• ベストアンサー

スマステ(テレビ朝日)で華麗なる一族(TBS)の宣伝

先日、スマステで、キムタクをゲストに招いて華麗なる一族(TBS)の宣伝みたいな事をしていました。なぜ、テレ朝はあのようなことをしたのでしょうか。また、TBSは損になるようなことはあるのでしょうか。(すなおに考えればTBSは得ですけど) テレビ業界に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

スマステは以前から、放送局の枠を破った放送をしています。 香取くんの希望を局が受け入れたのか、何年も放送が続いているので打ち合わせ段階でそのような話し合いがあったのかは不明ですが・・・。 例えば、香取くんが近藤勇をやってた時には、三谷幸喜さん他、出演者の人を何人も呼んで「新撰組」(NHK)の番宣のようなことをやってました。 香取くんが京都の街や近藤勇出生の地のロケまでやって、合計3回ぐらい放送したような気がします。 また、孫悟空(フジテレビ)の時も内村さんなどを呼んでやってましたし、日テレの24時間テレビとも生中継で放送をつないだこともありました。 くわしくは下記のサイトに書いてありますが、SMAPとしてのパワーなのかな? SMAPが関わっているドラマや映画については、とにかく特集を組んでやってます。SMAPの前では、NHKもフジもテレ朝も関係ないのかもしれませんね。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/SmaSTATION/detail.html?LINK=1&kind=epedia

kaltetsu
質問者

お礼

「新撰組」(NHK)の番宣のようなことは見ました。あのときも変な感じがしました。 なるほど、SMAPの事務所のパワーかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gob2
回答No.3

スマステは以前からSMAPのメンバーが出ていれば他局の番組でも宣伝することがありますね。 テレ朝としてはそれをすることで興味のある人がスマステを見る、TBSとしてはしてもらったことでドラマを見る人が増える、ジャニーズとしては露出が増えることで収入が増えるという効果を期待しているのではないでしょうか。

kaltetsu
質問者

お礼

みんな、得をすると言うことですね。 ありがとうございました。

• pao3
回答No.1

こんにちは、自分もそう思ってました。他局の宣伝は異例ですよね。 今度は、キムタクにテレ朝のドラマに出演してほしくて、気を遣ったのでしょうか?