• ベストアンサー

女帝エカテリーナの愛人“サーシャ”の本名は?

 池田理代子先生の『女帝エカテリーナ』で主人公エカテリーナの夫も同然の愛人が見繕った相手ではなくて、エカテリーナ自身が愛し彼女を愛した青年が“サーシャ”と呼ばれていたように記憶していますが、彼の本名は何と言うのでしょうか?フルネームが分かれば、それもお願いします。そして、エカテリーナと改名する前の彼女の名も。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

池田理代子先生の「女帝エカテリーナ」はアンリ・トロワイヤの同名の小説(中公文庫から既刊)を原作として描かれたコミックスであり、質問者様もご記憶のとおり  主人公エカテリーナの夫も同然の愛人=グリゴーリー・ポチョムキン がみつくろった肉体だけの数々の愛人の後に、自分の息子たちと一緒に教育を受けさせたサーシャ…アレクサンドル・ランスコイに寵愛を与えるようになります。 が、29歳で急逝。コミックスではジフテリアのように見せつつポチョムキンが寵愛を取り戻すために毒を盛ったようなくだりがありました。 改めて読み返すと面白いですよ。中公文庫版の最終巻には、原作者トロワイヤ先生と池田先生の対談もありました。是非どうぞ。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。  サーシャと呼んで彼の死を嘆くエカテリーナの姿の印象が根強く残って、本名も見た筈なのに忘れてしまい、愛称の“サーシャ”しか憶えていなかったので、助かりました。  本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

アンリ・トロワイアが書いた伝記が有名ですが、それを読んだ限りでは愛し続けた男というのはポチョムキン以外ではいないのではないかと思いますけどね。あるいは池田理代子が作り上げた虚構の相手がいたのかも知れません。ひょっとしたらポーランド王にして遠ざけた美青年ッスタニスラフ・ポニャトフスキーかも知れませんね。 彼女の元の名はゾフィー・アウグスタ・フレデリーケ

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

アレクセイ・ラズモフスキー(アレクサンドル・ランスコイ) ですね。 エカテリーナ2世の前名はゾフィー・アウグスタ・フレデリーケ ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A2%E4%B8%96
rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「くみしだかれる」はどう綴るの?

    池田理代子さんの漫画「女帝エカテリーナ」のなかで、女帝が愛人(ポチョムキンだったと思います)と抱き合っているときの女帝の独白で「彼にくみしだかれて」というのがありました。 くみしだかれる、はいったい (1)「組し抱かれる」なのか (2)「与し抱かれる」なのか (3)「組み・しだかれる」なのか どう綴るのでしょうか?新明解国語辞典には「しだく」の項目がありませんでした。また、「くみしだかれる」の厳密な意味を教えてください。

  • エカテリーナの夫ピョートルの外科手術について

    アンリ・トロワイヤの「エカテリーナ2世」を元にした池田理代子の漫画「女帝エカテリーナ」を読んでいます。 ピョートルが男性的に不能だったためエカテリーナ公妃の最初の愛人サルトゥイコフ(レオンの友人で、エカテリーナの子供パヴェルを孕ませる)が自分の子を孕ませたことを隠蔽するため、ピョートルに外科手術を勧めます(漫画ではこうなっています)。包茎手術です。 でも、男性である私は正直疑問に思いました。男性不能イコール包茎なんでしょうか?ピョートルは実際に包茎手術をしたんでしょうか?包茎でも出るものはでますし、妊娠だってします。私にはどうしても包茎手術とは信じがたいです。 これは史実なのでしょうか、漫画家の創作の部分なんでしょうか、あるいは原作者の記述なのでしょうか?

  • 「オルフェウスの窓」外伝について

    「オルフェウスの窓」に外伝があると最近知ったのですが、第何部の外伝なのでしょうか? それとも続編みたいなものですか? 誰が主に主人公であるかと、読んでの率直な感想など知りたいです。 池田理代子先生自身が作画しているのかも。 これから是非読みたいけれど、本編が好きなだけに、ちょっと恐くもあり・・・

  • ベルサイユのばらが読みたい!!

    ベルサイユのばらについてです。 今まで集英社文庫版(全5巻)、中央公論社のベルサイユのばら外伝、エロイカ、女帝エカテリーナ、天の涯までを読みました。 これ以外の池田理代子さんが書いたベルばら関係の漫画が読みたいです。 そこでいま読もうと思っているのが、この前発売された11巻、ベルばらkids(全7巻)です。 他にもベルサイユのばらの番外編のような漫画はありますか?? またベルサイユのばら本編で、旧版単行本、愛蔵版、完全版、完全復刻版、文庫版(外伝含む)ではそれぞれ内容が違いますか?? あと、1979年に公開されたLady Oscar という映画はレンタルなどはしてないのでしょうか?

  • 70-80年代の少女マンガで日本の古代が舞台になっている作品

    タイトルも作家も掲載されていた雑誌も覚えていないのですが、 70-80年代に発表された(はずの)少女マンガを思い出したいのです。 連載中ではなく、すでにコミックスになっていたのを読んだ記憶がある のですが、それも定かではありません。 肝心のストーリーも覚えていなくて、日本の古代(飛鳥時代?)を舞台に したものだと思うのですが、メインのキャラクターが男性2人だったと 思います。飛鳥時代だと思う理由は、主人公が日本武尊が謳ったとされる、 大和は国のまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和し 麗し という和歌を口にする場面だけが強烈に記憶に残っているからです。 木原敏江さんの作品だと思い込んでいて、検索してみたのですが、 違ったようです。 でも、絵柄は木原敏江さんっぽい系統でした。 池田理代子さんの「聖徳太子」や山岸涼子さんの「日出処の天子」や 大和和紀さんの「あさきゆめみし」(平安時代だけど)ではありません でしたし、そこまで社会的に認知された作品ではなかったような気がします。 どなたか少しでも思い当たるところがあれば、ぜひヒントをください。 気長に待っていますので、よろしくお願いいたします。

  • このホラー漫画の作者を教えて下さい

    10年程前の「ホラーM」「サスペリア」などのホラー漫画雑誌で見掛けた作品です。 作品名というか、作者さんのお名前が知りたいので、 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 主人公は少年。 蝶の展示会(?)で青年に話し掛けられて彼の家に招かれます。 青年の家には甲虫の標本がたくさん飾ってある。 青年は、粉を撒き散らす蝶よりも艶のある甲虫の方が好き。 この青年は連続誘拐犯で、誘拐した少年たちを標本にしてガラスケースの中に飾っていた。 色々あって(この辺うろ覚えです)ガラスケースを壊す少年。 標本にされている少年たちに傷がついて青年激怒。 主人公が襲われるけど、お兄さん(探偵?)に助けられる。 ちなみに女性は一人も出てこなくて、登場している少年は全員美少年。 (と言っても、主人公以外の少年は標本にされているのですが) 耽美的な絵柄で、視覚的な恐怖はほとんど感じませんでした。 ストーリー的にもあまり怖さを感じなかったのですが; 犬木加奈子先生や御茶漬海苔先生などの「いかにもホラー」という感じではありません。 むしろ「これってホラー?」と首を傾げたくなる感じで…。 他の漫画を見ながら「この作者さんだけ毛色が違うなぁ…」と、幼心に思ってたような…。 分かり難い説明で申し訳ありません。 随分昔の記憶なので、微妙に間違っている箇所があるかもしれませんが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 池田理代子さんの昔の作品

    池田理代子さんの昔の作品について教えてください 自分なりに検索し調べましたが、出てくるのはベルばら関連、オルフェイスの窓関連、または昔すぎる少女漫画系ばかりです。。。。 お手上げです・・・ どなたか作品名と掲載されてる単行本のタイトルを教えてください (1) 出てくる登場人物は主婦とその年代の人たちです  自分の子供が誘拐か失踪かしてしまい、その最中その主婦は夫ではない男友達?と会い相談に乗ってもらうのですが、なぜかその場をパパラッチに写真に撮られてしまい 追い詰められてしまいます  自宅にもパパラッチがやってきてしつこく、ドアの穴から見たら大勢のパパラッチがこちらを見ています そして主人公は「自分の親が早く亡くなってくれていてよかった」と泣く 、、、こんなシーンがあるマンガです (2) これも主婦のえげつないシーンがあります 不倫の末、家族を捨てて不倫相手とかけおちしたある女性  近所の主婦達は悪口、批判三昧。。。 しかし不幸な事に 元家と今の家の地域があまりはなれていないのか、かけおちした女の働いてる喫茶店がすぐ近くにあるようで 悪賢い主婦グループは「今からその喫茶店に行ってどんな顔するか見てみましょうよ」みたいなノリでその店に行き嫌がらせを言う。。。 (かなりえげつない・・・) (1)と(2)は同じ話の中のエピソードかもしれません。記憶が曖昧です 15~6年前、単行本で読みました 当時は古本屋等に彼女の(ベルバラ、窓以外の品)が豊富にあったように記憶しています ぜひもう一度読んでみたいのです ご存知の方よろしければ教えてください

  • 女帝もよいのでは?

     このたびの内親王ご誕生まことにおめでたい限りです。 すでに、女帝の可能性の議論が目立つようですが、政府の責任者や、中曽根元総理、野党の党首も女帝賛成(皇室典範の改訂)を唱えておられます。反対論も根強いそうですが、あまり表に出てきません。私も女帝もよろしかろうと存じますが。反対される方のその理由、また、このまま、男子が生まれなかった場合は反対論者はどのような対案をお持ちなのかお聞かせいただきたく存じます。

  • 女帝

    公式ホームページ以外であらすじが載っているサイト教えてください。

  • 女帝

    今日の女帝で、梨奈が彩香に握手したあと、どうなったのですか??くわしく教えてください!!!