• ベストアンサー

扶養家族の変更に書類のコピーが必要なのですか!?

こんばんは、いつもお世話になっております。今日も一つ質問させて下さい。  私の家は昨年まで祖母と父と自分の三人暮らしだったのですが、先日父が海外へ移住してしまった為、これまで父の扶養に入っていた祖母を私の扶養家族に変更しようと思っています。私の会社にその旨を伝えたところ、「お父さんが海外に行く前の勤め先に資格喪失届けの控えがあるはずなので、それのコピーをもらってきて下さい」と言われました。父にもその通りに伝えたのですが、「平成19年度の扶養控除申告書を提出する際に、扶養家族の変更がありましたと記入するだけでよい」との答えがかえってきました。私の会社の管理部の方は資格喪失届け(又は日本での保険から外れた日付が確認できる書類のコピー)がないと扶養家族変更の届出ができないという事なのですが、父の言っている事が間違っているのかどうかさえもわかりませんし、自分でもインターネットで調べてはみたのですが、いかんせんこれまで保険手続き等は会社にまかせっきりにしてきたため全く意味がわからず混乱してきてしまいました。  めんどくさい質問かと思いますが、識者の方どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchtsysh
回答No.1

仕事でやったことがありますが、基本的には必要だと思います。 喪失届けの写しがなければ、本当に前の扶養からきちんと外れているかの確認がとれませんから。うっかり(本人のミスや職場のミス、役所のミスなどで)二重になったりしたらとんでもないことですので、とにかくはっきりとした確認が必要です。 勿論会社によって扱いが違うこともあるのかもしれませんが、あなたの扶養にこれから入れるのであれば、あなたの会社の方のおっしゃることのほうに沿ったやり方がよろしいでしょう。そうでなければ扶養に入れてくれないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

税金上の扶養にしたいのか、健康保険上の扶養にしたいのか、どちらなのかハッキリさせる必要があります。 税金上の扶養にするのだったら、お父様がおっしゃる通りの手続きで構いません。 ただ、健康保険のカテゴリーで質問なさっている以上、健康保険の扶養にしたいのだと思われます。この場合は、会社(の健保組合)での手続き方法に従うのが無難です。 お父様も、税金の扶養の話だという前提で、質問者さんの話を聞いちゃってるようですので、「税金と健康保険は、手続き方法が別で、お父さんが言ってる方法だと、税金の扶養の手続きしか出来ない」と、もう一度連絡してみてはどうでしょうか。

• coco1701
回答No.2

>平成19年度の扶養控除申告書を提出する際に、扶養家族の変更がありましたと記入するだけでよい」との答えがかえってきました  ・年末に会社で行なう、年末調整時の話です・・税金の扶養の事 >お父さんが海外に行く前の勤め先に資格喪失届けの控えがあるはずなので、それのコピーをもらってきて下さい」と言われました  ・資格喪失届けが無いと、会社の健康保険の扶養に入れられません・・会社の健康保険の扶養の事 ですので、資格喪失届けが必要です