• ベストアンサー

キャッシング分を借り替えしたい

現在、  JNB・フリーローン 約66万円  セゾン・キャッシング長期コース 約52万円  OMC・キャッシング 約72万円 返済に現在、毎月、  JNB 約12000円(ボーナス月約42000円)  セゾン 22000円  OMC 25000円 という状態です。これを返済が少しでも楽になるようにしたいと考えています。キャッシングは特に何とかしたいと考えています。 東京スター銀行で全部まとめるか、それともキャッシング分だけにするか、楽天クレジットでキャッシング分だけをまとめるか、など、いろいろ考えているのですが、どのようにするのがよりベターなのか、頭がこんがらがってきました。 生活するのがやっとという個人的事情と自分の性格から、ボーナス月など余裕のある時に少しずつ増額返済していけるほうがいいかとも思うのですが(貯めて繰上一括返済は無理)答えが見つけ出せずにいます。 ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。 ちなみに30代、定職についております(4ヶ月前に転職しましたが)。

• oyoso
  • お礼率40% (19/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windoor
回答No.3

NO2です。 余裕のある月に増額返済は、可能なところってあるんですかね? 私はジャパンネット銀行で残り50万円になった時点で、貯めてあった 金額で全額返済しました。 ちなみに、当時、楽天は審査落ちした気がします。 貴方の状態は当時の私にかなり近いものがあります。 お近くの銀行などでの融資は無理ですか? 今の時点での貴方が動いたことは正解だと思います。 がんばってください。

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 増額返済が可能と考えると、クレジットとなります。 そこに不安はありますし、審査が通るかどうかもわかりません。ただ、金利が今より安いところはいくつもありますから…。 こつこつ貯めていければいいのですが、例えば50万円を貯めるとなると、今のギリギリの生活レベルをキープしたまま、浮いた分を貯めたとしても今の返済期間の3分の2くらいかかりそうです…。あと何年もこの状態をキープすると考えると、気が遠くなります。体を壊しそうです。保険も入れず、食べることもままならず、その間に金利でどんどん返済額がふくれあがっていくのだろうかと、不安も大きいです。増額返済だと、少しずつでも元金を減らしていけるだろうか…と考えたのですが、詳しいことがいろいろ調べてもいまいちよくわからないので、実際どうなるのかわかりません。

その他の回答 (3)

• windoor
回答No.4

NO2です。 債務整理はお考えでしょうか? 貴方が何年くらい返済してきたのかわからないので なんともいえませんが、金利からみると過払い金が 発生しているように思えます。もしくは元金がもっと 少なくなっているのではないでしょうか? また、債務整理を行うことにより将来利息をカットすれば だいぶ楽になるのではないでしょうか? ただし、信用情報にキズが付き、今契約しているカード会社は 一生付き合いが出来なくなると思いますが・・・・ おまとめローンが契約不可だった時のことを 考えて次の手も打つ準備をした方がいいかもしれません。 私の経験上、あせるとロクな結果が生まれません。 順序良く確実に返済するのが良いと思います。 知り合いなどにお店があれば必殺技の空ローンで月々3.5万円 の60回払いでいけそうですね。 今の金額ならまだ方法はたくさんあります。

oyoso
質問者

お礼

あせると… なんとなくわかります。順序良く、確かにそのとおりなんですよね。 ただ、一番金額の高いのが、一番金利が高いというのが、気持ちをあせらせます。 ちなみにこれは、約1年前に78万くらいあったもので、月25000円払って今の結果です。だからこそ、まず金利の低いところで…そして残りは、できれば、ちまちまとでも返済できる形が望ましい…。 高望みなのは、わかっているんですが、なかなか…。

• windoor
回答No.2

こんにちは。 上の金額を合計すると約200万円ですね。 金利15%に借り換えして、5年均等払いで月々41000円程度でしょうかね。 だいぶ楽にはなると思います。 でも5年って長いですよ。 私も正直つらかったです。 貴方の信用情報がひどくなければOKではないでしょうか? ただ、4ヶ月という職歴が足を引っ張ると思います。 また、年収は源泉徴収があるのでしょうか? おまとめの場合は、提出を求められますよ。 私も同じような金額で5年前にジャパンネット銀行でまとめました。 オリックスは審査が厳しく、東京スターは東京まで行く時間が無くて アウトでした。 うまくいったとしても、再度カードの枠が空くので借り入れして しまうとドツボにはまります・・・・

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。月々41000円程度で確かに楽になったとしても、返済がずっと続くのは辛い…だとすると、カードローンの金利の安い楽天クレジット等で、ボーナス時などに、任意の金額を増額返済、というのが一番いいのかなぁ、とも思うのです。そこが迷ってる理由です。 なんにせよ、OMCは金利が28.8パーセント、セゾンは24パーセント。これを何とかしなければ、という危機感です。同じ増額返済するにしても、金利の安いものに借り替えたほうがいいですよね、間違いなく。 この金利、キャッシングでこれだけの金額を借りるのは愚の愚だと思います。

回答No.1

失礼ですが 質問者様の年収はどのくらいでしょうか? それによっては「東京スター銀行のおまとめローン」とか利用できないこともありますが・・・

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京スター銀行は金利も安く現実的なのですが、返済時の使い勝手に難を感じて、そこが決定打にかけていて迷っています。

oyoso
質問者

補足

基本情報小出しですみません。年収は昨年は500以上です。転職後の今もほぼ変わらない予定です。 500あるのに、と思う方もいるでしょうが、家庭の諸事情いろいろあり、実際のところは毎月厳しいのです。決して無駄遣いの結果ではありません。