• ベストアンサー

.htaccessについて

初めまして、bumlenです。質問するのは初めてですが、かなり困っているのでよろしくお願いします。 現在、『AAA!CAFE』というサーバーでホームページを運営しているのですが。 近頃達の悪い荒らしが発生して、セキュリティ強化のため『.htaccess』を利用しようと思いました。 数ある解説サイトを拝見し、試しに自分のIPだけを弾くように設定してサーバーへアップロードしましたが何の音沙汰もありません。 ここの過去ログを参考にし、何度もやってみましたが反応なし。 .htaccessには #このファイルを隠す AddHandler cgi-script htaccess #アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from i60-34-79-75.s02.a020.ap.plala.or.jp #i60-34-79-75.s02.a020.ap.plala.or.jpを拒否 のように記述してみているのですが、何分PHPなどは初心者なのであっているのか、はたまたこれだけで動くものなのか判断できません。 どうか詳しい方、指摘の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.1

IPアドレスからホスト名の逆引きがうまくできていないのかもしれません。 ホスト名でなく、IPアドレスを直接書いて見ましょう。

bumlen
質問者

お礼

ご指摘の方、ありがとうございました。 どうやら私の勘違いのようで、『AAA!CAFE』はパスワード制限ぐらいしかできないようです・・。 ご迷惑おかけいたしました。

bumlen
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 元々、IPアドレスで試してみたのですが、それでも稼動しませんでした。 上記は、『IPアドレスじゃなくてホスト名なら行けるかも?』と思い試してみた結果です。 分かり辛く申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

> AddHandler cgi-script htaccess たぶん関係ないと思いますが、これを消してみる? 相手がプロクシを使うなどいちいちホストやIPアドレスが変わっていれば、IPアドレスの指定はほぼ無意味です。 .htaccessをどこに保存しているかにもよります。

bumlen
質問者

お礼

ご回答のほうありがとうございました。 どうやら私の方の勘違いのようで、『AAA!CAFE』はパスワードによる制限しかできないみたいです。 ご迷惑おかけしました。

bumlen
質問者

補足

ご回答有難うございます。 指摘されたところを変更し、試してみたいと思います。 ちなみに保存場所の方ですが、public_htmlというフォルダに入れています。 もしかしたら、publicフォルダと同じ場所にアップロードしなくてはいけないんではないかと思い アップロードしてみましたが、サーバー側が受け付けてくれず、仕方なく中へ放り込んでみました。 やはり、これでは効力はないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • htaccess

    現在、私のHPの掲示板に同人物同IPの荒らしが連続して来ているので、指定したIP名を含むアドレスだけを弾く命令をhtaccessにしているのですが、上手く動作していないようで今でもしつこく荒らされています。 order allow,deny allow from all deny from aaa.aaa.net 設定などを間違っていないか調べたのですが、特に目立った間違いはしていませんでした。 そこで上記の「deny from ○○」の部分を自分のIP(bbb.bbb.jp)に変更した所、しっかりと弾かれました。 「deny from」以降のアドレスを変更しただけで機能したりしなかったりというのが不思議でなりません。 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • htaccess??

    .htaccessを設置したいのですが、.htaccessではいろいろな条件を拒否したり許可したりできますよね? たとえば、指定したホストからのアクセスを拒否したい、と同時に画像の直リンクを防ぎたい。という場合、どう表記すればいいのでしょうか? order allow,deny deny from all deny from xxxxx(拒否したいホスト) deny from xxxxx SetEnvIf REFERER "xxxxx(自サイトのURL )" Ref1↓ Order Deny,Allow↓ Deny from all↓ Allow from env=Ref1↓ AddHandler cgi-script htaccess とこんな感じでつらつらと並べていいものでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。 良かったら教えてください。

  • .htaccessの使い方について教えてください!

    こんにちは。私はHPを運営しているんですが、最近荒らしにあってしまい悩んでます。.htaccessというものを最近知ったのでそれを使ってみようと言うことになりました。それで、その荒らしのIPを弾くには # アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否 deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否 deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否 deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否 こういう風に書けばいいんだなと分かりましたが、その荒らしというのが、2ちゃんねるにHPアドレスを貼り付けたりして厄介な奴なんです。そこで、2ちゃんねるのアドレスを弾くって言うことも出来ますでしょうか? # アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from ppp01.aaa.ne.jp # ppp01.aaa.ne.jp を拒否 deny from .bbb.co.jp # ???.bbb.co.jp を拒否 deny from .go.jp # 当局によるアクセスを拒否 deny from 130.90. # 130.90.???.??? を拒否 ※deny from http://●●/ ↑の※のように一緒にこうやって書くのかなって思ったんですけど、どこにもそう言う書き方が載ってないのであっているかどうか教えてください。あってなかったら正しい書き方を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • htaccessの記述の違い

    .htaccessを使用してアクセス制限をしています。 次のような記述をしています。 Order Allow,Deny Allow from aaa 記述を変えると次のようにも記述できます。 Order Deny,Allow Deny from all Allow from aaa 上の記述と下の記述は同一内容になるのでしょうか?

  • .htaccessについておしえてください。

    外部からjsファイルを直リンクなどで、見られないようにできないかと考えています。.htaccessで特定のサイトからのみ参照を許可するという記事を見ました。 例えばヘテムルのサーバでhttp://abc.heteml.jp/def/index.htmlからの参照を許可するのに、.htaccess に以下のように書きました。 SetEnvIf Referer "http://abc.heteml.jp/def/index.html" allow_ref SetEnvIf Referer "^$" allow_ref order deny,allow deny from all allow from env=allow_ref .htaccess については全然分かっていません。記事に載っていた内容を少し変える程度なので、詳しく教えていただきたいと思い、投稿しました。jsファイルを見られないようにすることはできるのか?また、.htaccessの参考サイトなどあれば教えてください。

  • .htaccessでのアクセス拒否について

    .htaccessでlocalhostを拒否したいので order allow,deny allow from all deny from localhost と記述してサーバーにアップしたのですが、 localhostからのアクセスを拒否できていません。 localhostからのアクセスを拒否するにはどうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .htaccessのアクセス制限のことで

    レンタルサーバーを利用してブログをやっております。 最近、海外からのスパムが多くなり、.htaccessを設置してアクセス制限をかけようかと思い.htaccessファイルを設置しましたらページそのものが見れなくなってしまいました。 order deny,allow deny from all allow from .jp SetEnvIf Referer "拒否ドメイン" deny_ref order allow,deny allow from all deny from env=deny_ref このような書き方は間違えているのでしょうか。 こちらのやりたい事としましては、海外からのアクセスを拒否、日本でも一部のドメインの拒否、一部のサイトからの直リンク拒否です。 どうそ、よろしくお願いします。

  • .htaccessでのIPの指定方法

    .htaccessで荒らしをブロックしたいのですが、IPがコロコロ変わります。 XXXXXX-yyyyyy-acca.aichi.ocn.ne.jp というようなIPなのですが、 yyyyyは普遍でxxxxxxが毎回変わります。 これを.htaccessでブロックするには order allow,deny allow from all deny from .yyyyy-acca.aichi.ocn.ne.jpでいいのでしょうか? .aichi.ocn.ne.jpだと全体が拒否されてしまうのでどうすればいいかと。 できればコロコロ変わる先頭のxxxxxxを含めたワイルドカードにしたいのですが、、、

  • .htaccessで403error時に表示するページの設定

    現在、.htaccessで403エラーになったときに表示されるページの設定をしているのですが、 作成した403用のページを表示できず、ブラウザのデフォルト403ページが表示されてしまっています。 .htaccess自体は正常に動作しているのを確認しているため、 ErrorDocumentに関連する記述が誤っていると思うのですが、どこがおかしいのかが分かりません。 どうぞご教授お願いいたします。 なお、403時に表示されるページのアドレスは、(サイトURL)/error/403.html、すでにサーバー上にアップ済です。 下記が現在記述している.htaccessになります。 AddHandler cgi-script htaccess SetEnvIf Accept-Language ko Lilith SetEnvIf Accept-Language en Lilith ErrorDocument 403 /error/403.html Order Allow,Deny Allow from all deny from env=Lilith deny from .ed.jp deny from .ac.jp

  • .htaccessでのアクセス制限について

    許可と拒否を一つの.htaccessに書くことは可能でしょうか。 ロジックで対応できるのか今、調べてますが、中々うまくいきません。 拒否は以下で。 order allow,deny allow from all deny from .search.msn.com deny from .bbtec.net 許可するのは、 order deny,allow deny from all allow from .jp allow from .com allow from .net 出来るのであればロジックを教えて下さい。

専門家に質問してみよう