• 締切済み

子育てに住む街

出産のため引越しを考えていますが、海近くの少し生活は不便で道路狭く、車どおりは多い(危ない)街と、大きいスーパーを中心に栄えたニュータウンのどちらかでダンナともめています。 私は車が運転できないし、一人の昼間、身重な身で交通量の多いところは不安だし、子供が生まれてもスーパーなどあまりない地域は不便で少し気が重いのです。 でも、ダンナは土日に海を見てリラックスしたい、楽さだけを求めた人が集まるニュータウンはつまらないといいます。 私もその気持ちはわからないのではないのですが、正直子供を抱えたらできるだけ便利な環境にいたいと思ってしまうのですが… どこに基準をおいて考えるべきでしょう。 よろしくお願いします。

noname#208119

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

具体的にどこなのかあまりイメージできないので はずしてたら申し訳ないのですが いわゆるニュータウンだと日中人がほとんどいなくなってしまったりして 逆に不安を感じないでしょうか >ダンナは土日に海を見てリラックスしたい これだけの理由だったら、週末に海にいけば住むような気がしますが、どうしてご主人は「住みたい」っておっしゃるんでしょうね 通勤時間はどちらが便利なんでしょうか お子さんが生まれるというこうとなので 子育て環境がいいところに住むのが一番だと思います 小児科が近くになかったら車なしではたいへんですもんね 幼稚園・小学校も気になりますよね 周りに同じぐらいの子どもがいない環境もやっぱり何かと困りますよね 近くにスーパーがあっても赤ちゃんがいたらなかなか難しいですよね 買い物に関しては生協に加入したらどうでしょうか いまは班といっても荷物は一人分づつだし 単に配達時間に集まる程度なのですが 私はそれで同じぐらいの子どもを持つ人と知り合いになれて 妊娠時にはずいぶん助けてもらいました^^ 買い物の便の悪いところではそういった方法を使っている方も多いようですよ(丘の上の住宅地で下まで降りないと店がないところなど)

質問者

補足

ありがとうございます。 ニュータウンと言う言葉、私は使い方を間違ってるかも? 具体的にいうと、ダンナがすみたいのは鵠沼海岸とか、湘南の海沿いで、私は湘南ライフタウンという、とうきゅうを真ん中に栄えてる街に住みたいのです。なので、昼間でも子供さんや主婦の方でにぎわって見えました。 鵠沼はいいところだと思いますが、道幅が狭く歩いていてものんびりした気持ちにはなれないし、夏にすごく混雑すると言う話をきいても少し不安です。歩いて海にいけるのはホント魅力的ですが… ダンナの通勤はニュータウンなら車通勤、海そばなら電車+バスで、時間は同じくらいですが、渋滞など考えると、車のほうが多少はやく家を出ることになるかもしれません。だんなは車通勤がいやみたいなので、それもあると思います。 ありがとうございます。

回答No.1

1歳5ヶ月のガキんちょのパパです。 「出産のため引越しを考えています」と言っているように出産および子育てに便利なところに引っ越すべきだと思います。今の環境がわかりませんが、ソコより出産や育児に不便な環境なら引っ越す必要すらないと思いますよ。 育児はパパよりママに負担が極端に大きいです。パパは「仕事に差し障りがあるから0時以降は何もしない」で許されちゃいますが、ママは1時間の睡眠、30分間授乳、寝かしつけで1時間だっこ、自分が寝るのに30分、の3時間サイクルの熟睡出来ない日が何ヶ月も続く場合もあります。(私の妻がそうでした) 人間の一番大きな欲望は睡眠欲です。それすら満足に満たせない日々が続くのが分かりきっているのに「海が見てリラックスしたい」なんて旦那のワガママなんて聞き流しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大変なのですね…。話には聞いて覚悟はしているのですが、大変そうです…。 そうですね。私が一番楽そうなところにさせてもらいます。 ありがとうございました。