• ベストアンサー

スマステ(テレビ朝日)で華麗なる一族(TBS)の宣伝

先日、スマステで、キムタクをゲストに招いて華麗なる一族(TBS)の宣伝みたいな事をしていました。なぜ、テレ朝はあのようなことをしたのでしょうか。また、TBSは損になるようなことはあるのでしょうか。(すなおに考えればTBSは得ですけど) テレビ業界に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

スマステは以前から、放送局の枠を破った放送をしています。 香取くんの希望を局が受け入れたのか、何年も放送が続いているので打ち合わせ段階でそのような話し合いがあったのかは不明ですが・・・。 例えば、香取くんが近藤勇をやってた時には、三谷幸喜さん他、出演者の人を何人も呼んで「新撰組」(NHK)の番宣のようなことをやってました。 香取くんが京都の街や近藤勇出生の地のロケまでやって、合計3回ぐらい放送したような気がします。 また、孫悟空(フジテレビ)の時も内村さんなどを呼んでやってましたし、日テレの24時間テレビとも生中継で放送をつないだこともありました。 くわしくは下記のサイトに書いてありますが、SMAPとしてのパワーなのかな? SMAPが関わっているドラマや映画については、とにかく特集を組んでやってます。SMAPの前では、NHKもフジもテレ朝も関係ないのかもしれませんね。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/SmaSTATION/detail.html?LINK=1&kind=epedia

kaltetsu
質問者

お礼

「新撰組」(NHK)の番宣のようなことは見ました。あのときも変な感じがしました。 なるほど、SMAPの事務所のパワーかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gob2
  • ベストアンサー率41% (42/101)
回答No.3

スマステは以前からSMAPのメンバーが出ていれば他局の番組でも宣伝することがありますね。 テレ朝としてはそれをすることで興味のある人がスマステを見る、TBSとしてはしてもらったことでドラマを見る人が増える、ジャニーズとしては露出が増えることで収入が増えるという効果を期待しているのではないでしょうか。

kaltetsu
質問者

お礼

みんな、得をすると言うことですね。 ありがとうございました。

  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.1

こんにちは、自分もそう思ってました。他局の宣伝は異例ですよね。 今度は、キムタクにテレ朝のドラマに出演してほしくて、気を遣ったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください(華麗なる一族)

    前回の華麗なる一族で、キムタクと稲森いずみが昔キムタクが住んでいたアパートで出会うシーンで、流れていた洋楽の題名を知りたいです。 よくテレビで聞く曲で前から気になっていたんです。 元気づける曲なのですかね? 男性のソロで落ち着いたテンポのきれいなメロディーの曲です。 英語が苦手なんでちゃんとは聞きとれてないんですが最初のサビは don't you drive・・・ってな感じに聞こえました。 こんな情報で教えろといわれても難しいと思いますが、前回の華麗なる一族を見た方で洋楽に詳しい方ならきっと分かると思い、投稿しました。 おねがいします!

  • 「華麗なる一族」のこれまでのあらすじを教えて下さい。

    TBSテレビ「華麗なる一族」の前回までのあらすじを教えて下さい。 これまで興味がなくて視ていなかったんですが、あまりの知名度に「知らない」ではすまないだろうと考えたのです。 ホームページなどの紹介あるいはホームページへの導きよりも、みなさまからの言葉(文章)によるご教授の方がありがたいです。 ワガママいってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 華麗なる一族の阪神特殊製鋼の制服

    ドラマ「華麗なる一族」の阪神特殊製鋼の作業服及びキムタクが着ていたコートのブランドをご存知の方いませんか?

  • 華麗なる一族

    「華麗なる一族」、昨日最終回を迎えたようですが視聴率30%だったということですが、現代のようなテレビ以外の娯楽が多い時代にすごい数字だと思いました。さすがは山崎豊子作品です。 昔この作品を読んだ後に、↓のサイトを見つけて、「閨閥とはこういうものか!」と思い、意外な人が親戚同士なのも面白かったです。 http://episode.kingendaikeizu.net/ 歴史上、閨閥結婚というのはそんなに実際のメリットがあったのでしょうか。 近世以前だと証人・人質として戦国大名同士が姻戚関係を結ぶといった事はあったと思いますが、近代において「華麗なる一族」のような閨閥関係を利用して事業を拡大してきた例は多かったのでしょうか? 華族や財閥レベルとなると、結婚相手も同じ程度の家格の家から迎えること自体はごく普通だとしても、実際に結婚が事業の道具として利用されたものなのでしょうか。

  • 華麗なる一族 最終回はどうでしたか?

    ちょっとたってしまいましたが、TBSでやっていた人気ドラマ「華麗なる一族」。毎週楽しみに見ていましたが、最終回はちょっとガッカリ。。でした。 TBSの記念番組として高額な制作費をかけて作ったと言われていますが、どうも内容は納得のいかない内容になったと感じています。 理由としては、、 1.最終回開始直後に、鉄平の「敗北」が決まってしまい、残りの時間はすべて「鉄平が死と向き合う」だけのストーリになっていること 2.最終回、鉄平が行方不明なのに、大助の言った「年が明けるまでは事を荒立てるな」の一言で、誰も鉄平を捜そうとしてなかった。長谷川京子は何をしてたんだ?? 3.鉄平の自殺の要因となった「僕は大助の子ではない。僕が生まれ名ければよかった」という思いは、実は間違えで、集団検診でよくあった血液検査の間違いだったということ。(これには家族全員ズッコケました!) もうちょっとちゃんと調べれればわかっただろ!と。 僕はこのドラマは重々しい感じで最初は期待していましたが、 キムタク激似のおじいさんの肖像画でまず笑ってしまいました。 また、イノシシ狩りのときに襲いかかってきた弱そうなイノシシや、 ロボットのような動きをする「将軍」に、むしろこのドラマに笑いを求めるようになってしまいました。 まあ、その変は難しいことですので否定はしませんが、 キャスティング自体、キムタク主観で撮ったのはあまりよくなっかのではないでしょうか? 皆様はどのように感じられましたか?

  • 昨日のスマステで..

    昨日のスマステでキムタクが香取くん華麗なる一族の話をしてるのをちょっとだけ見たんですけど、番組の最後に映画ヴァンヘルシングの知らせを香取くんがしてました。華麗なる一族としっかり放送時間がかぶってるんですよね。なんで違う局なのに番宣みたいなことをしといて自分の局の映画の知らせをするんだろうって思ったんですけど..

  • 最近のテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですね。

    昔のテレビ朝日とABC朝日放送は非常に仲が悪かったですよね。理由としては1975年のMBSとのネットチェンジ移行(いわゆる腸捻転)で、キー局がTBSから日本教育テレビ(現テレ朝)に変わったことが原因、またテレビ朝日よりも、準キー局のABC朝日放送の方が力があったことが原因、また当時の全国朝日放送(現テレ朝)の視聴率が悪かったことも原因で、非常に仲が悪かったですよね。というかABC朝日放送がテレビ朝日(日本教育テレビ・全国朝日放送)のことを嫌ってましたからね。 最近や今は、テレビ朝日制作番組が、視聴率が好調なためか以前よりは、テレビ朝日とABC朝日放送の関係は改善されてますよね。 最近はテレビ朝日とABC朝日放送は仲がいいですか?

  • 華麗なる一族

    これ見ててあれ?っとおもったのですが、 タクヤが「ソニー松下、、、これらは世界的に通用する企業になる」と発言していましたが、このころソニーってソニーって社名でしたっけ?

  • 華麗なる一族

    に出てくる話は実話をもとにしていると聞きましたが、銀行のトップというのはあそこまで腐敗しているのでしょうか?読んでいて気持ちが悪くなるような人物ばかりなのですが、閨閥づくりや政官との癒着などは事実に近いと考えてよいのでしょうか?

  • 華麗なる一族

    華麗なる一族で流れていた洋楽の曲名が知りたいです。 毎回1回は必ず流れていたあの曲です。 源さんが突貫工事の従業員をたくさん連れてきたときに流れていた曲です。 涙を誘う場面でよく流れていました。 今日のココリコミラクルタイプの 一番初めの再現ドラマでも流れていました。 是非教えてください。