• 締切済み

FOMAの機種変更で困っています・・・

先ほどFOMAの機種変更をしたのですが、旧端末のFOMAカードを抜いたら、保存していたi-mode画像(メール受信したもの等)が全て消えてしまいました。これは仕方のないことなのでしょうか?大切な甥っ子の画像がかなりあったので大変ショックです・・・。 また、miniSDにもデータを保存していたのですが、新機種がmicroSDとゆうものだったので転送できないでいます。これも仕方のないことなのでしょうか? 機械音痴でパソコンにも疎いもので、愚問だったらすみません。分かる方がいらっしゃれば教えてやって下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

miniSDに保存していたデータは、一旦、このようなもの http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7l_u2/ を使ってPCに保存しましょう。 PCからmicroSDカードにコピーすることも可能です。 大切なデータはバックアップしておいたほうがいいですよ。

thankulala
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! ANo.3さんのお礼にも書かせて頂きましたが、実は既に解決済みです、ごめんなさい!! ただこれからは教えて頂いたように、大切なデータはきちんと保存しておいたほうがよさそうですね。参考になりました。 ありがとうございました!!

thankulala
質問者

補足

ここに記入していいのかわかりませんが(ANo.4さん、失礼ですみません)これまでご回答頂いた方へもう一度お礼とお詫びを言わせてください。 みなさんに感謝しているので、どなたにポイントをあげたらいいのか選べませんでした。ごめんなさい・・・。 すぐにご回答を頂いて、本当にありがとうございました。びっくりしましたし大変助かりました。 早いですが締め切らせていただきます。

• cyoco-co
回答No.3

microSDにアダプターというかminiSDくらいにできるものがあります。 それで前携帯の本体にコピーするとかしたらいいのでは?と思います。 あとはADTECというメーカーのミニSD のリードライターでミニSDをそれに刺してパソコンのUSBに刺すとマイドキュメントなどに簡単に移動できます。 新携帯にはお気に入りだけ動かしたらいいのでは? 私も月末までに新しい携帯に変えるので今のミニSD のデーターはそのようにするつもりです。

thankulala
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! ANo.2さんのご回答から転送できてしまいました、せっかく教えていただいたのにごめんなさい!! でもminiSDくらいにできるもの、見たことあります! >>私も月末までに新しい携帯に変えるので今のミニSD のデーターはそのようにするつもりです。 手間なく楽な方法ですよね。新しい携帯、楽しみですね☆ ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>保存していたi-mode画像(メール受信したもの等)が全て消えてしまいました。 消える事は無いはずです。 ネットから取得したものなどは自動的に著作権保護(FOMAカードと関連付け)されるので、データへのアクセス権が無くなっただけかと思います。 もう一度カードを挿して、可能であれば赤外線転送などで転送してみてはいかがでしょうか? (たぶん、メモリーカードの物は転送出来ないので、本体に移動かコピーしてから転送になります)

thankulala
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!! >>消える事は無いはずです。 その通りでした。しっかり残っていました!! 本体にコピーして赤外線転送できましたよ(*^_^*) ありがとうございました、助かりました!!

• wonder99
回答No.1

それは本当に「消えて」しまったのですか? もしかしたら「FOMAカードがないから見られない」だけでは ないでしょうか? 「FOMAカードがないから見られない」だけであれば FOMAカードを入れたら見られますよ。 あと、携帯間のデータ転送がパソコン経由でできる ソフトも売られています。 携帯万能とか、パソコンのソフト売り場に行けば 色々あると思いますよ。

参考URL:
http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/17/
thankulala
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます!! FOMAカードを差し込んだら・・・見れました!!よかったです!!! ドコモ暦長いのに何も知らなくて恥ずかしいです(>_<) 新端末で見るにはやっぱりパソコン経由とかになっちゃうんですね。 ソフトとかよくわからないので・・・難しい・・・ けど、勇気が出たら電気屋(でいいんですよね?)に行ってみます。 どうもありがとうございました!!