• ベストアンサー

Win XP-Pro 標準ライティング機能について。

現在、Win XP-Pro環境にてアイオーデータ製のDVR-iUN4を使用してます。 同梱ソフトのB's GOLD5とB's CLIPをインストールし、活用しておりましたが、 CD-RやDVD-Rへデータ書き込みする際にB's CLIPが優先されてしまう為にB'sCLIPをアンインストールしました。 しかしながら、通常は表示されているはずの『書き込み』タグが、ドライブ(DVR-iUN4)のプロパティ画面より表示されない状況です。 この『書き込み』タグの表示はどのようにすればよろしいのでしょうか? 現在は、データ入りのメディア(DVD-R,CD-R)からの読み込みは問題有りません。 ちなみに、デバイスマネージャー上では、NEC DVD_RW ND-1300A USB Deviceと表示されております。 データの書き込みをWin標準のライティング機能で簡易的に行えるよう、 ご教授の程を宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

たとえばこれとか http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;316529 ところで、XPの標準機能ではDVD-RAM以外の記録型DVDに書き込むことはできません。CD-RとCD-RWだけです。(DVD-RAM書き込みは別の機能で実現されています)

cikagorou
質問者

お礼

早々のアドバイスを頂いたにも関わらず、確認が遅くなりまして申し訳ございませんでした。教えて頂きましたURLの手順に従い無事に書き込みタグを表示させる事が出来ました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Windows標準の書き込み機能ではDVD-R/RWメディアへの書き込みは行えないです。CD-R/RWは対応しています。 専用ライティングソフトを使って下さい。質問者の場合はB's GRecorder OLD5(バージョンが古いのが気になりますが)ですね。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> CD-RやDVD-Rへデータ書き込みする際にB's CLIPが優先されてしまう 専用のライティングソフトを使った方が良いですよ。Windows xpの標準CD-R書き込み機能は必要最低限の機能しかないからです。例えば,書き込み形式は選べませんし,(制御方法がドライブごとに異なるため)書き込みエラー防止機能(バッファアンダーランエラー防止機能)も使えませんので書き込みに失敗することがあるからです(実際には最近の高性能なPCでは書き込みエラーはあまり起こりませんが,エラーが起きるとそのディスクは使えなくなります。もちろんRWは再利用できます)。

cikagorou
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 今回は、カーオーディオがMP3対応だったのでCD-R、DVD-Rへデータ保存させて音楽を楽しもうと思いましたが、B's CLIPで保存されてましたのでプレイヤーでの再生が出来ずに困っておりました。その為に、標準のライティング機能で保存しようと考え質問に至りました。アドバイスのように、データ保存をB's GOLDで行ってみます。

関連するQ&A

  • Win XP-Pro 標準ライティング機能について。

    B's GOLD5を活用してますが、付随しておりますB's CLIPが、 CD-Rへデータコピーする際には優先されております。 このような際に、WinXP-Proの標準機能でライティングしたい時になど、切り替えて使用する事は出来ませんでしょうか? 出来ればB'sCLIPをアンインストールしない状態がBESTなんですが・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • 前のB'sCLIPで書込んだDBD-Rがよめません。

    B's CLIPのバージョンアップをしました。 過去バージョンのB'sCLIPで、データをバックアップした DVD-Rをブランクメディアとして認識してしまいます。 回避方法をご教示頂くことが出来ればと思います。 ■詳細 使用ドライブ:DVR-AN18GLB 使用メディア:FUJIFILM DVD-R for Labelflash (型番DDR47E LF 16X) 過去使用していたB's CLIP:DVR-AN18GLBに添付のB'sCLIP B's Recorder GOLD8に含まれているB's CLIP 現在使用しているB's CLIP:B's Recorder GOLD9 PLUS フル機能版 プレミアムパックに同梱されているB'sCLIP Ver.7.50

  • 古いB's Clipで書き込んだCD-RをWin XPで読み込むには

    パソコン初心者ですよろしくお願いします。 以前,ライティングソフト【B's Clip:バージョン1.66(Windows98/95用)】で書き込んだCD-Rが新しいパソコンで読み込めませんので,解決策についてお尋ねします。 (書き込んだときの状況) ○ハード(外付け):I・O DATA 型番CDRW-i1210B/USB ○ソフト B's Clip:バージョン1.66(Windows98/95用) ○パソコン本体は、富士通デスクパワーCS/557(Win98) ○保存媒体 CD-R ○保存方法 ソフトの指示に従い、取り出時に「CD-ROMドライブで読めるようにする」を選択して終了済 (読み込みが不可な状況) ○ハード NEC VALUESTAR G(TX)の内蔵DVDスーパーマルチドライブ ○Win XP ○症状・・・上記ハードの内蔵ROMに,以前写真を書き込んだCD-Rを挿入すると,「空のCD]という表示がされる。マイコンピュータでDVD DRIBEのプロパティを右クリックすると,保存容量が0バイトであり,何も入っていない状況と認識されてしまう。なお,書き込み時に使った外付けのIO DATAのマシンを使えば,読み込みはできるため,CD-Rにはデータは入っていると思われます。 以上のような状況ですが,解決策はあるのでしょうか。B's Clipが古いためなのでしょうか。 なお,古い富士通のパソコン内にはまだデジカメ写真は残っていますので、万一の場合は新しいソフト等で書き込みは可能ですが,Win XPでも読み込めるにはどのようなソフトがいいですか?

  • DVD-Rのライティングでエラー?

    PCでDVD-Rのライティング時にエラーが出ます。 メディアは「SuperX 1~4x」「HI-DISC 1~4x」販売価格10枚¥980~500 ドライブはアイオーデータの「DVR-iUN16W」「NEC製ND-3500A」 ライティングソフトはB'z Recorder Gold Bacic7です。 メディアはホームセンターで売っているものですが,書き込みが3/4ぐらいの確立で失敗します。安物だからしかたないのでしょうか?「DVR-iUN16W」対応メディアは1枚260円くらいして高いし,書込み失敗したこともあったような気がします。 DVDのライティングってこんなにシビアなのでしょうか?(CDのライティングの失敗は皆無に近いのに) このメディアは失敗するよ,このメディアは大丈夫だよ,というアドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

  • CDRWを認識しなくなった。

    win xp sp2 ライティングソフトB`SCLIPです。ドライブはPLEXTERのCDR/CDRW、LGのDVD/CDR/CDRWです。今まで何ともなかったのですが、今日になってRWのデーターをみようとしたら、CDーRとして認識しています。中身は空っぽになっています。しかし、データーは入っています。一体どうなってしまったんでしょ?よろしくお願いします。B`S CLIPはきちんと立ち上がっています。しかし、今までのようにフロッピーディスクと同じように使用できますというメッセージがでてこなくなりました。

  • XP標準のライティング機能の不具合

    CD-R書き込みの不具合です。 友人のノートPC(FMV BIBLO、型板は忘れましたがSP1以前のもの)です。 メールで怪しいファイルを開いて焦った友人が、メーカーに点検に出してしまいました。 その点検から戻ってきたPCなのですが、エクスプローラーからファイルをCD-RにドロップしてXP標準ライティング機能でCD-Rを焼こうとすると、ウィザードの途中で「ドライブにディスクがありません」とエラーになります。 CD-ROMやデータの入っているCD-Rの読み込みは可能です。 他にインストールされているライティングソフト(WinCDRLite)では書き込みできました。 何種類かのCD-Rを試しましたが、同様の結果です。 読み込み回数は不明ですが、書き込み回数は20回程度だそうです。 何処の不具合か分からず気持ち悪いのですが、改善方法はありますでしょうか。

  • XPのCD書き込み機能での一時保存先

    WindowsXPのSP1を使っているのですが、 XPについているCD書き込み機能でDVDにデータを書き込もうとしたら、 B's Clipと競合が発生して上手く書き込めませんでした。 もしかしたら、XPの書き込み機能で一時的にファイルを保管しておく場所があったと思いますが、 その場所に書き込もうとしていたファイルがあるかもしれないので、 その場所の所在が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • DVD-Rへのデータの書き込みについて

    今日、DVD-Rメディアを購入してそれに映像データや音楽データを書き込みしようと思いました。 先日買ったばかりの、DVD-Rドライブ(I-O DATA製 DVR-IUN4)にDVD-Rを挿入し、ドライブに付属していたライティングソフト(B's Recorder GOLD5)で書き込み処理を行おうとしたら、「パケット記録されたメディアには対応していません」と表示され書き込みできませんでした。 購入したメディアはSONY製のDVD-Rです。 パケット記録されたメディアとは一体どういう意味なのでしょうか? HDDのデータ容量が多くてDVD-Rにデータを移そうと思いドライブ、メディアを購入したのに上手くいかなくて困ってます。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

  • DVDが認識されなくなってしまいました・・・

    僕はI-O DATAのDVR-iUN4を使っているんですが、突然DVDを認識しなくなりました・・・ CDの認識、読み込み、書き込みは可能なんですが±DVD/RW、DVDROMの認識、読み込み、書き込みが出来なくなってしまいました・・・ どなたか対処法をご存知でしたら教えてください・・・

  • CD-R、DVD-Rのフォーマット?

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 初歩的な質問で大変恐縮です。 デジカメで撮った写真のバックアップを自分でとってみようと思い、 CD-Rを買ってきました。 私のPCにはB'sClipというソフトが常駐していますが、 CD-Rを入れると、B'sClipが立ち上がり、 フォーマットするかどうかのメッセージが出てきます。 しかしここでCD-Rをフォーマットしてしまっては、 もう使えなくなってしまわないでしょうか。 または、フォーマットと書き込みというのは別のもので、 フォーマットしても書き込みはできるのでしょうか。 それと動画も保存したいと思ったのでDVD-Rもかってきました。 これは特に確認もせず、B'sClipでフォーマットしてしまったのですが、 その後普通に書き込みができます。 しかし、DVD-RもCD-Rも一度きりの書き込みしかできませんよね? そうだと思っているのですが、このDVD-Rは何度でも書き込んだり、消去したりできています。 これはなぜですか。 どなたかご存知でしたらこのあたりのことを教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。