• 締切済み

FOMAの機種変更で困っています・・・

先ほどFOMAの機種変更をしたのですが、旧端末のFOMAカードを抜いたら、保存していたi-mode画像(メール受信したもの等)が全て消えてしまいました。これは仕方のないことなのでしょうか?大切な甥っ子の画像がかなりあったので大変ショックです・・・。 また、miniSDにもデータを保存していたのですが、新機種がmicroSDとゆうものだったので転送できないでいます。これも仕方のないことなのでしょうか? 機械音痴でパソコンにも疎いもので、愚問だったらすみません。分かる方がいらっしゃれば教えてやって下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

miniSDに保存していたデータは、一旦、このようなもの http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7l_u2/ を使ってPCに保存しましょう。 PCからmicroSDカードにコピーすることも可能です。 大切なデータはバックアップしておいたほうがいいですよ。

thankulala
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! ANo.3さんのお礼にも書かせて頂きましたが、実は既に解決済みです、ごめんなさい!! ただこれからは教えて頂いたように、大切なデータはきちんと保存しておいたほうがよさそうですね。参考になりました。 ありがとうございました!!

thankulala
質問者

補足

ここに記入していいのかわかりませんが(ANo.4さん、失礼ですみません)これまでご回答頂いた方へもう一度お礼とお詫びを言わせてください。 みなさんに感謝しているので、どなたにポイントをあげたらいいのか選べませんでした。ごめんなさい・・・。 すぐにご回答を頂いて、本当にありがとうございました。びっくりしましたし大変助かりました。 早いですが締め切らせていただきます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

microSDにアダプターというかminiSDくらいにできるものがあります。 それで前携帯の本体にコピーするとかしたらいいのでは?と思います。 あとはADTECというメーカーのミニSD のリードライターでミニSDをそれに刺してパソコンのUSBに刺すとマイドキュメントなどに簡単に移動できます。 新携帯にはお気に入りだけ動かしたらいいのでは? 私も月末までに新しい携帯に変えるので今のミニSD のデーターはそのようにするつもりです。

thankulala
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! ANo.2さんのご回答から転送できてしまいました、せっかく教えていただいたのにごめんなさい!! でもminiSDくらいにできるもの、見たことあります! >>私も月末までに新しい携帯に変えるので今のミニSD のデーターはそのようにするつもりです。 手間なく楽な方法ですよね。新しい携帯、楽しみですね☆ ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>保存していたi-mode画像(メール受信したもの等)が全て消えてしまいました。 消える事は無いはずです。 ネットから取得したものなどは自動的に著作権保護(FOMAカードと関連付け)されるので、データへのアクセス権が無くなっただけかと思います。 もう一度カードを挿して、可能であれば赤外線転送などで転送してみてはいかがでしょうか? (たぶん、メモリーカードの物は転送出来ないので、本体に移動かコピーしてから転送になります)

thankulala
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!! >>消える事は無いはずです。 その通りでした。しっかり残っていました!! 本体にコピーして赤外線転送できましたよ(*^_^*) ありがとうございました、助かりました!!

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.1

それは本当に「消えて」しまったのですか? もしかしたら「FOMAカードがないから見られない」だけでは ないでしょうか? 「FOMAカードがないから見られない」だけであれば FOMAカードを入れたら見られますよ。 あと、携帯間のデータ転送がパソコン経由でできる ソフトも売られています。 携帯万能とか、パソコンのソフト売り場に行けば 色々あると思いますよ。

参考URL:
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/17/
thankulala
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!! FOMAカードを差し込んだら・・・見れました!!よかったです!!! ドコモ暦長いのに何も知らなくて恥ずかしいです(>_<) 新端末で見るにはやっぱりパソコン経由とかになっちゃうんですね。 ソフトとかよくわからないので・・・難しい・・・ けど、勇気が出たら電気屋(でいいんですよね?)に行ってみます。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 機種変更について

    SO903i(miniSD)からP-01A(microSD)に機種変更するのですが、音楽サイトから購入した曲は移せないのでしょうか? その場合、どのデータをどこに保存すればいいですか? お願いします教えてください>< ケータイ→miniSDカード→PC→microSDカード→ケータイ こんな感じになると思うのですが曲データ名と、どこに保存すればいいのかがわかりません。

  • FOMA P902i でminiSDに保存できません

    FOMA 902iのminiSDに保存が出来なくて困っています。 FOMA P902i を購入し、前機種(SH700i)で使っていた miniSD(BUFFALO128MB)を入れフォーマットをしました。 しかしカメラで撮影した画像の他、電話帳など全てのものが miniSDにエクスポートできません。 (エクスポートできませんでしたというエラーメッセージが表示されます) ディスプレイにはminiSDを認識している表示が出ています。 miniSDチェック、miniSDフォーマットなど試みましたが改善できませんでした。 同時に、同機種を購入した妻の端末を使っても同じ結果でした。 パソコンでカードリーダーを使いminiSDを読み込む事は出来ますのでminiSDが故障しているとは思えないのですが、 どなたかお判りになりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • miniSDカードに保存したメールをメーカー違いのFOMAに移行できますか?

    改めて質問します! 機種変更に伴って、メールを新しい携帯に全件転送したいと思っています。 旧機種も新機種もFOMAなのですが、それだけのために編集ソフトを買うのもなんなので、 miniSDカードにエクスポートして、それを新機種に挿入することでも メールデータの保存→新機種での閲覧、移行は可能でしょうか? ちなみに僕はFからNへの変更を予定しています。 赤外線通信での転送については、これとは別に質問をしまして 全件転送は10分くらいでできるのではという回答をいただいてます。 miniSDカードでの移行ができなきゃ、赤外線でとは思っているのですが

  • PC→microSDに転送するには

    先日機種変更をしました。 前の機種に入っていた画像をminiSDに入れ、PCに転送しました。 そしてそのPCに転送した画像を今度はmicroSDに転送したのですが 転送先のフォルダが見つからないのです。 確実に転送は出来ていると思うのですが画像が見つかりません。 microSDのどのフォルダに転送されるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • RS-232CからのデータをFOMAで

    miniDin6(キーボードのコネクタ)からFOMAへデータ転送を 行いたいのですが、ケーブルなどは変換しながらつなぐしかないですか? また、FOMAのiアプリで、miniDin6から送られたデータを受け取る プログラムなどはありませんでしょうか? (受け取って、miniSDなどへ保存したい) よろしくお願いします。

  • AU機種変更しましたがデータ移行について

    旧miniSD(W41SH)→新microSD(W53CA)です 通販での機種変更でアドレス帳は完了しました データフォルダは赤外線送受信では『サイズが大きいため出来ません』 とエラー表示でした しかしフォルダサイズを小さくして小出しに移動すれば何とかできると 思います 問題はメールの送受信履歴はどうやって移行するべきか悩んでいるのですが パソコンでminiSDからmicroSDへコピーすることが出来るのでしょうか ?というか出来るけど人間が解釈出来る文章でコピー可能なのでしょうか? それぞれのリーダライターは持っています よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • 機種変更の際のSDビデオの移動について

    このたび905SHから923SHへ機種変更しました。 905SHで撮った動画は、SDビデオとしてminiSDカードに保存してありました。 923SHはmicroSDカード対応のため、miniSDカードに保存してあったSDビデオは、一度パソコンに移してからmicroSDカードのSDビデオフォルダに保存しました。 しかし、923SHではこの動画が再生できないどころか、SDビデオフォルダを開くと「データが保存されていません」という表示が出てしまいます。 どうしたら923SHで905SHの動画を見られるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • FOMAでpdfを閲覧できたら

    3G携帯電話端末で、miniSDカード・メモリーに保存した「任意のファイル名」のpdfファイル、オフィスで作成したdoc,xls,pptファイル、などを閲覧できる機能(orビューワーのようなソフト)はどこかで入手できないものでしょうか。(使用機種はFOMA N901)

  • FOMA P2102Vの画像&動画をFOMA 900i見たい。

    FOMA P2102VからFOMA 9001iに買い換えました。 FOMA P2102Vの画像&動画をFOMA 900iで見たいのですが、 カードリーダーを使用してPCでは見ることが出来ますが、 FOMA900iのminiSDに移動しても機動しません。 今後も機種変更はするので、なにか方法はないでしょうか。 どうしても大切な思い出の画像&動画を900iで機動させたいのですが知恵をください。

  • あなたは、機種変更で、前のメールをどうしましたか?

    いわゆる「ガラケー」を使っています。スマホにしない理由は、思い出のメールが何百も入っていてスマホなどの新機種にして思い出のメールが見られなくなるのがいやだから。 ガラケーで受信したメールをPCに保存する方法は知っています。新機種に入れることもできるのかもしれません。 わたしが知りたいのは「あなた」は「古い端末に入っているメールをどうしましたか?」です。旧機種と一緒に捨ててしまったのか、保存してあるのか、です。