• 締切済み

金魚の水かえ方法

金魚の水替えをおこなったのですが、和金2匹らんちゅう2匹一気に死んでしまいました。水替えは環境が変わらないように慎重に時期をみてやっているのですが、水替えを行っている最中から浮いてきて最後には死にました。酸欠なのでしょうか?だとしたら、酸欠にならないような水替えの方法を教えてください。

• oomae
  • お礼率61% (16/26)

みんなの回答

• husigi
回答No.2

水温・phが大きくかかわることが多いです。

回答No.1

金魚は結構いい加減な水でも大丈夫だと思いますが… 逆にどんな水を入れたのかと聞きたいくらいです。 魚を飼っている人の常識では、水道水を日光に1日以上当て塩素(カルキ)抜きをしたものを水槽の3分の1から半分くらいを目安に交換してやります。全量交換は絶対にしません。酸素不足やphショックを引き起こすかもしれませんから。 神経質な魚の場合には水温やphを合わせて少しずつ様子を見ながら交換すればまず交換中に魚を死なせてしまうようなことは起こらないと思いますよ。