• ベストアンサー

江戸時代とかの避妊方って??

ずっと疑問に思ってまして・・・。 カテゴリがここで良いのか悩んだんですが、つまり風俗ってありますよね。 大昔から売春や、風俗の店はあったと聞きます。 今はコンドームや、ピルなど避妊方法はあるので、風俗店で働く女性も妊娠の危険性は少ないと思うのですが、まだコンドームやら避妊薬などが発明されていない時代、どうやって身売りしていた女性は避妊してたんでしょうか? 映画やドラマで吉原のお話とか、家庭が貧しくて、そういうお店に売られて行く少女の話とかを良く観るのですが、一度も妊娠してる女性が出て来ないので、避妊はできてるんだな・・でもどうやって??しかも女性に人権の無い時代だし・・・といらぬ心配をしてしまいまして・。 ずっと考えてもわかりません。 くだらない質問ですが、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

避妊技術はあまりなかったようです。 中条流という堕胎技術は確立されていて、堕胎による物が多かったのだろうと思いますね。 ただ、中条流で何度か堕胎すると妊娠できなくなったり、死んだりすることも珍しくなかったようです。 それでも、中条流で中絶できるのは一流と呼ばれた遊郭の女性たちだけで、それ以外の場合は出産して間引きと言うことになったようです。

pekorin
質問者

お礼

えええーーーーー?!! 堕胎してたんですか・・・。しかも今ほど医療は発達してないだろうし・・・・ しかも間引き・・・・・ なんかとてもブルーになりました・・・。 本当に人権も何もあったものでは無いですよね・・・。 きっと昔の方って家が貧しくて無理やりだろうし。 私だったら、辛くて生きていけないかも・・・。 本当に性の道具ですね。ショックです。 回答ありがとうございました。 実はこの話題は母としてまして・・母にも教えます。 でもひどい・・・。

その他の回答 (3)

• kawakawa
回答No.4

「遊郭で 医者より もてる 中将流」 こういう川柳があります。 遊郭では医者よりも鏡屋さんの人気が高かったのですネ。 それは,水銀を使った堕胎だったのです。 こんな川柳ができるほど,遊女達は妊娠を繰り返していたということなんですネ。 様々な言い伝えによる避妊は行なわれていたようですが,いずれもが効果の薄い,或いは効果のないものだったということです。 以上kawakawaでした

pekorin
質問者

お礼

水銀って!!こわ! 妊娠。中絶を繰り返してしたなんて。 家庭の事情で売られて、自分の意思とは関係無く毎日知らない人の性の道具にされて。 かわいそすぎる・・・。 現代の簡単にエッチして簡単に中絶する子とか考えると頭にくるなーー! だって今は自分の意思で相手も選べるし避妊もできるし! たくさん防ぐ方法はあるのに、そんな結果になるって事は頭悪すぎだーー!! でも、ほんとうにかわいそう。 ありがとうございました

• demio
回答No.3

立ち読みで読んだので何の本か忘れましたが  海綿を入れて避妊したと書いてありました 完全な避妊方法かどうかはわかりませんが・・  西洋では魚の浮き袋をコンドームのようにしたとか・・  たしか性の雑学ぽい本だったので買うことが できなかった・・・しかし立ち読みはしたんですよね 今でも風俗営業の女性は生理の日は海綿を入れると風俗情報のHPで載ってましたよ

pekorin
質問者

お礼

海綿・・・避妊の機能無さそうですね・・・。 ありがとうございました

• yoisho
回答No.2

westopointさんがおっしゃっているように、有効な避妊法はなかったようです。 以下のURLに、吉原の遊女の避妊と中絶についての記載がありました。 いずれの避妊も現代で考えると???な方法ですね。 http://www3.airnet.ne.jp/asoh/moyou/hinin.html

pekorin
質問者

お礼

URL拝見しました・・。 色々勉強になりましたーーー 中絶が今ほど否定的ではなかったと聞いてビックリ。 まあ、現代が裕福であるからこそでしょうが・・ 昔は確かに自分が生きるだけでも精一杯の時代だったからそうだったんでしょうね・・・。 でもやっぱり妊娠、中絶って女性にとっては大きな事であって、昔は本当に性の道具でしか無かったんだなって思いました・・。 お客さんも妊娠するのが分かってて中出しするんだから、ヒドイ!!って思っちゃいました・・・。 それくらい女性の価値が低かったんだろうな。 なんか、かわいそうです。 本当にありがとうございました