• ベストアンサー

他のPCのレジヅトリを取り込んでしましました

デスクトップPCをWin98でメインのマシンで使用しています。先日、何かDLしたらしくIEのホームページが書き換えられてしまい、わずらわしくて仕方有りませんでした。 それらしきレジストリを修正したりして対応しましたが、立ち上げ直すとまたもとに戻っている始末でした(いきなりレジストリを書き換えたわけでは有りません。IEのオプション設定のリセット、スタートアップの調査もしましたが、原因がわかりませんでした)。ならばと、サブマシンのノート(WinME)のレジストリを見比べて書き換えようとしているうちに、何も考えずにノートのレジストリの取り込みをしてしまいました。 目の前が真っ暗になりました。ワールドカップ日本VSベルギーを見ながらの作業がいけませんでした。 デスクトップPCのレジストリのバックアップはありません。元に戻すことなんてできるのでしょうか。 再インストールの覚悟はできています。いい機会なのでXPマシンの買い替えも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotoky
回答No.2

レジストリの書き戻しが出来ませんか。 98は以前のレジストを記憶しています。  デフォルトで5個? dos画面(起動ディスクより)から A:\>SCANREG /RESTORE で以前のレジストリを選べます。  問題が出なかった日付を選びます。 しかし何回かすでに起動している場合全てのレジストに書かれています。 あと日ごろからレジストファイル system.det user.det etsをbakしておけば安心です。(dosから入れ替えできます)  参考にしてください。

namonamo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。素人には想像もつかない手段があるのですね。早速試したいと思います(帰宅後になりますが)。 昨日のこの事件後、電源を切る前にデーターのバックアップだけはしておいたのですが、案の定、再起動はできませんでした。 そうなると、この作業はWIN上からはできないということでしょうか。 また、makotoky様のご回答にある、 「dos画面(起動ディスクより)から」 は、WIN98の起動ディスクで良いのでしょうか。 「あと日ごろからレジストファイル system.det user.det etsをbakしておけば安心です。(dosから入れ替えできます)」 について、もう少し詳しくご指南いただけないでしょうか。 何度もすみません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• makotoky
回答No.4

system.dat、user.datは検索ですぐ出ます。確か¥Win\systemの中だったか?。 FD から削除し上書きもしくは、他に移動リネーム 3,4MBありフローピーには入りません。  便利ソフト REGBACK レジストリとINIファイルのバックアッププログラム http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se096572.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se096572.html
namonamo
質問者

お礼

細かく丁寧にご指導いただき感謝いたします。 とても勉強になりました。 ご紹介いただいたソフト、活用させていただきます。

• makotoky
回答No.3

WIN98の起動ディスク dosプロントより A:\ A:\>SCANREG /RESTORE と入力 その後選び再起動です。   dosからは   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=268074 ANo.#2 ANo.#5を参考にしてください。 system.det user.det を別に保存し おかしくなった場合最後に 書き戻しです。   その際dos用のファイル操作 FDが楽です。

namonamo
質問者

お礼

お時間頂戴し、ありがとうございます。 昨晩、起動ディスクから:\>SCANREG /RESTOREを実行してみました。 FDには SCANREGプログラムは入っていませんでしたので、FD立上後、生き残っていたHDDのc:\Win98ディレクトリから(Win98インストールディスク丸ごとコピーしておいたもの)、SCANREGプログラムを実行しました。 うまく立ち上がりレジストリの履歴も5日分表示されましたが、実行して見ると「失敗です」の悲しい結果でした。5日分すべて実行してみましたが、全滅でした。 今は、再インストールの道を選ぼうと考えております。 system.det user.det ですが、どこに存在するのでしょうか。また、書き戻しとは、単純にファイルの上書きでよろしいのでしょうか。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

ツール→インターネットオプション→セキュリティ →レベルのカスタマイズ→ファイルのダウンロード→ 無効にする とすれば、書き換えは防げると思いますので、お試しを!又、制限付きサイトに登録すれば、 アクセスを防ぐ事も可能と思います。

namonamo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな自衛手段もあったのですか。早速対応しておきます。