• ベストアンサー

Mac OSX TigerでイラレCS2使用時の動きが遅いです。(NEW CID使用)

ご質問させていただきます。 Power Mac G4, OSX Tigerで、イラレCS2を立ち上げて モリサワNEW CIDフォントを使用している際に起きる事なのですが、 まず長い文章を打つ時の動きが遅いです。 OS9環境で作業をしていた時の2倍は遅いのではないかと思います。 そしてすぐに固まってしまいます。 また、文字を一文字変更しようとすると、今まで設定していた文字間が リセットされて詰まってしまい、「あらら」と思って 動作を戻すと文字間の詰まりが直ったりします。 その詰まったときも、選択して数値を見てみると、 数値自体は以前のままなのです。画面上だけが詰まっている 状態で、数値自体は詰まっていないということです。 これは、私のパソコンだけがおかしいのか、OSXとNEW CIDフォントは 相性が悪いとか何か理由があるのかと思い、質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、お返事ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

「OS9環境で作業」ということですから、Illutrator 10以前とCS2の比較ということですね? Illustratorの文字組は、CSよりInDesignと同じエンジンを使うようになっており、より精細で、禁則処理などを、印刷業における伝統的な規則に忠実に行えるようになっています。つまり、10以前より重い処理を、文字組で行っています。 また、CSから日本語のインライン入力にができるようになりました。10以前は、文字入力時に別ウィンドウが開き、変換確定後に初めてテキストボックスに流れ込むようになっていました。インライン入力は、それ自体重い処理となります。 このようにCS以降のテキストまわりの処理が重くなっているので、10以前と比較するのは、無理があります。

koyuki-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CSから仕組みががらりと変わったのですね。 重くなるのは仕方のないことだと理解できました。 私なりに調べてみましたが、その解決策というか、 より快適な環境に近づける方法というものは見つけられませんでした。 OTFに変えたら改善される、という問題ではないのですよね…? あと、メモリを増やしたら動きが早くなるという問題でも ないのですよね…? 文の多いファイルを触ってると、少し疲れてしまいます…

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

アドビのCSパッケージのソフトで10.4.8上での不具合が報告されています。 10.4.9で一応は解決する様ですが? それからもりさわのNEWCIDは2種類存在します。 一つはOCFを変更した物で、もう一つは作り直した物です。

koyuki-y
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 不具合との意見を頂きまして、調べた所、私のOSは10.4.6 なのですが、これも不具合があるとの事で、10.4.7に アップデートしました。 Photoshopを立ち上げたらすぐに強制終了、という現象が あったのですが、これで解決しました。 それと、フォントは作り直した、NEW CIDを使用しています。 文字パレットに、「A-CID」と出てくるので…

• Hoyat
回答No.1

OSの問題でもフォントの問題でもイラレの問題でもなく 要するにメモリが足りないだけの症状です。 メモリが足りないから画面描写処理まで手が回らない状態なのです。 メインメモリは1.5G積んでます? あとビデオカードは64MB以上ですか?

koyuki-y
質問者

補足

ご回答有難うございます。 メモリが足りないから画面描写処理まで手が回らない状態という 文を読んで、なるほど、と思ったのですが、 メインメモリは1.75GB、ビデオカードは64MBです。 もっとメモリ積んだ方がよいでしょうか… まだメモリ足りないということなのかなと思ってきました。