• 締切済み

ネット接続できない

昨日、急にインターネットが使えなくなりました。 IEは立ち上がりますが、「サーバが見つからないか DNSエラーです」と出ます。 一部ではなくすべてのページでです。 TOSHIBA製WindowsXP搭載ノートで JCOMNETプレミア。 マカフィーがインストールされてますが、 登録していないので使っていません。 JCOMのサポートに問い合わせをし、 1時間以上に渡り設定をいじったりしたのですが 解決できませんでした。 試したことは ・FWを無効に ・IPアドレスの取り直し(修復) ・PC左下に出るマカフィーのアイコンを  一時的に終了 ・再起動 いずれも、再起動後はホーム(Gooにしてます) は表示されますが、そこから他のページへはどこにも 接続できません。 そして再度IEを立ち上げると、ホームすら 表示されなくなります。 それの繰り返しで、回復しません。 最終的にJCOMが言ったのは 「お客様と同じIPアドレスを誰かが使用しているため サーバーの取り合いになっている状態です。 同じIPを使っている人がいるのかどうか 調査する必要があるため、訪問させてください」と。 過去ログなど調べましたが、まだ アクセサリの「システムの復元」というのは 試していませんでしたので(JCOMからも 特に指示はなかったです) 家に帰ったら試してみようと思います。 今は仕事場で書き込んでいます。 初心者のため何か対処法があれば詳細も 記していただければ幸いです。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは 質問内容の > 最終的にJCOMが言ったのは > 「お客様と同じIPアドレスを誰かが使用しているため > サーバーの取り合いになっている状態です。 > 同じIPを使っている人がいるのかどうか > 調査する必要があるため、訪問させてください」と。 無料で来てくれて直してもらえるなら、来てもらってもいいのでは? と思いました。 実際にJCOMが言う同じIPアドレスを利用されている方がいれば、 パソコン側で何をしてもだめでしょう。 JCOM側のサーバー原因かモデムの不具合かもしれませんから。

rosykiss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それがですね、調査自体は無料だそうなんですが 直してはもらえないそうです・・・ 調査の内容としましては、 ・調査員が別のPCを持ち込んで、  そのPCでも同じ状態が出るか確かめる (接続できてしまったら、PCが悪い。と) ・もしそれでも接続できなかったら、同じ  IPアドレスを使っている人を調査する だそうです。 前者の場合はJCOMのサポートではないので 東芝に問い合わせてください。といわれました。

• nikki-23
回答No.2

今、考えましたがその問題のパソコンを自宅ではなく他のところでネットにつないでみてはいかがでしょうか? (例えば友人宅とか・・・) そうすればパソコンが悪いのか設定が悪いのかわかります。    もし、うまくつながったら自宅のモデム(プロバイダー)関係を調べたほうがよいかも知れません。

rosykiss
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 せっかくご教授していいただいたのですが、 地方から出てきているため試す環境がないのです・・・ パソコンがそんな急におかしくなることって あるのでしょうか??

• nikki-23
回答No.1

はじめまして。 インターネットにつないでいる環境はどのようなものですか? ・有線LANであれば パソコン以外でルータ関係(電話線とLANのつながっている端末機)の電源を落として再起動して見ましたか? LANケーブルを入れなおしして見ましたか? 可能ならやって見る価値あります。 パソコン設定以外でもつながらない原因はありますよ。

rosykiss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 JCOMから借りたモデムと、PCとを直接 LANケーブルでつないでいるため、 おそらく有線かと思います。(無知ですみません) 回答を読み思い出したのですが、 昨夜はモデム自体の再起動もしました。 しかし、だめでした。 ルーターは使っていません。 他に思い当たるものはありますでしょうか?