• ベストアンサー

bmp透過されません。

こんにちは。  BVEという鉄道シミュレーションソフトなのですが、学校のパソコン(新路線を自作し、来年の文化祭で公開するため)では架線や木が透過されますが、自宅のパソコンでは透過されません。  ビットマップイメージを透過する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.3

URL先のTrack Viewer というものをインストールしてみました。 ですが、読み込み対応にbmpが含まれておらず、無理やり読み込もうとするとアプリがフリーズしてしまいます。 ペイントとTrack Viewerの間に何か操作をしていませんか? もしかして確認に使ってるアプリが違ってます?

aikofanMan
質問者

お礼

その間は拡張子の変換をかけています。 私も調べてみましたが、ビデオカードとの相性が悪いようです。

aikofanMan
質問者

補足

改めて自宅のパソコンを解析したところ、ビデオカードを差し替える必要があることが確実になりました。ビデオカードを差し替えてやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• suo2k
回答No.2

目視の確認には、学校・自宅共にBVEというソフトを使っているのですか? 公式サイトをざっと見たところ、BVEはbmpではなく違った形のファイルを専用エディタで扱うようなのですが・・・。 自宅で透過できてないその画像を、学校で見た場合に透過されるのでしょうか? どのようなソフトで作成して確認しているのか教えていただけると助かります。

aikofanMan
質問者

お礼

学校・自宅共にBVEのバージョン2.6です。 自宅で透過しなかった画像は、学校では問題なく透過します。 ソフトはペイントで起こしてhttp://mackoy.cool.ne.jp/make/tools.html#track にある支援ツールで確認しています。

• suo2k
回答No.1

bmpは透過をサポートしていません。 ソフトウェア側で透過する「色」を指定する必要があります。 自宅で同じソフトを使用していますか? また、透過される画像の色と同じ色を使っていますか?

aikofanMan
質問者

お礼

自宅は透過のソフト自体が入っていないと思います。ダウンロードしたもので、バージョンも同じものを使っています。  ペイントで加工できるものならやろうと思っています。また、フリーソフトでの加工も考えています。