• ベストアンサー

新築について

20060201の回答

• 20060201
回答No.2

通常、設計料は施工費の10%から13%程度の事が多いです。 この数%の差は住宅全体の費用からすれば小さいと思います。 設計料の値段の差で設計事務所を選ばない方が良いと思います。 設計内容によって施工費は変わってきます。 この程度の金額はあまり気にしないほうが良いと思います。 それよりも信頼できて、ご自分に合った設計事務所を探す方が重要です。お互いに緊張感を保てて、言いたい事を言える関係が良いと思います。 「施主と建築士の広場」、「かしこい住宅プロデュース K'sNET」は参考になると思います。設計事務所を紹介するサイトが良くありますが高額な紹介料を設計者に求める場合がほとんどです。 この二つのサイトは良心的で良いと思います。 コンペなどを行っているサイトもありますが、 コンペの案を作成するために1週間程度の時間は必要です。 その様な事が無料で出来ると言うのは、どこかに無理があります。 多くの場合は経験のほとんど無い若い設計者が参加したり、 若いスタッフが勉強のために作成するなどの事が多いと思います。 またこのサイトの中に似たような質問があると思いますので 検索してみてください。

参考URL:
http://kentikusi.jp/index.html
moesuke
質問者

お礼

コンペの案を無料で出来ると言うのは、どこかに無理がありますとのお言葉、なるほどと思いました。 奉仕でやっているわけではないのでどこかに無理がでてくるんだと教えていただきありがたいです。 サイトを参照させていただいてじっくり考えさせていただきます。 貴重なご意見どうもありがとうございました!!