• 締切済み

子育てに住む街

出産のため引越しを考えていますが、海近くの少し生活は不便で道路狭く、車どおりは多い(危ない)街と、大きいスーパーを中心に栄えたニュータウンのどちらかでダンナともめています。 私は車が運転できないし、一人の昼間、身重な身で交通量の多いところは不安だし、子供が生まれてもスーパーなどあまりない地域は不便で少し気が重いのです。 でも、ダンナは土日に海を見てリラックスしたい、楽さだけを求めた人が集まるニュータウンはつまらないといいます。 私もその気持ちはわからないのではないのですが、正直子供を抱えたらできるだけ便利な環境にいたいと思ってしまうのですが… どこに基準をおいて考えるべきでしょう。 よろしくお願いします。

noname#208119
noname#208119

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

具体的にどこなのかあまりイメージできないので はずしてたら申し訳ないのですが いわゆるニュータウンだと日中人がほとんどいなくなってしまったりして 逆に不安を感じないでしょうか >ダンナは土日に海を見てリラックスしたい これだけの理由だったら、週末に海にいけば住むような気がしますが、どうしてご主人は「住みたい」っておっしゃるんでしょうね 通勤時間はどちらが便利なんでしょうか お子さんが生まれるというこうとなので 子育て環境がいいところに住むのが一番だと思います 小児科が近くになかったら車なしではたいへんですもんね 幼稚園・小学校も気になりますよね 周りに同じぐらいの子どもがいない環境もやっぱり何かと困りますよね 近くにスーパーがあっても赤ちゃんがいたらなかなか難しいですよね 買い物に関しては生協に加入したらどうでしょうか いまは班といっても荷物は一人分づつだし 単に配達時間に集まる程度なのですが 私はそれで同じぐらいの子どもを持つ人と知り合いになれて 妊娠時にはずいぶん助けてもらいました^^ 買い物の便の悪いところではそういった方法を使っている方も多いようですよ(丘の上の住宅地で下まで降りないと店がないところなど)

noname#208119
質問者

補足

ありがとうございます。 ニュータウンと言う言葉、私は使い方を間違ってるかも? 具体的にいうと、ダンナがすみたいのは鵠沼海岸とか、湘南の海沿いで、私は湘南ライフタウンという、とうきゅうを真ん中に栄えてる街に住みたいのです。なので、昼間でも子供さんや主婦の方でにぎわって見えました。 鵠沼はいいところだと思いますが、道幅が狭く歩いていてものんびりした気持ちにはなれないし、夏にすごく混雑すると言う話をきいても少し不安です。歩いて海にいけるのはホント魅力的ですが… ダンナの通勤はニュータウンなら車通勤、海そばなら電車+バスで、時間は同じくらいですが、渋滞など考えると、車のほうが多少はやく家を出ることになるかもしれません。だんなは車通勤がいやみたいなので、それもあると思います。 ありがとうございます。

回答No.1

1歳5ヶ月のガキんちょのパパです。 「出産のため引越しを考えています」と言っているように出産および子育てに便利なところに引っ越すべきだと思います。今の環境がわかりませんが、ソコより出産や育児に不便な環境なら引っ越す必要すらないと思いますよ。 育児はパパよりママに負担が極端に大きいです。パパは「仕事に差し障りがあるから0時以降は何もしない」で許されちゃいますが、ママは1時間の睡眠、30分間授乳、寝かしつけで1時間だっこ、自分が寝るのに30分、の3時間サイクルの熟睡出来ない日が何ヶ月も続く場合もあります。(私の妻がそうでした) 人間の一番大きな欲望は睡眠欲です。それすら満足に満たせない日々が続くのが分かりきっているのに「海が見てリラックスしたい」なんて旦那のワガママなんて聞き流しましょう。

noname#208119
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大変なのですね…。話には聞いて覚悟はしているのですが、大変そうです…。 そうですね。私が一番楽そうなところにさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首都圏で歩車分離された子育てしやすい街

    主人の転勤で関東に引っ越す予定です。 3歳と0歳の子供がおり、子育てしやすい街を探しています。 主人の会社は虎ノ門にあり、1時間以内で通勤できる距離がいいです。 候補として千葉ニュータウン中央、南千住が挙がっています。 他に似たような街があれば教えてください。 条件は、 ・歩車分離がきちんとされている ・スーパーが10分圏内 ・病院(小児科、内科)が10分圏内 ・遊具のある公園が2ヶ所以上ある です。 これらの条件で自分達で探して、やっと見つけたのが上記の2ヶ所の街です。 自分達では限界があるので、もし似たような街をご存知の方は ぜひ教えてください。

  • 子育てママに質問

    子供が産まれたので引越しを考えています。 嫁は里帰り出産のため、自分が部屋を決めて、先に住み始め、落ち着いた後 子供と嫁が新居にくる予定です。 ちなみに新居は都内を考えています。 新居といっても、3,4年の間、金を貯めるための腰掛け住まいと考えています。 (幼稚園入る頃にはまた引っ越す予定です。持ち家予定。) そこで、質問なのですが、お子さんをお持ちの女性の目線で、家の周りに何が あると新生活が楽ですか? 嫁に聞いても、スーパーや小児科ぐらいしか出てきません。(こんなもんかもしれませんが) 嫁も実家生活なので(しかもかなりの田舎で車生活)、まだ実感がわかないようです。 仕事柄、普段家にいないので、子育ての女性目線で教えていただけると助かります。 例えば、 道路沿いだと洗濯物に汚れが、、、子供に悪影響が、、、 公園がないと不便、、、子供が遊ぶ場所は必須、、、 かかりつけの小児科医が近くにあると便利、、、役所も近くにあると、、、 こんなもんしか浮かびませんが、住んでみて実感した情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 神奈川県にこんな街ありますか?

    神奈川県に以下の項目を満たすようなところありますか? 自然がいっぱいある。 子供と思い切り遊べるような大きい公園がある。 そこそこ田舎だが娯楽施設も商業施設も一通り揃っていて住むには不便しない。 自転車の移動で不便なく生活用品が一通り揃う。 海にもわりと近い(これは満たさなくても構いません) 都心へのアクセスの便利さは考慮に入れなくていいです。 自分的には秦野、鴨宮あたりかな、と思っているのですが。 あとは田舎ではないですが、茅ヶ崎、横須賀あたりかと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 子育てと車

    小さな子供がいる家庭で自家用車はどの程度必要でしょうか? 現在は主人と二人都内駅近なので電車で間に合いますが 主人のいない平日など子供連れではほとんど 動けない状態になるのではと思います。 近くに両親がいないので子供を預ける事はできません。 地下鉄は階段も危険だし人込みの中には あまり連れて行きたくないものだと思います。 買い物、通院等で徒歩が無理な場合タクシーを利用しているのでしょうか? 両親から免許取得は危険と禁止されていて 車は必要ないと言われていますが、いざと言う時必要なんじゃないかと 私は思います。 主人は運転できますが車があると経済的に少しきつくはなります。 車がない場合はどのように生活しているのでしょうか。 郊外に住む事になると都内よりももっと不便になりますか? 郊外、都内で便利、不便なケースを教えて下さい。 実際の必要性はどれくらいなんでしょうか。 あと車のない家庭の割合はどれくらいなんでしょう?

  • プーケット ホテル

    皆さんのアドバイスのおかげでプーケットに私と私の両親(50代後半)と旦那で行くことにしました。  そこで今度はホテルが問題なんです。。。母は海よりも安いスーパーとかで安い買い物をしたい。父はホテルの近くにレストランがたくさんあるのがいい。旦那はせっかくだから海に少しは行きたいといい。私はホテルのお風呂がきれいなのがいいし。。そこで考えみたのは ダイヤモンドクリフなんですけど繁華街から少し離れていて不便ですか??パトンビーチホテルやロイヤルパラバイスのほうがいいですか? あとプーケットタウンへの行き方も教えて下さい。プーケットやバンコクも物価が安いんでしょうか??

  • 子育てが一段落したらしたいこと…

    私は今専業主婦で小さい子が二人いるのですが、日々目の前の日常業務(家事育児的なこと)に追われ、何かしたいという気もありません(一人になりたい、ゆっくりしたいとかはありますが)。土日(旦那さんが休み)も、日用品の買出しで終わってしまいます。時間がなく、それだけで精一杯です。行くところはと言えば、スーパー、ドラッグストア、100円ショップなどです。なんか気が滅入ります。みなさん、子育てが一段楽したらしたいって思っていることって何かありますか?私は、、せいぜいカルチャー教室に通うことくらいしか思いつきません;なんだかなぁー。みなさんは何かあリますか?そしてそれは子供が何歳位になった時ですか?

  • ニュータウンや郊外に住んでいる方はお子様が巣立っていかれた後などはどのような生活をお考えですか?

    ニュータウン、郊外で戸建を買う方の暮らし意識を調査している者です。 郊外やニュータウンは緑も多くのびのび子どもが育つということで、 家をそこで買われることになさるご家庭が多くあると思います。 でも都心と比較するとやはり人も少なく、不便な場所も多い気がします。 例えばお子様が大きくなって巣立っていかれたら、親の皆様はどのように生活していこうとお考えなのでしょうか?? 例えば、住み替えるとか、ずっと住み続けるとか、ニュータウンにお住まいのかた、教えてください!

  • 結婚します!東京で広々とした街ありませんか?無いなら郊外で!

    今年結婚しますので、新居探しています。 公団希望です。<--礼金、更新手数料無だし、なんとなく安心だから。 http://www.ur-net.go.jp/kanto/ 会社は恵比寿にあります。 住まいは都心で通勤も便利なんですが・・・、 ●スーパー小さい。大型スーパーはあっても、駐車場は30分待ち!! ●駅前は自転車だらけ!!見るだけで吐き気する。 ●スーパー、薬局、レンタルビデオ店は小さい!! ●商店街は自転車だらけ!!にもかかわらず、車が強引に通り抜ける・・・。 ●それを避けながら、駅まで歩く。 こんな生活にうんざりしています。 大型スーパーがあって、緑があって、広々とした街を探しています。 「車が無いとちょっと不便。」ていう街の方が 広々として、逆にそっちの方がいいです。 できたら、大田区、世田谷、目黒区、渋谷区、新宿区あたりでありますでしょうか? 希望は2DK以上で、共益費込みで14万円が限界です。 無ければ(無いでしょうね・・・)、東京に限りなく近い埼玉、神奈川ではどうでしょうか?? どなたか教えて下さいませぃ!!

  • 女性一人暮らしにおすすめの街

    こんにちは☆ 現在、都内で一人暮らしをしているのですが更新に伴い引っ越しを考えています。 今の住まいは大きな道路に部屋が面していて空気も悪く、買い物など生活するのにも不便なところだったので、次は暮らす街でいろいろ楽しめたらと思って探しています。 よく遊びに行くのは下北沢・渋谷・新宿あたりなのでここに出やすい街がいいなぁなんて思ってます。 通勤には日比谷線を使ってます。 自分では、東横線の祐天寺~都立大学あたりと井の頭線の下北沢周辺を考えているのですが、どこか他にもおすすめの場所があったらぜひおしえていただきたいです。 家賃は8万以内、できれば7.5万くらいでいければと思ってます。(難しいかな・・・笑) 希望としては ・商店街やスーパーが近く、買い物に便利 ・のんびりできる公園などがあれば ・空気のよいところ 目黒線の武蔵小山や大岡山なども商店街などがあり便利だと聞くのですがどうなんでしょうか。 書き漏らしがあれば補足します。 みなさまからのご意見ぜひお聞かせいただければと思います!

  • バイクと育児について

    独身の20代後半♀です。 通勤手段として10年間、原付に乗っています。 数年後に結婚すると仮定して、 「バイクの免許があったら便利かな~」と思い取得を考えています。 でも、よくママチャリに子供を乗せているママは見かけますが、 あまりバイクに乗せているママは見かけません。 バイクに子供を乗せるってあまり良くないことなんでしょうか? オシャレなバイクに乗りたいとかではなく、実用的にバイクを利用できたらいいな、 と考えています。 バイクならば、車を持つよりもはるかに経済的だし、坂道が多い・駅から遠い・スーパーが遠い などの不便な場所に住んでも、不便さをかなり解消できます。 旦那や子供をちょっと送り迎えする時にも便利だし・・、 2人乗りや重たい物を運ぶときは、自転車よりも安定するので安全だと思うのですが・・・。 まだ未婚かつ、バイクにも乗ったことが無いのでよくわかりません。 バイクに詳しい方や、育児中の方、意見を聞かせていただけたら嬉しいです!