• ベストアンサー

自分のホームページに画像を掲載してもよい?

よく芸能人の応援サイトとかに、その人の写真とか画像が載っていますけど、あれ は、法律上禁止されていないのですか? または漫画家のファンサイトとかも、漫 画の一部が掲載している場合があるのですが、あれは著者に断りもなく載せてよ いのでしょうか?

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

画像や漫画などの著作物は当然勝手に掲載すると、法律に触れます。 許可を取れば掲載も可能ですが、無断で掲載しているHPも多いように思いますが、いかがでしょうか。 訴訟されれば、損害賠償を請求される事となるかと思います。

fullow
質問者

お礼

こりゃどうも、ごもっともなご回答どうもありがとございました!

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.2

基本的には全て 違法行為です、 写真などは 訴えられたら確実に負けます。 漫画の場合またヘンで  漫画家自体は いいよ って行ってくれているのに  出版社が ダメ と言ってるところも有るそうです。  漫画の主人公の似顔絵もダメだそうです。

fullow
質問者

お礼

似顔絵などもだめですかぁー(^^; ご回答ありがとうございました。参考になりました。