• ベストアンサー

.htaccessについて

初めまして、bumlenです。質問するのは初めてですが、かなり困っているのでよろしくお願いします。 現在、『AAA!CAFE』というサーバーでホームページを運営しているのですが。 近頃達の悪い荒らしが発生して、セキュリティ強化のため『.htaccess』を利用しようと思いました。 数ある解説サイトを拝見し、試しに自分のIPだけを弾くように設定してサーバーへアップロードしましたが何の音沙汰もありません。 ここの過去ログを参考にし、何度もやってみましたが反応なし。 .htaccessには #このファイルを隠す AddHandler cgi-script htaccess #アクセス制限 order allow,deny allow from all deny from i60-34-79-75.s02.a020.ap.plala.or.jp #i60-34-79-75.s02.a020.ap.plala.or.jpを拒否 のように記述してみているのですが、何分PHPなどは初心者なのであっているのか、はたまたこれだけで動くものなのか判断できません。 どうか詳しい方、指摘の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

IPアドレスからホスト名の逆引きがうまくできていないのかもしれません。 ホスト名でなく、IPアドレスを直接書いて見ましょう。

bumlen
質問者

お礼

ご指摘の方、ありがとうございました。 どうやら私の勘違いのようで、『AAA!CAFE』はパスワード制限ぐらいしかできないようです・・。 ご迷惑おかけいたしました。

bumlen
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 元々、IPアドレスで試してみたのですが、それでも稼動しませんでした。 上記は、『IPアドレスじゃなくてホスト名なら行けるかも?』と思い試してみた結果です。 分かり辛く申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

> AddHandler cgi-script htaccess たぶん関係ないと思いますが、これを消してみる? 相手がプロクシを使うなどいちいちホストやIPアドレスが変わっていれば、IPアドレスの指定はほぼ無意味です。 .htaccessをどこに保存しているかにもよります。

bumlen
質問者

お礼

ご回答のほうありがとうございました。 どうやら私の方の勘違いのようで、『AAA!CAFE』はパスワードによる制限しかできないみたいです。 ご迷惑おかけしました。

bumlen
質問者

補足

ご回答有難うございます。 指摘されたところを変更し、試してみたいと思います。 ちなみに保存場所の方ですが、public_htmlというフォルダに入れています。 もしかしたら、publicフォルダと同じ場所にアップロードしなくてはいけないんではないかと思い アップロードしてみましたが、サーバー側が受け付けてくれず、仕方なく中へ放り込んでみました。 やはり、これでは効力はないのでしょうか・・・?