• ベストアンサー
  • 困ってます

miniDV->DVD編集での画質低下について

過去miniDVで撮り貯めた映像を編集してDVD化したいのですが、民生品のDVDプレーヤ+37インチの通常TVでの鑑賞を前提とした場合、どの程度の画質が期待できるのなんでしょうか。 miniDVの膨大なデータをDVDのMPEGに変換する過程で画質低下が発生し、編集を入れるとさらに画質低下が発生が発生することは理解していますが、そこそこのPCを用いて編集ソフト(Softwareエンコード)もいろいろ試したつもりなんですが、どうしても大幅な画質低下が見られ、これではminiDVからDVDへの移行なんてできない、と思われる状況です。 細かい部分は使用する機器のスペックやソフトウェアの情報も含めてお聞きしないといけないんですが、そもそも現在の一般ユーザ向けPCを用いたDVD編集での技術水準は、miniDVを撮り貯めていたユーザが特に画質低下を意識せず移行できるレベルにあるものなんでしょうか? 私が過度の期待をし過ぎているのか、それとも方法・機器に不備があるのか、アドバイスをいただきたく思っています。「確かに注意してみれば差はあるけど通常の鑑賞では気にならない。」レベルであれば引き続き頑張ってみるつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)

#3です。 ブロックノイズが見える原因は、 1.PCに取込時、DV-AVI形式にしていない。 2.MPEG2を作る時ビットレートが低すぎる(画質を望むなら8Mbps以上)。 3.オリジナルの映像からブロックが出ている(今回は元のminiDVの映像と比較しているので違うと思います)。 画質劣化はマシンパワーより設定の可能性が高いです。 ※マシンパワーが低いとPCが固まったり、処理に異常に時間が掛かったりします。 また、編集→MPEG2→編集→MEPG2なんて何度もエンコードすると、てき面に画質が落ちるので止めましょう。 最初は短い映像でDVD-RWとか何度も使えるので試してみると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。

    miniDVのPCへの動画取り込み時の画質低下についてお伺いします。 かなり溜まってきたminiDVのテープをPCに保存したくIEEE1394経由で取り込みを行いたいのですが、なるべく画質低下を防ぎたいと思っています。 以前から使用しているビデオカメラの調子がかなり悪くなってきました。そこで今後のことも考えてminiDVではなくHDDなどに保存するタイプにするのですが、今まで撮りためたものをPCに残しておかないと今後の再生環境がなくなることもそろそろ考えておかねばと思い、一旦miniDVの機種の新品を購入し、そのビデオカメラでPCに保存することを考えております。 そこでできる限り画質劣化を防いでPCに保存したいのですが、そもそもビデオカメラや取り込みソフトによってDV形式で保存する際の画質劣化具合は変化するものなのでしょうか? miniDVの動画フォーマット自体に結構機種によって方言があるようなことは聞いたことがあり、違う機種のminiDVテープを再生すらできないという事もあったということを目にしたような。。。 今回はそういった相性の問題を除いて「動画はPCに取り込める」という仮定でお伺いします。 また取り込んだあとのDVD作成時の画質劣化等ということでもありません。あくまでminiDVをDV形式で取り込んだ時の画質変化についてです。

  • miniDVテープの画質について

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

  • miniDVテープ画質についてお聞きしたいです

    質問させて頂きます。 数年前には主流だったので、miniDVで撮影したテープが何十本もあります。もう再生機器がないので再生出来ないですが。。 ふと思ったのですが、DVの画質はHD画質で相当きれいのような意見を散見しますが実際のところどうなんでしょうか? 私の記憶ではDVDより圧倒的にきれいなんて事はなく、普通の眠たい画質だったと思うのですが…。 またお聞きしたいのが、バレーボールやバスケの試合を体育館ギャラリーなど少し上から撮って選手の顔まで見分けられる精細さはありますか? miniDVにもHDタイプが発売されてるとの事ですが、普通のタイプでの回答お願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)

実際にOccupiedがPCに取込んだファイルの形式と、MPEG2にしたビットレートを具体的に教えてください。 DVDの劣化はほぼこの条件で決定します。 手順が正しく行われて無茶をしていなければ、素人がパッと見分かる程の劣化はありませんよ。 あと大幅な画質低下とは具体的にどういう事を言っていますか、ブロックノイズが出る?色が違う?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。実は、 |手順が正しく行われて無茶をしていなければ、素人がパッと見分かる程の劣化はありませんよ。 のようなコメントが欲しかったんです。つまり私の手順なり、使用している機器上の問題でそうなっているのであればまだ打開策はあるわけですから。頂いたコメントで、そうであることが分かりました。そうでないとこんな方法は一般化しないはずと思ってはいたんですが、これでスッキリしました。 今回取り込みはNEC Lavie LL900/7(Pentium M 1.4GHz,メモリ768MB)を用いて、1394経由で取り込みました。その後は前述の市販DVD編集ソフト、多数を使用。基本的に各ソフトウェアの持つデフォルトビットレートにて書き込みを行ってました(なので個々のビットレートは把握してなかったです。) |あと大幅な画質低下とは具体的にどういう事を言っていますか、ブロックノイズが出る?色が違う? ここが表現し辛いのですが敢えて表現するなら、人が歩く程度の速さの動画部分でブロックノイズが見える、全体的に小さい画面を無理やり広げて再生しているような明らかにモヤっとした感じ。全体のピントがかなり甘い感じで、元のminiDVから見れば格段に低画質。程度のよくない3倍VHS録画のような感じ。編集後の映像はPCで見てる限りはそう劣化しては見えない(分からないだけ?)のですが、DVDに焼いてTVで見ると今回の映像になります。 一応、DVD編集(もできると)が唄ったPCだったのですが、マシンパワーが足りないのかも知れないです。

  • 回答No.2

DVの一時間は13GB。DVDの標準画質の一時間は2.3GBで、最高画質の一時間は4.7GB。 圧縮方式の違いはあれど、1/5の容量では捨てられる情報も多い。 次世代を待つのが得策では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。やはりminiDV->DVD化では「映りはするけど、画像品質は十分なものではない(目に見える画質低下は仕方ない)」ということでしょうか。この際、効果ありなら外付けのHardwareエンコーダの購入も十分選択肢なんですが、結局最後のDVD化のところで同じことになるのであれば大した意味なさそうですね。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

・miniDV ↓ ・IEEE1394で接続して、でDV-AVIで取り込んで編集。 miniDVとほぼ同じ画質で取り込んで編集ができます。この段階では、画質の劣化はほぼありません。 ↓ ・MPEG2に圧縮 動画編集ソフトからそのままMPEGへ変換してもいいですし、DV-AVIで出力しておいてからMPEG2へ変換しなおします。 できるだけ低圧縮で、画質の劣化を抑えます。 ↓ ・DVDのオーサリング 動画編集ソフトにオーサリング機能もある場合がありますが、凝ったDVDにするなら別にソフトを用意した方がいいでしょう。 動画編集ソフトで有名なのが、PremierePRO(Elements)、VideoStudio辺り。 オーサリングソフトなら、MovieWriter等が有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメント、ありがとうございます。VideoStudio、MovieWriter、Megaviとかもいろいろ試しましたが、大した差もなく、というところでした。 そもそも一連の手順を踏んで出来上がったDVD DISCは、多くのminiDVDを使っていたユーザにとっても十分(そこそこ)耐えうる品質(ここの表現が抽象的で難しいのですが、多くの人の許容範囲内にあるという意味です)のかが気になっています。

関連するQ&A

  • miniDVとDVDビデオカメラで迷っています。

    miniDVとDVDビデオカメラでどちらにしようか迷っています。 「過去の質問を読め」と言われそうですが・・・一応読みました。 その上で、良く分からなかったことを質問したいのですが。。。 ・最終的にはパソコンに取り込んでハードディスクに保存するか、(8cmでない)DVDに焼こうと思っている。 ・画質にはそこまでこだわっていないというか、学生なのでお金がなく、予算が5万円以内なのでこだわれない。 自分の今の考えとしては↑のようなものです。 最初は、DVDメディアの方がパソコンにとりこんだり編集したり、また頭出しが便利かなと思って、DVDにしようかと思っていたのですが、 ・8cmDVDは将来つかわれなくなる可能性がある。 ・DVDはパソコンで編集するときいろいろ問題がある(?)←どなたかが書いてらっしゃったのですが、どなたか詳しく説明していただけないでしょうか? ・miniDVの方が意外とパソコンに取り込んでの編集がしやすい(?)←これもなぜなのかイマイチつかめないのですが。。。 という書き込みを呼んで、miniDVが良いのか、DVDが良いのか、今現在迷っています。 8cmDVD自体が高価だというのは、自分的には気にしていません(どうせパソコンに取り込んで、古い8cmDVD-RWは上書きして再利用しようと思っているので)。 長くなりましたが、ようは、パソコンで編集するときどちらが楽で便利かという話をもう少し詳しく聞きたいです。 メーカーごとに編集ソフトの使いやすさもあると思うので、そのあたりも聞いてみたいですね。 どなたか助言お願いします。

  • フルHDテレビでDVD見るなら

    フルHD液晶テレビでDVDを見るなら、52インチより37インチの方が、画質の荒さが目立ちませんか?もちろんPS3でアップコンバートします。 またDVDを見たとき、37インチならブラウン管と比べて鑑賞に耐えられる画質になりますか?

  • miniDVからDVDへのダビング

    子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  • miniDVテープ→HDD→DVD-Rへのダビング。画質がかなり低下します。

     miniDVテープが溜まってきたので、バックアップも兼ねてデジタルビデオカメラ付属ソフト(Motion DV Studio)により、PCのHDDに保存しました。約40分の映像で、8.3GB(拡張子はavi)  これをDVD-Rに書き込みたかったんですが、DVD-Rの容量は4.7GB、これじゃ2枚必要だし、60分の映像を書き込むのなら3枚必要だな…と思いながら、最初からPCにインストールされてますDVD Movie Writer For NECというソフトを使い書き込みましたが、8.3GBの映像が全て1枚のDVDに収まったのです。  おかしいと思い、マイコンピュータからDVDの容量をチェックすると約2.3GBに変わっています。それからこのDVD-Rが家庭用DVDデッキで再生できるのかチェックしたら、映りはしましたが、miniDVテープで再生した時に比べ、明らかに画像が低下しています。(テレビも同じものを使用)  特にひどいのがズームを使って映した映像だったので、少しの手振れでもかなり画像が揺らぐのですが、テープだと気にならなかったそのブレがDVD-Rで見るとこま落ちしてるような、何かカクカクした感じで、見ているだけで目がチカチカして見ていられないです。  DVD-Rに保存した時に圧縮?がかかり、画像が低下したのがその理由でしょうか? しかしデジタル映像なのにHDDからDVD-Rにダビングするだけでどうしてここまで画質が劣化するのでしょうか? 画質をなるべく低下させないようにDVD-Rにダビングする方法を教えていただけないでしょうか。  テープで再生すると頭出しは早送り、巻き戻しを使わないといけないし、それを繰り返すとテープの痛みも早くなるような気がするので、DVD-Rに保存してテレビで見たいのです。

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • MiniDVテープかDVD-RAMか

    MiniDVのテープに記録するビデオカメラと DVD-RAM(R?)に記録するビデオカメラのどちらか を選択する場合、以下の条件があるとするとどちらの方がいいですか? ・パソコンにとりこんで編集できる ・きれいに録画できる (特に、DVDの場合MPEG-2という規格で圧縮して記録されるそう ですが、画質がMiniDVに記録したのと変わってきますか?)

  • PALのMiniDVをDVDに落としたいのですが・・・

    現在PAL仕様のデジタルビデオカメラを保有しています。 (Panasonic NV-EX3。2001年、当時在住の香港にて購入) 日常使用していますが、そろそろバッテリーなどの部品が 入手困難になりつつあり、機器更改時期に来ています。 過去撮影したMiniDVのテープ数十本が再生できなくなると困るので、 今のうちにDVDなどの他メディアへダビングしておきたいのです。 (もちろん日本のAV機器で再生できることが前提)   家にはSAMSUNGのワールドワイドビデオがあり、通常家のテレビで 視るときはのそのビデオでコンバートして再生しています。 単純にそちらでダビングすることも考えたのですが、 せっかくのminiDVをただのVHSテープにアナログでダビングするのも 芸がないので、できればDVDにダビングしておきたいと考えています。   ダビングしてくれる業者さんもあるようですが、本数が多く 費用も馬鹿にならないので、機器さえ手に入れれば 自力でやってみようと思っています。   どのような機器、ソフトをそろえればよいでしょうか? ご指南いただきたくお願いいたします。   なおDVDに焼くのはPC(dynabook AX/740LS Windows XP)で やろうとしています。(DVDレコーダは持っていません)  

  • ハイビジョン画質で撮影して編集したデータを

    教えてください。 少し前に編集のソフトについてこちらで質問しました。 で、その編集したデータ(DVDにしました)ですが、再生する機器が古いと再生できないものですか? 対応とかあるのでしょうか?ハイビジョン画質で撮って編集もそのままだから多分ハイビジョンだとおもいます。 そして、そのデータは標準画質におとす?ことは可能でしょうか? その古い機器をもってる人の為に最初からハイビジョン画質ではなく標準画質で撮らなければいけないのでしょうか? いろいろと質問しましたがど素人です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画質低下

    はじめまして。 ある時から急に画質が低下しました。たまに一瞬画質が戻る時がありますが。 基本的には字も読めますし、動画も見ることはできるのですが、通常から比べて画質が落ちました。 特に、DVDやデジカメの写真等を見ると全体的にぼやけた感じになります。 パソコンはDimension 8300で ディスプレイ アダプタは NVIDIA GeForce FX 5200 128MBです。 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.60GHz、メモリは1024MBです。 モニターは違うPCに繋いだら普通に映りました。 HD残量は120ギガ中1ギガしかないのは関係ありますかね? 今回の故障とは関係ないかもしれないですが、ちなみにGeForceを新しいのに交換してみようかなと思っています。 いろんな種類が売っていますが、PCI、AGP、PCI Expressのどれを購入すればいいのでしょうか? 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • ビデオテープをPCでDVD化する時の画質について

    スポーツ番組のビデオテープをDVD化したいと思っています。家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rにしますと動きの激しい画面で画質の低下が認められましたのでビットレートを上げたところDVD-R1枚に2時間の録画ができなくなりました。(1時間強になりました) 市販のDVDソフトは2時間収録されていてもスポーツの動きが激しい場面で画質の低下がわかりません。プロ用機器と家庭用機器の違いということは理解していますが、DVD-R1枚に2時間の録画をする前提で可能な限り「激しい動きのシーンでも画質低下しない」ようにしたいのです。 このような要望に対してPCでDVD化することは有効でしょうか。有効である場合、どんな機器を使用すれば良いでしょうか。推奨機種はございますか。 宜しくお願い致します。