• ベストアンサー

Win XP-Pro 標準ライティング機能について。

現在、Win XP-Pro環境にてアイオーデータ製のDVR-iUN4を使用してます。 同梱ソフトのB's GOLD5とB's CLIPをインストールし、活用しておりましたが、 CD-RやDVD-Rへデータ書き込みする際にB's CLIPが優先されてしまう為にB'sCLIPをアンインストールしました。 しかしながら、通常は表示されているはずの『書き込み』タグが、ドライブ(DVR-iUN4)のプロパティ画面より表示されない状況です。 この『書き込み』タグの表示はどのようにすればよろしいのでしょうか? 現在は、データ入りのメディア(DVD-R,CD-R)からの読み込みは問題有りません。 ちなみに、デバイスマネージャー上では、NEC DVD_RW ND-1300A USB Deviceと表示されております。 データの書き込みをWin標準のライティング機能で簡易的に行えるよう、 ご教授の程を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goooo7
回答No.1

たとえばこれとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;316529 ところで、XPの標準機能ではDVD-RAM以外の記録型DVDに書き込むことはできません。CD-RとCD-RWだけです。(DVD-RAM書き込みは別の機能で実現されています)

cikagorou
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂いたにも関わらず、確認が遅くなりまして申し訳ございませんでした。教えて頂きましたURLの手順に従い無事に書き込みタグを表示させる事が出来ました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Windows標準の書き込み機能ではDVD-R/RWメディアへの書き込みは行えないです。CD-R/RWは対応しています。 専用ライティングソフトを使って下さい。質問者の場合はB's GRecorder OLD5(バージョンが古いのが気になりますが)ですね。

• tokpy
回答No.2

> CD-RやDVD-Rへデータ書き込みする際にB's CLIPが優先されてしまう 専用のライティングソフトを使った方が良いですよ。Windows xpの標準CD-R書き込み機能は必要最低限の機能しかないからです。例えば,書き込み形式は選べませんし,(制御方法がドライブごとに異なるため)書き込みエラー防止機能(バッファアンダーランエラー防止機能)も使えませんので書き込みに失敗することがあるからです(実際には最近の高性能なPCでは書き込みエラーはあまり起こりませんが,エラーが起きるとそのディスクは使えなくなります。もちろんRWは再利用できます)。

cikagorou
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 今回は、カーオーディオがMP3対応だったのでCD-R、DVD-Rへデータ保存させて音楽を楽しもうと思いましたが、B's CLIPで保存されてましたのでプレイヤーでの再生が出来ずに困っておりました。その為に、標準のライティング機能で保存しようと考え質問に至りました。アドバイスのように、データ保存をB's GOLDで行ってみます。