• ベストアンサー

語学の単位について

ご覧頂きありがとうございます。 関西大学総合情報学部にセンター利用で受かり、 阪大に再挑戦するため浪人か、せっかく受かっているので関大に進学か迷っている者です。 お尋ねしたいんですが、 (1)大学というものは、週に3コマ(時間≠60分)もある主選択語学の授業で、 1セメスター(一年の半分)あたり3コマ(時間)休んだら 単位がもらえないほど厳しいものなのですか? また、 (2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても 普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね? 主選択の語学が3コマ+副選択の語学2コマ、すなわち5コマもあってなおかつ 上記の(1)の状況だと、皆勤賞狙ってかないと単位取るの難しいですよね・・・? (3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も130単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、 持病がある(他覚症状のない心身症です)為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 あと、もし関大総情の方がいらしたらお尋ねしたいんですが、 4年間、アノ環境(山奥・バス通学・単科大学化etc...)は絶えられるものですか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.3

阪大の場合ならお伝えできます。参考意見です。 >(1)大学というものは、週に3コマ(時間≠60分)もある主選択語学の授業で、1セメスター(一年の半分)あたり3コマ(時間)休んだら単位がもらえないほど厳しいものなのですか? 阪大の場合、語学は3回休めば、「可」か「不可」ですね。専門は教官にもよりますが、語学に準じます。 >(2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね?主選択の語学が3コマ+副選択の語学2コマ、すなわち5コマもあってなおかつ上記の(1)の状況だと、皆勤賞狙ってかないと単位取るの難しいですよね・・・? 私の場合、英語は週3コマ、フランス語は2コマでした。関大は知りませんが、阪大の同期で、語学をサボっている人は皆無でした。語学は、どの大学も「基本的に出席」が定石でしょう。 >(3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も130単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 阪大の卒業単位は125くらいでしたから、130は別段多いとは感じません。普通だと思います。 >単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、持病がある(他覚症状のない心身症です)為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 これは憶測ですが、多分当たっていると思います。関大より阪大の方が、単位は厳しいですよ!阪大の厳しさはかなり有名ですし。その分、得られるブランドはまずまずだとは思いますが。阪大に進学されてからの参考にしてください☆

nachi_na
質問者

補足

できましたら早急にお返事下さい。 勝手で申し訳ありません! お答え頂きありがとうございました。 御礼が遅れましたことお詫びいたします。 失礼ですが、LearKingさんは何学部を卒業なさったのでしょうか? 私は経済学部を志望しています。

その他の回答 (2)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

関大他学部ですが、126単位だったと思いますよ。 関大いいとこ一度はおいで! 商人の学校だから健全経営! 受験生は年々アップ! 小学校だけでなく、スケートリンクまでできた! 総情はそれはそれで楽しかったらしい(友人談)

nachi_na
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 御礼が遅れましたことお詫びいたします。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

1、2 大学やその教官にもよりますが、半年間で2、3度欠席でアウト、というような所はごく少数なのでは? 少なくとも自分が行った大学(国立)にはそういう講義はありませんでしたね。 世の中の大学生には逆に2、3度出席しただけで単位をもらった事がある人の方がはるかに多いと思いますよ。 3、細かく調べたわけではありませんが、卒業所要単位が120~130単位というのは普通だと思います。 仮に取れない単位があっても別に絶対に4年で卒業しなければいけないわけでもありませんし、あまりに気にせず関大に行かれてはどうでしょうか。

nachi_na
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 御礼が遅れましたことお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 語学の単位って

    ご覧頂きありがとうございます。 浪人か進学か迷っている者です。お尋ねしたいんですが、 (1)大学というものは、週に3コマもある語学の授業で、 1セメスター(一年の半分)あたり3時間(コマ)休んだら 単位がもらえないほど厳しいものなのですか? また、 (2)他の大学は文型(外国語科ではない)であったとしても 普通、主選択の語学の授業は週に2コマなんですよね? (3) (1)の質問のような状況の大学は、やはり厳しい大学ですか?卒業必要単位も132単位と、他の文型大学・学部に比べ、多く感じます。 単位のとりづらさで大学を決めたいわけではないのですが、持病がある為、 授業に全然欠席できないというのは辛いものがあり、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 大学三回での授業のとりかた

    4月から大学3回(文型)になって、そろそろ就職のことも考えないといけないのかなあ…と思ったんですが、質問があります。 私は卒業まであと32単位で、4回生で卒論も含め、10単位が必須となっています。 なので3回の間に22単位(11コマ)を最低とればいいのですが、就職活動の為には、3回の後期には講義はできるだけないほうがいいのでしょうか? 今のところ、前期で6コマ(週2回)、後期で5か6コマ(週3回)とろうと考えています。 前期よりも後期の講義で興味深いものが多く、こうなっています。 大学3回の後期で、週3も大学に行き、6コマも講義を受けるのは就職活動をするうえでは良くないでしょうか? また、みなさんは大学3回の時にどの程度の割合で大学の講義があり、前期・後期でそれぞれ何コマずつとっていましたか、もしくはとっていますか? 回答お願いします。

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。

  • 大学の授業の履修について教えてください

    今年から4年制大学の2年生になります。 授業の履修計画をたてたのですが、卒業までに必要な単位がとれるかどうか不安になってきました。 前期に12コマ、後期に11コマとろうと考えているのですが・・。 今まで受講した授業の単位を落としたことはなく、これから卒業までに修得しなければならない単位数は86です(専門教育課程も含めて)。 みなさんは大学2年生の時は何コマくらい授業をとっていましたか?参考にしたいので教えてください。 ちなみに文型です。

  • 日本2単位→米国3単位?

    日本の大学で取得した単位を現在通ってるアメリカの大学(カリフォルニア州立大学)へ移行しようと思い、単位のエバリュエーションレポートを出してもらって見た所、日本の大学で取った科目2単位はそのまま2単位と認められているため、卒業必要履修条件が3単位の科目が、同じものでも1単位たりない事になっています。(例えば数学3単位必要、とあるのですが、日本でもう数学を勉強してるのに2単位しか認められてないと結局、数学1単位なんてないので、数学3単位の授業を取り直しになってしまいそうです) 日本も半年のセメスターなんだから3単位と換算してくれても良さそうなのですが。 今度、アドバイザーと会って、この1単位足りない分、何とかならないか聞こうと思うのですが、何か説得できるような良い方法や、同じ事があったけど、2単位を3単位として認められた等の情報がありましたら教えてください。

  • 友人の大学が自分と比べて恐ろしくキツイです

    大学生です。 自分の大学と、友人の大学とで単位や講義のシステムがかなり違います。というか友人がかなりかわいそうです。 自分:田舎のしょうもない国立大学 友人:それなりの国立大学 同じような機械系の学科同士なのですが・・・ ・単位について 自分:すべて1コマ2単位もらえる 友人:1コマ1単位(あるいはもらえない)の講義が週7~8コマくらい   (例:必修で週3コマ+居残りで単位0&落とすと即留年など) ・講義の数 自分:週15コマくらい 友人:週22コマ 他にも、レポートが鬼のように出て、徹夜続きで軽く死ねるとか言ってました。 忙しさの余りサークルを辞める人が続出するそうです。 自分にもレポートは出ますが、比べ物にならなかったです。 もし自分だったら『週3コマで単位0とかふざけてんのか!?』ってキレちゃいそうです。 留年率もそうとうヤバいと聞きました。 こういうのって普通でしょうか? 自分の大学がバカだから楽なのか、それとも友人のところが鬼なのか 意見をお聞ききしたいです。

  • 大学の授業(講義)と単位とは

    大学の仕組みなどについて色々勉強していました。 その中でお聞きしたいことがあったので質問させてください 単位を取るには例えば、英語を●時間受けてテストを受けて合格して単位がもらえるのですね 英語を一時間(大学で言うと一コマというのですね?)受けて一単位なのかなと思っていましたが そうではなく例えば英語を一コマだけ受けるのではなく決まった回数授業(講義)を受けて決まった回数授業を受けたらそこで初めてテストを受ける権利が生まれ、テストを受けて合格すれば単位がもらえるということなのですね? 得意な教科、講義だけを受けることはできないく、絶対にこの教科(講義)だけは受けないといけないというものもあり、その絶対に受けないといけない教科(講義)を決まった回数受けてテストを受けて合格して単位取得となるのですね あとはレポートとか、課題とか、やらないといけないこともやってすべてが終わったときに単位をもらえるという形もあるのですね すみません、大学の授業(講義)について自分なりにですが調べました。 もし間違っていたり、何かご指摘などあればお願いします。

  • 単位制に通いながら予備校に行くには。

    単位制高校4年生で来年大学受験を目指している者です。 来年卒業予定で大学受験を志しています。 今年学校は週2回しか行かなくてよく、予備校に通いたいと思っているのですが、コースで申し込みすると学校とかぶってしまい出られない授業があります。 そのため単科というシステムがあると知りそちらで申し込みたいのですが、予備校まで足を運んだところ高卒生のパンフレットには全てコースについてしか書いていないので単科について分かりません。 ご存知の方おりましたら知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします 住んでいる所:新宿 希望予備校:河合塾、駿台予備校、代々木ゼミナール(左のどれかと考えていますが、他にあっている予備校があるならそちらでも良いと思ってます。) 受験科目:英語、国語、日本史 受験予定校:早稲田大学、上智大学、青山大学、中央大学

  • 代ゼミの大学受験科について

    今春から代ゼミの大学受験科(文系)があるところに 入塾しようか迷っているのですが。 週15~20コマも授業があるのですが 予習復習の時間が足りなくなって授業について いけなくなるんじゃないかと心配です。 あと僕は偏差値42あたりなのですがこの成績だと どのコースにも入れてもらえないのでしょうか? 単科を週6コマ+Z会の添削とか色々考えていますが どうしたらいいかわかりません。 僕はこの1年でどうしても早稲田に行きたいです。 とにかくやる気だけはあるのですが 1年で早稲田にいけるのかと思うと毎日が不安で仕方ありません。 偏差値40代から1年で早慶上智などレベルの高い大学 に合格できた方どのような勉強方法 をとったか教えていただけませんか?また実際大学受験科から 合格できた方どのコースに在籍してましたか?

  • 単位が足りない&就活について

    はじめまして。 関西のとある大学(文系)の一回生です。 通学に2時間かかり、バイトを週2回しています。 私の大学には履修上限があり、1回生は春秋22まで、2回からは24までとなっています。私は入学当初、教員免許をとるために教職の授業を受けていたのですが、自分が思っていたのと違うと感じ、また自分がそこまで教員になりたいわけではないということに気付き、履修を取り止めました。ですが、履修を取り止めた授業のなかに、私が春に登録した単位(22)に含まれていた授業が3つもあったのです…。その授業の単位は各2ずつで、合計6の単位を落とした、というよりは、私の単位の上限が22-6で16になってしまいました。しかも16のなかで落としてしまったであろう授業が2つ(これも単位が2ずつ)あります。私が取得できたであろう単位は10~12しかないということです。私は本当に愚かで、このような大切なことに今更気付き、もうどうしようもできません。取り返しのつかないことになってしまいました。今日教務課に行って相談しに行ったのですが、「各学期に20ずつもしくはフル単位をとれば問題はない。挽回はできる。」と言われました。私としてはこの春の失態を取り返したいです。何がなんでも挽回したいです。生まれ変わるくらいの気持ちでやり直したいです。フル単をとりたいです。憧れていた大学なのでなんとしてでも留年はなしに卒業したいです。ですが、フル単をとっても卒業単位ギリギリです。就活のことなどを考えるとキツイというよりは無理に近いんじゃないかと思います…就活がどのくらい大変なのかまったく分かりませんし、検討もつきません。この状況は自業自得であるのですが、考えれば考えるほど頭がおかしくなりそうです。 就活の経験をされたかた、もしくは私のように単位が少ない状況であったかた、ぜひお話しもしくはアドバイスをお聞かせください。よろしくお願いします。