• ベストアンサー

同じマンションの人が次々引っ越していかれます。。。

新築で買った築5年の分譲マンションに住んでいるのですが、そんなに経っていないのに引越しされる方が後を立ちません。80~90戸くらいなのですが、これまでに20件くらいは引越しして出て行かれました。多すぎる気がします。買ったばっかりで出て行かれるのはどういうときなのでしょうか? 後、ウチ(5F)の下(4F)、下斜左右(4F)も出て行かれました。ウチ生活音がうるさくて引越しされたのかと心配です。特に何も言われたことないのですが、うるさいと思っているのに何も言わずに引越しされたりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

5年前後って、引越しの出やすい時期ですよ。 最初に買った時点では考えていなかったような、家族構成の変動とか、働き方の変更とか、思ったより荷物が増えたとか…。 築5年くらいまでなら、新築に近いので、売却しやすいので、いっそのことこの機会に買い換えてしまおうか…というような判断に傾きやすい時期ということになるでしょう。 もちろん、4階に住んでいて、5階の物音がまったく気にならないということはないです。 でも、質問者様も新築でご購入なさったなら経験済みと思いますが、家を買うとか売るとか、また新たに買うとかいう作業は登記やら銀行の段取りやら、とにかくけっこう大変ですよ。 そんな大変な作業をもう1回やらないといけないのに、その前に1回も「うるさいですよ」って言うことすらしないなんて、あり得ないです。 管理会社にでも、ひとこと伝達してもらえば、自分が苦労して出て行かなくでもいいかもしれないんですから。 ところで、質問者様はいまのお宅で満足していらっしゃいますか?よそがお引越しなさるってことは、そろそろ買い替え検討時期のサインって思ってみてもいいかもしれませんよ(笑)

monchymonchy
質問者

お礼

ありがとうございます! 下一軒だけだと気にならなったのですが、みなさん引越しされたのでウチがうるさかったのかと心配になっていました。ほっとしました。 うちは100%満足はしてませんが、5年経ってやっと家の中が快適になってきたところですし、1軒買ってローンを返すのに精一杯ですヨ~。損失額を考えると引越しされる人の考えがよくわかりませんでした。。。(^^;)

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

私の持っている物件でも同じ程度の戸数のところ(都内23区)ですと、10年で半数以上が入れ替わっていますから、其の程度は普通なのではないでしょうか。 結構、一戸建てに引っ越す人とかより都心に近いところとかに移動する人とか田舎で両親と一緒にとかがよく聞かれます。 業者の、「このマンション限定」で購入者がいます。なんてチラシは沢山入っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都内じゃないんですよ~。電車の便利はいいけど結構田舎なのです。。。(電話は2級局だし) 築2~3年の頃は「このマンション限定」で購入者がいますっていうチラシいっぱい入っていました。もっといいマンションが近くにできたからか、この春は「この地域限定」で購入者っていうチラシになっていました(^^;)

• jckl
回答No.2

5年前ですと、購入しやすい価格と利率ですね。 マンションの場合、購入者の考え方がいくつかに分かれます。 一 長期居住 二 ステップアップ 三 賃貸 一般的には一が多いのですが、二の場合は3~8年で買い換える方も少なく有りません。また、三の場合は入居者はアパート感覚ですので、出入りが多くなります。 特に昨年あたりからは、金利の上昇、公庫の見直しなどの影響が出ているようです。 また、不動産価格の底打ちで、5年前よりもやや値上げ傾向(地域による)ですので、買い替え(売却)もし易くなって来ています。 人気のマンションほど出入りも早いですよ。 私も、最初はマンションでしたが、3年で売却し今は一戸建てです。 あなたの影響が出るほど音の通る物件ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 >あなたの影響が出るほど音の通る物件ですか? 普段は静かなのですが、お風呂の排水溝の蓋(重い)を動かしたときの音、 どこか水周りの水を排水したときの音はテレビを消していると聞こえるときがありましたので、心配になってしまいました。 うちも一時期、管理費、修繕積立費、駐車場代、建替した場合等を考えたとき、駐車場つきの一戸建てのほうが良い気がしてなりませんでした。。。買い換えるより今の家に住みつづけたほうが安上がりだし、一長一短かなと思って止めましたが。。。一戸建てもよいですネ♪