• ベストアンサー

皮膚の病気…?

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんです。 顔はとても乾燥しますが、 体はうるおっているようなんですが、 肘らへんの一部が、 カサカサ、プツプツ、少し赤くなっているところが 両肘と、足の一部に少しあります。 一ヶ月くらいずっとこのままなんですが、 本などで写真を確認しても同じ症状が見当たりません。 これはなにかの皮膚病なんでしょうか。 病院に行くべきでしょうか…?

noname#93021
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose_28
回答No.3

>血液検査は小児科でやってもらえるのでしょうか。 それともやはり皮膚科でしょうか。 うちは小児科で検査してもらいましたよ。 いつも見てもらっている先生に相談されてみてはいかがでしょう? お子さんが5ヶ月ということですがなんでも相談できるかかりつけ医を見つけることがこれからの子育てには重要なのではないでしょうか? かかりつけ医を選ぶポイントとしては評判も当然重要ですが自分が相談しやすいということも重要なポイントですよ。

質問者

お礼

そうですね。 今日ちょうど予防接種へ行くので相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211007
noname#211007
回答No.2

カーペット(化学繊維の)を使っていませんか? 化学繊維のカーペットにジタバタして擦れている(場所的に擦れやすい位置ですよね?)と肌が荒れます。 ※大人でも化学繊維のカーペットで生活するとかかとがひび割れたり荒れたりします。 顔の乾燥は時期的なものとして体がうるおっていればさほど問題ない気がします。 ただ、絶対と言い切れない内容なので、念のため小児科へ行きましょう。

質問者

お礼

うちはフローリングなので、 考えられるとしたら洋服ですれてしまったのかもしれません。 小児科に相談してみますね。 ありがとうございました。

• rose_28
回答No.1

もしかしたらアトピーなのでは? 気になるようなら病院で検査してもらってはいかがでしょうか? うちの下の子は3ヶ月くらいのときに顔が乾燥してて乳児湿疹かなと病院に行ったときにそれとなく先生に聞いてみたら多分アトピーと言われ血液検査をしたら卵白に陽性がでてその日から母も母乳に出るからと卵を抜きました。早めに気づいたので今ではすっかりきれいで卵アレルギーも治りましたよ。

質問者

お礼

アトピーですか! 写真にのってるようなアトピーの症状は見られなくて、 乳児湿疹もそこまでひどくなかったので考えもしませんでした…。 血液検査は小児科でやってもらえるのでしょうか。 それともやはり皮膚科でしょうか。