• ベストアンサー

BVE(グラフィックボード関係)

なんかBVE2・BVE4がおかしいと思って、調べてみたら、ウィキに書いてありました。 どうやら、グラフィックボードが原因みたいです。 何がおかしいのかというと、 ・BVE2は、架線柱の上の部分(白いジグザグみたいなもの)が灰色になっている。 ・BVE4では、デフォルトの内房線の113系の針(速度計や圧力計)に緑色みたいなものがついている(針が動くと緑色も動く:笑:) つまり、オブジェクトが透過されないということだと思います。(グラフィックボードが対応してないんかなと。) えーと、グラフィックボードって、 マイコンピュータを右クリック→管理→デバイスマネージャの中に載っていますか? 載っているとしたらどのカテゴリにありますか? 追記です。 あとでBVEオフィシャルサイトのサポートページを見たら、同じことで、ビデオカードが対応されてないと載ってましたが、ビデオカードとグラフィックボードって同じですか? あ、たぶん、グラフィックカードって言う言葉も一緒かな・・・? さらに追記。 他の人の質問や回答を見て・・・ えっと、 ビデオカードを購入するということになると・・・、 今あるビデオカードを置き換えるということでしょうか? それか、増設ということになるのでしょうか? まだあります。 グラフィックボードの性能がどこに載っているか分からないけど、 それ以外の環境は分かります。 OS:Windows XP Professional sp3 CPU:Intel Core 2 Duo T7250 2MB 2.00GHz 800MHz メモリ:2GB あと、購入したのが今年の1月です。 たぶん、グラフィックの性能が良すぎるからかな・・・ (BVE2は04年3月、4は05年5月だから・・・ その後で僕が使っているパソコンが08年10月くらいに発売されたみたいで・・・。サポート対象外とか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura03
回答No.2

ノートパソコンの場合、グラフィックボードの増設および取替えはできません。 現在の性能に不満があるのなら、買換え以外に方法はありません。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

XPなら「管理」じゃなくて「プロパティ」から「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」と進んでください。 その下で「ディスプレイアダプタ」にぶら下がってるのがグラフィックアダプタの名前になります。 ところでCPUがCore2のT系ってことはノートPCかスリムデスクトップでしょうか? だとすると、グラフィックの性能が「悪すぎる」から、って可能性も結構ありますよ。バッテリのもちや発熱対策(、価格)を優先して電力食い(≒高発熱)・高価格な高性能グラフィックを積んでないものは普通にあります(むしろグラフィックチップを別途積んでいるのが少数派)。 #っと、少なくともBVE2については動作環境をみる限り「悪すぎる」ってことはなさそうですね。あとは新しい世代のグラフィックチップで切り捨てられている旧機能を使って描画処理されてる可能性があるかないか…くらいでしょうか。

usa36179
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕はノートパソコンを使っています。 ふむ・・・とにかくビデオカードが適してないみたいですね。 (えーと、グラフィックカードの性能はMobile intel(R)965 Express Chipset Familyです。) あとは、BVEオフィシャルサイトから、 いいビデオカードをさがすしかないか・・・ ビデオカードを購入するということになると・・・、 今あるビデオカードを置き換えるということでしょうか? それか、増設ということになるのでしょうか?