• 締切済み

TAPIで着信番号をとりたい

TAPIに関する資料が少なく、手がかりが無い状態ですのでヒントだけでもください。 TAPIでナンバーディスプレイに対応した回線を使用し、着信番号を取得したいのです。今はノートパソコン(Let'snote)の内蔵モデムに電話回線を接続し、そこにかかってきた電話番号を取得しようとしています。 今の時点でなんとか着信までは取れるようになりましたが、これも色々試しての事なので、正しいやり方かどうかわかりません。また、この状態でも電話番号の取得には至っていません。 どなたかキーワードだけでもかまいませんので、ヒントをいただけませんでしょうか。言語は.Netを使用していますが、実際はVC++でラッピングしたTAPIを利用しています。サンプルがあればVBでもVCでもかまいませんので、教えてください。 今手元にソースが無いため、抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

Google で「TAPI 着信電話番号を取得」で検索してみましたら何件か引っかかりまして、 「モデムで受けた電話番号をアプリケーションで取得するには?」 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200401_04010077.html というところを見たところ、 http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/02/10/netserialcomm/ に英語のサンプルがあるらしいです。 http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200401_04010077.html に書かれている内容も参考になるんじゃないかと思います。