの結果で、適切なアドバイスや治療が受けられると思います。 心の問題でないとすると、甲状腺の検査も受けると良いかもしれません。(私がそうでした。)

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました

• pom321
回答No.3

心療内科が良いと思います。 精神科ほど、垣根が高くなくて行きやすいです。入院が必要なほど病状が深刻な場合は、入院施設のある病院を紹介してもらえるので安心です。 私はうつ病で心療内科に通院してますが、発病した当初、精神科に行ったのは失敗でした。通院4ヶ月目に、無理矢理入院させられましたから。任意入院と言いながら、「入院同意書にサインするまで絶対帰さないぞ!」と言わんばかりの態度でした。 今は病状も安定して回復に向かっています。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

一度、内科で心電図などの検査して、異常がないことを確認して おいた方がいいかも知れません。 その後、心療内科か精神科に通院してください。

• w-mint
回答No.1

どなたか、全部話を聴いてもらえる人がいらっしゃるといいのですが、人に聴いてもらうだけで多少気が楽になることもありますよね。 でも、あまり症状が深刻になってきているなら神経科に相談してみるのも良いかもしれません。 わたしは軽いうつ病になった時暫く薬を飲んで楽になりました。 神経科には似たような人、もしくはもっとひどい人なども来ていて、悩んでいるのは私だけじゃないと少し安心した気持ちになったものです。

pimiko15
質問者

お礼

ありがとうございます